※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもころ
妊娠・出産

無痛分娩の経験談を聞きたいです。痛かったか、大丈夫だったか、教えてください。

計画分娩で5日に出産を控えています。
初産なこともありもう不安で怖くて仕方ありません💦💦
無痛分娩の予定なのですが、無痛分娩経験した方、経験談をお聞かせください💞
素直に痛かった、大丈夫だった、どちらでも構いません。
よろしくお願いします🙏

コメント

無痛分娩で産みました!
麻酔導入はほとんど痛みなかったです。
陣痛の痛みはほとんどなく楽でした!子宮口が全開大になると生理痛のちょっと重い感じ?のように辛くなってきましたが💦
でも普通に分娩した人よりは遥かに楽だと思います!

• まりもころ

まりもころ

回答ありがとうございます!
    最後は少し辛くなるんですね、でも張りがないといきめないと言いますし…
    がんばれるかな……がんばります……

• 1月31日
はじめてのママリ

11月に無痛分娩しました。おかしくなりそうなほど怖かった麻酔の注射は全然痛くなかったです!計画分娩でしたが微弱陣痛が続き、陣痛促進剤の量を増やせず、二日目に破水、夜に破水により自然陣痛がついて、運悪く麻酔医は手術中、麻酔なしの時間は凄く痛かったです。陣痛がついてからは麻酔は日中量になりましたが、子宮口が開かず、痛かったです。肛門痛もありました。おなかきってと叫ぶほどではなかったです。麻酔の効果はありましたが、ある程度陣痛がないといきめないので、分娩台で麻酔医さんがカテーテルから追加してくれたとき、注意されていました。微弱陣痛で、帝王切開寸前でしたが、促進開始三日目の昼、7回目の吸引でやっとこさ生まれてくれました😅質問あったら何でも答えます。

• まりもころ

まりもころ

回答ありがとうございます!
    麻酔の注射は痛くないのですね😍
    微弱陣痛が続くのに子宮口はなかなか開かないという場合もあるんですね!
    陣痛促進剤はある程度の量しか増やせないのですか?
    肛門痛とはなんでしょう??
    うちの産院でも説明会の時にあまりにも張りが感じられないほどの麻酔だといきめないので調整しますと言っていました⚡️
    破水してしまったから三日目に帝王切開になりそうだったんですか?それともあまりにも微弱陣痛だから体力面のことを考えて帝王切開になりそうだったんですか?
    ごめんなさい、質問ばかりになりました💦💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初産でしたので、なかなか子宮口が開かなかったのだと思います。陣痛促進剤はある程度適用の仕方が決まっていて、私の場合、陣痛は弱いのですが、頻度が高くて、それ以上量を増やせない状態が続きました。
    肛門痛は、麻酔しても出る場合が多いみたいで、子供が下に降りてくると肛門が圧迫されて、陣痛の時痛みます。破水するまでは帰ってまた仕切り直すという方法もあったと思うのですが、破水するともう退院できなくなりました。帝王切開は中々子宮口が開かなくて、子供の体力が心配だったからだと思います。子供の心拍が落ちていたら、即帝王切開だったと思います。私は難産でしたが、麻酔の効果はあったと思います。痛くて大騒ぎしましたが、理性は最後まで飛ばなかったので…
    後で痛みに弱いことや、自然分娩だったら帝王切開だったろうとの指摘を助産師さんにされました😅

• 1月31日
  • まりもころ

まりもころ

詳しい説明ありがとうございます!!
    促進剤は適用の仕方が決まってるのですね…なかなか陣痛が強くならないのもたいへんなのですね!😢
    破水すると感染症の危険などがあると聞きますもんね💦帝王切開にならないのはのりさんの赤ちゃんの強い生命力があったからなのですね🙄💞💞
    麻酔しても肛門は圧迫されますもんね!
    肛門痛を聞いたことなかったですがのりさんの説明で納得しました…!
    のりさんも赤ちゃんもすごいがんばったんですね!!
    理性なくさないけど痛いのは痛かったのですね💦💦
    しかし出産が始まったらどうやってもいつかは終わりがくると思い、がんばるしかないですね😓
    赤ちゃんに会えるのは楽しみですが気合い入れなきゃですね💪
    ありがとうございます!

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ベストアンサーありがとうございました。
    私も出産間近では出産が怖くて検索しまくり、質問しまくりでした。背骨の注射が怖くて少しおかしくなっていました。入院時は旦那との二人の時間が終わるのが悲しくて泣きじゃくりました。色々情報を得ましたが、実体験するまでわからないなあと産んでから思いました。麻酔への過剰な心配は出産前の時間の無駄でした。
    破水して陣痛がつく2日目の夜までは、促進剤によるお腹の張りはあっても痛みはなく眠りこけていましたので、このまま出産にいくのかなあと分娩台でゲームしたり仮眠したりしてました。なので、ケースバイケースかもしれません。難産でしたが、次を授かることがあるなら無痛分娩にすると思います。
    怖くても、いざ出産するとなれば、腹がすわります。産まれれば育児に奔走することになり、痛みは本当に忘れてしまいます。
    なるようになると、先のことは考えず、自由なお時間を楽しめば良いと思いますよ(^ー^)
    まりもころさんのお産が、素敵なものになりますように。

• 2月1日
はじめてのママり🔰

無痛分娩で出産しました。

本当に快適なお産になりました。
子宮口開くためにバルーンしたんですが、それが一番痛かったです、、

率直に本当に麻酔がきけば全然痛くなかったですよ。
陣痛室でゆっくりしてて、そろそろ分娩室行きましょうかと言われて、3回くらいいきんだら生まれてきました。

無痛分娩は本当に快適ですよ。安心してお産に挑んでくださいね。

• まりもころ

まりもころ

回答ありがとうございます!!
    バルーンがあるのですね💦
    わたしはバルーンの前にラミナリアがあるそうです😥痛そうです…
    麻酔が効いてくれることを祈ります😵
    無痛分娩にしてくれた旦那に感謝してなるべく立会いの際には怒鳴らないようにしたいです💦💦

• 1月31日