※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

離乳食が食べず、悩んでいます。濃い味しか受け付けず、母乳とミカンだけ。両親はミルクを勧めるが吐きます。離乳食作りが苦痛でアドバイスを求めています。

離乳食について、アドバイスお願いしたいですm(_ _)m💦

生後1歳0カ月。離乳食をほとんど食べません。
正確にいうと、味付けの濃いものしか食べないので困っています💦

離乳食開始時からあまり食べる方ではなく、食べて育児書に書いてあるグラム数の1/3〜1/4くらい。
当初からあまりにも食べないので、両親が「大人の味付けでもいいから食べさせてみなさい」とか「なんでも食べさせろ!お菓子も食べさせろ!」と言われ、
抵抗ありましたが、育児を手伝ってもらっているので無下にできず、離乳食初期から実家で出させる大人と同じものや、市販のお菓子を少しを上げていました。

それ以降、ベビーフードも受け付けず、離乳食を作っても食べることなく、大人の食事を欲しがります。

味付けが濃いと体に負担がかかると聞き、薄味にしますが食べることなく、いまは母乳とミカンのみの生活です。
栄養面が心配で色々試していますが、濃い味付けしか食べない、食べてもちょっと...という毎日が続いています💧

両親はその様子を見て、「母乳には栄養がない、離乳食を食べないならミルクをあげろ」と言ってきますが、ミルクは嗚咽しながら吐きます。

いつかは食べるようになると開き直って育児していましたが、この間、何かがプツンと切れた感じがして
「離乳食食べてくれたらもっと楽しいんだろうな...」という気持ちが押し寄せてきました。
それからだんだん離乳食作りが苦痛になって💧

長くなりましたが、
「全然食べなかったけど、こんなことしたら食べたよー」とか、「味付けはこうしてるよー」等あれば教えていただきたいです(>_<)!

コメント

おにく

アレルギー特にないんですよね?
なら私なら1歳になってるしめんどいしごはんの時間イライラするのも嫌だから完了食ってことで大人の取り分けにしちゃうかな🤔

味付け濃いって言ったって、まだ大人並みに沢山食べるわけじゃないでしょうから、塩分量だってたかがしれてるでしょうし、大雑把な性格なので気にしません。
なのでうちは、進みが良かったのもあり、長女も次女も10ヶ月あたりから取り分けメインです。笑

例えば味噌汁なら汁はあげない、もしくはかなり少なめ。
肉などのタレがついてるような炒め物系だったら、タレはなるべくこそいで分けるようにする、など工夫もできるので☺️

• ぐりーん

ぐりーん

アレルギーは卵で少しブツブツができるくらいです!
    先日子育て支援センターのおやつの時間、渡された赤ちゃんせんべいを嫌がって、大人用のサラダせんべい?を食べてたのを保育園の先生たちが見てて「まだ完了期じゃないのに濃い味はダメよ〜💦」と指摘されました😰
    周りのママさんも「欲しがりますよね〜!でもあげない方が...」って言われて、それから塩分をめちゃ気にするようになってしまいました💧

同じ月齢orちょっと先輩のママさんも、まだ味付けしてないよ〜って人ばかりで、大人の取り分けしている人いなくて...
    「おやつとかまだあげてない」とか「そろそろ味付けしなきゃと思うけど、添加物が心配で...」っていうママさんばかりで(;_;)
    きっと私、気にしすぎですね(>_<)!!

おにくさんのコメント聞けて、少し安心しました!!
    取り分けを工夫すればいいですね‼️
    ありがとうございます😭

• 1月31日
  • おにく

おにく

子育て支援センターとかだと、やはりマニュアル、マニュアル、できちっきちっとしてるんでしょうね。
    それが悪いことだとも思いませんし理想だとは思いますが、やはり自分で要所要所で決めたこと以外は緩くしていいと思います☺️

逆に娘が通ってる園では、入園時点で家で大人の取り分けも食べていたので「給食の時これだけ食べてくれるんじゃこちらとしては正直楽だし安心です」と言われました。
    娘が通う園の先生たちは、そちらの支援センターの保育士さん?とは真逆タイプで、緩いのかもしれません。

サラダせんべいだって、毎日毎日それを食べるわけじゃないと思うから私だったら気にしないし、子供からしたら大人がおいしいものはやっぱり子供だっておいしいから食べたいんですよね😅
    まだ離乳食始まったばかりの子に濃い味のはおかしいと思いますが、1歳過ぎてたら私だったら細かくは気にしないです😊

• 1月31日
  • ぐりーん

ぐりーん

ありがとうございます(;_;)!
    周りからの指摘が重なったことで、不安にかられたのかもしれません!
    私も本当は、毎日手作りで添加物のない、素材の味が分かるようなものをあげたかったのが正直なところです💦
    それが出来なかったのも、自分が気にしすぎてた要因かもしれません💦
    もう1歳も過ぎたし、あまり気にし過ぎないようにしたいと思います(>_<)!
    少しずつ食べられるモノが増えていけばいいですかね😂‼️
    (こう言ったら失礼に聞こえてしまうかもしれませんが💦)先輩の良い意味での緩いご意見に救われました!

• 1月31日
たまたーーーん

大人の焼きそばにお湯かけて味を薄めてあげるとかやってました!

あとは甘いものも食べませんか?
リンゴとかぼちゃを柔らかく茹でてパンに塗って食べさせるとか😊

• ぐりーん

ぐりーん

昨日ちょうど焼きそばでした!笑
    薄めてもどうせ食べないし。と、そのままあげちゃいました...😰
    薄める心がけはしないとですね💦

甘いものはイチゴとミカンくらいです(;_;)
    カボチャやサツマイモ、コーン等、甘い食材は苦手なのかな?という認識です💦
    そして、パンやホットケーキも一切食べてくれません😰
    食べないからあげないのですが、それではいけないですよね💦

• 1月31日
  • たまたーーーん

たまたーーーん

大人が食べてると欲しがったりしませんか?
    うちは私が小松菜とかほうれん草食べてたら欲しがるようになりました(笑)

• 1月31日
  • ぐりーん

ぐりーん

大人が食べてるの、欲しがります!
    でも、欲しがって手づかみで奪うわりには、口に含んですぐ出して遊んでしまいます...💧
    嫌いなもの(カボチャやサツマイモ、コーン等)に関しては大人が食べていても無視です(ー ー;)
    口から出して遊ぶのも少し気になります😰

• 1月31日
ドレミファ♪

うちのこ全然食べませんでした。
そのうち食べるだろうと呑気にしてましたが…
3回食になってから地獄の日々でしたが…
あまりにもたべないので食べれるものひたすら増やしました
1日7回作る日々でした😓
一歳になってからは少しづつ食べれるもの増えてきたので一気にレパートリー増えましたよ
味は薄味です
塩は体に負担かかるので
塩分控えめの調味料と
あとは出汁の旨味を沢山使いました
ミルク系のものには一歳から食べれるチーズでコクをだすなど
パンは焼きたての旨さご飯は炊きたてなど
バナナは食べませんか❓
私はかぼちゃ、ニンジン煮て最後にバナナを混ぜてブレンダーで野菜ジャムを作りヨーグルトに入れたりパンに挟んだりと使ってました。

• ぐりーん

ぐりーん

バナナ、カボチャ、コーンやサツマイモなど、甘みのあるものは嫌いなのか、べーっと吐き出します💦
    1歳になれば食べるようになる、とよく聞いてたので、ずーっと1歳の誕生日を心待ちにしていました!笑
    その日に変化があるわけじゃないのは分かってるんですが、期待が膨らんでるのに変わらない毎日に少し心折れてしまいました💦
    何でも少しずつですよね!
    色々工夫しながら進めていきたいと思います😭

ちなみに塩分控えめの調味料とは、赤ちゃん用ですか??
    出汁もやはり昆布やカツオからとっていらっしゃいましたか??

• 1月31日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

今は(一歳2ヶ月)で工夫もあり食べてくれるのである程度おとなと同じ調味料(量は少な目です)ですが鰹、昆布、煮干し出汁とってましたー、
    簡単には鰹節ドバーっといれて鰹節も、具にもしてましたがあとはお魚の粉末でかなりの風味アップします。
    頭からなにからこっぱみじんの粉なので栄養はあるだろうと思ってます。
    最近はこれにすりごま、青のりで簡単ふりかけおにぎりを持ち歩いてます。
    100円位でかえるので重宝してます。
    原材料もいわしにぼしさばぶし、そうだかつおぶし

• 1月31日
  • ぐりーん

ぐりーん

写真、ありがとうございます!これ、とても良さそうですね!!真似してみたいです😊
    出汁も昆布や鰹節から取らなきゃと思いながら1歳を迎えてしまいました...💧
    調味料等いまは大人と同じとのことで、自分だけじゃないと安心しました(;_;)
    食材もマンネリ化してたので、いろんなものを取り入れてみようと思います!!
    参考になりました😭‼️ありがとうございますm(_ _)m

• 1月31日
だおこ

うちはすでに大人の取り分けです!
そのかわりだしは無添加のだしパックを使って、顆粒だしは使わないとかは一応気にしてます笑
味噌汁や煮物はお湯で薄めてあげたり、カット野菜とお魚にだしかけてレンチンで蒸して、子供のぶん取り出して刻んで冷凍、残ったものにしょうゆとかポン酢かけて大人が食べる、とかそんな感じです!

味噌とかしょうゆは特に気にせず普通のやつを使ってます!

うちも、あんまり離乳食! って感じのだと食べないです。本とか見ると、かつおとかぼちゃあえとか、なにそれ美味しいの? って感じだったので笑 自分が美味しそうと思うものしかあげてないです!

• ぐりーん

ぐりーん

顆粒だしって塩分多いですよね(>_<)ダメダメと思いながらも、使ってしまいます💦
    無添加の出しパックいいですね!
    大人の料理から見直していこうかな🤔

ちなみにカット野菜とありますが、どんなお野菜使ってますか??
    うちは人参と大根を煮たものを比較的好んで食べていた頃があるので、それに頼りっきりでしたが、それすら食べなくなって...💧
    カボチャ・芋・コーンは嫌いだし、葉物野菜は小さく刻んでも歯ざわりが嫌いなのか口から出すし。
    参考にさせてくださいm(_ _)m

• 1月31日
  • だおこ

だおこ

スーパーで売ってる野菜炒めセットみたいな、切ってあって袋に入ってるやつです! キャベツとか玉ねぎとかにんじんとか入ってるやつ。もやしとかでも。
    あれを耐熱皿にざーっとあけて、だし汁かけて、その上に魚でも肉でものっけて、ラップして、魚や肉に火が通るまで6-8分くらい? チンでOKです🙂
    子供用はちょっとしょうゆたらす。
    大人は、それにバターとかしょうゆ、塩コショウして食べる、っていうのが楽だし洗い物は皿一枚なので最高です!

うちの子はカブが好きなので、ひき肉のあんかけとか、カブの味噌汁とか作ると冷凍ストックしてます🙂

• 1月31日
  • ぐりーん

ぐりーん

おー!すごい!
    その調理法、楽チンですね!
    私もレンジをもっと活用していこうかと思います!
    カット野菜買ったことないけど、こんなにも離乳食作りを億劫に感じてるなら、なんでも利用しなきゃですね😅

今日ちょうどカブを買ってきたところです(^O^)!
    ひき肉のあんかけ、してみようかな〜!
    あんかけや味噌汁とかも冷凍ストック出来るんですね😵‼️なんだか、色々やってみないとダメですね!💦

色々参考にさせていただきました!ありがとうございます!

• 1月31日

うちの子は食べなかったわけではないですが、ベビーフードはほぼ食べないです。

出汁は取るのが面倒なので出汁パック使ってます。
それを製氷器で氷らして一食に付き1つ使ってます。
そこに醤油垂らしたり、きな粉入れたり、ベビーフードのホワイトソース使ったりして味付けしてます。
トマトは湯剥きが面倒なのでトマトピューレつかって出汁と玉ねぎのみじん切り入れて煮てトマトソース作ってます。
これ作るとパスタにも使えるしトマトリゾットにもすぐ出来るので便利です。

ブロッコリーや枝豆、ほうれん草や小松菜あたりは冷凍食品使っちゃってます。
下処理なしで使えるので楽ですよ。

後最近は、鳥の挽き肉と豆腐と人参の鳥バーグが大好きで大量生産して冷凍ストックしてます。
そこには塩も醤油も入れて多少の味付けしてます。

大人のものを食べてくれるならもう別に作る必要がないのでそれはそれでいいんじゃないかなと思います。
それで食べてくれるなら無理してフォロミを飲ませる必要もないですしね!

両親のこともいくら子育てを手伝ってくれてるからといっても、親世代の子育てと今の子育てはやり方が違います。
そこはぐりーんさんのやり方を通しちゃっていいんですよ。
これから少しでも食べてくれるといいですね。

skywith

うちは食べなくて全然大きくならなくて心配してましたが、最近手づかみでなんでも食べるようになりました。
手づかみが好きみたいですきにさせてます😂
食べさせようとすると嫌みたいです😌