※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
お出かけ

京都市山科区在住です☺︎数年前に引っ越してきたので土地勘や場所があま…

京都市山科区在住です☺︎数年前に引っ越してきたので土地勘や場所があまり把握しきれてないですが節分の豆まき?などのイベントに行ってみたいと思ってます😅
神社などのイベント情報をネットなどで見てるんですがイマイチわからないので、ご存知の方いたら教えてください💦💦

移動は交通機関を使用してになりますが子連れなのでバスは避けたいと思っています。
3日は雨予報なので2日に行っているところで八坂さんが気になっているんですが、場所を移動して行ってる感じですか?

コメント

はじめ

京都の節分祭といえば、吉田神社と壬生寺が有名です。八坂さんよりも個人的にはよく聞きます。

吉田神社は京大の近くで、京阪丸太町駅から歩いて行けなくもないですが、バスで行かれる方が大半だと思いますよ!屋台も出てます。
壬生寺もバスの方が便利ですが、電車で言えば阪急大宮駅になります😄山科だったら地下鉄でしょうか?乗り換えになりますが💦💦

ただどちらとも、過去行ったことがありますが相当混みます😭ほんとにお祭りといった感じです!

• かか

かか

コメントありがとうございます😊やっぱり混雑してますよね💦
    私自身お祭り好きだから行きたいけど息子にはまだ早いかなぁと思うと億劫で😭阪急の大宮にはよく行くのでだいたいわかります☺︎
    もう一度検討してみます😅

• 1月31日
くまむし

八坂神社の豆まきは、舞妓さんが投げてくれるので京都っぽくて楽しめます!お住いの地区にもよりますが、京阪バス一本で帰れますよー!ものすごい混みますが。
吉田神社は、鬼が出てくることで有名です。屋台もいっぱい出て楽しいです。これもすごく混みますが…アクセスは、地下鉄の今出川駅から市バスの201系統に乗るか、地下鉄東山駅から市バスの201系統百万遍行きに乗って京大正門前で降りるかです。
上記が2大節分祭ですが、こじんまりでよければ山科の毘沙門堂でも節分祭やってるようです。山科駅から徒歩20分です。のどかでいいところですよ♪

• かか

かか

コメントありがとうございます😊詳しく教えてくれて助かります!
    こじんまりでも良いと思ってるんですが調べたら毘沙門堂は日曜だけかなぁと?天気が雨予報なので土曜に行きたいと思ってまして😭
    もう一度調べてみます☺︎

• 1月31日