※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーmama
子育て・グッズ

保育園に預けることは可能でしょうか?病院側は1年は自宅で見た方がいいと言っています。上の子だけ預けることは可能でしょうか?

保育園についての質問です。今現在3歳と来月で1歳になるんですが、下の子が鼠径ヘルニアで手術して治療も終わりあとは1年毎に術後経過のため病院に見せに行かないといけないんですがその場合先に上の子だけでも保育園に預けてもらうことって可能なんでしょうか?病院側からもあと1年は自宅で見た方がいいとの事です。ちなみに私は仕事してないです。(育児休暇でもないです。)

コメント

保育園ってなると働いていないと預けられません。幼稚園やこども園だと預けられますよ🙆‍♀️

• なーmama

なーmama

幼稚園全て断られて、、、幼稚園側にも事情説明したら、病弱の弟さんがいらっしゃると上のお子さんは預かること出来ませんとのことで、、、

• 1月31日

退会ユーザー

えー💦なんでですか?通うのは上の子なのにダメなんですか?😰
    治療は終わってるし、一年毎に経過観察すればいいってことだし、病弱って言葉も違うような…💦

• 1月31日
  • なーmama

なーmama

ですよね?!おかしくないですか?
    私は保育園に通ってたので幼稚園の事があまり詳しくなくて、幼稚園って兄弟が手術とか受けたりとかしたら預けないんだなって思って。

• 1月31日
ハッピー

その場合、下のお子さんの介護という事で、保育園へ入園を希望するという形になるかと思いますが、

その条件では、難しいと思います。

下のお子さんが、障害者手帳などを持つくらいの状態なら、相談できると思いますが、今の感じだと無理でしょうね。

幼稚園は考えてないですか?

• なーmama

なーmama

そうなんですね。上の方のコメントにも書いたんですが、幼稚園側にも一応相談みたいな感じでお話したら下のお子さんがそういうことであれば上のお子さんは預かることできませんと言われたんです!

• 1月31日
  • ハッピー

ハッピー

うーん。幼稚園が断る理由が分からないですね。
    園との相談ではなく、役所でも理由を話して相談してみたらどうでしょう?
    私の知っている人で、下の子に病気があっても上の子が幼稚園に行っている人もいますし。

うちは、次女が障害児で全介助の寝たきりで最重度の手帳も持っています。
    長女は、保育園に通っています。
    ただ、障害者手帳があるからこそ家族の介護という条件での申請なので…
    経過観察の状態なら、保育園は難しいですよね💦

何か良い方法が見つかりますように。

• 1月31日
  • なーmama

なーmama

そうなんですね。幼稚園は市役所通さないから直接幼稚園に問い合わせたんです💦
    そしたら、全幼稚園断られて、、、
    私の説明不足かなと思ったんですがどう考えても説明はちゃんとしたのにと思ったんですが。
    ありがとうございます!

• 1月31日