※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠中で体重増加やストレスで悩んでいます。周囲に相談できず、ストレス解消方法がわからず困っています。

現在32w6dの初マタです

体重が20キロ増えてて検診のたんびに3キロずつ
増えて毎回先生に注意されてます…👁

2ヶ月から安定期までつわりが酷く
安定期はいってから食欲が止まらなくなり
7ヶ月ぐらいからおさまったのですが
次は糖や炭酸がほしくなり毎日摂取してました、、😔
体には良くないと思い1日だいぶ量は減らしましが
体重のことを旦那に言われたりしますが
ほんとにストレスになって最近よく寝れなくなりました。
怖い夢やお産に対して不安で泣くようにもなりました。

周りに相談できる人もあまりいなくて旦那の母親とも
仲が悪いので余計にストレスも溜まっていく一方です。

みなさんはストレスなどどうやって解消してましたか?
自分はストレスをあまり溜めない方でストレス解消方が
ないのでわからず、、って感じです🤷‍♀️

コメント

ォビママ

私も出産までに20キロ太りましたよ。つわりからの食べられる➰❤️が太る原因なんですよね☺️✋嬉しくてあたしも食べまくってました。wwでも増えても出産出来ますから大丈夫です。

  • M

    M

    そうなんですよね、悪阻が落ち着いてからご飯がほんとに美味しくてつい食べてしまって😐👀

    妊娠線や乳首の色などって産後どうなりましたか??

    • 1月31日
  • ォビママ

    ォビママ

    うちも外食ばかりしてました🎵🎵なのに日中全く動かず。wwあたしかなりの心配性で妊娠中1人で電車や外に出るの怖くて出来ませんでした。
    妊娠線はおなかと太ももとおっぱいにありますよ。乳首の色は薄茶です。

    • 1月31日
  • M

    M

    私も外食や日中ほとんど布団の上です😐
    洗濯物など洗い物など終わってはすぐ疲れてしまって布団の上で1日いるって感じですね☹️

    おっぱいにもできるんですね、、
    乳首の色がやっぱり黒すぎて産後大丈夫かな、、と心配になります🤭

    • 1月31日
ちろろ

15キロ以上増えて、何事もなく出産できる方も多いと思いますが、難産になったり、その他合併症が伴う場合も少なからずあるので、不安ですよね…でも、我慢って本当にしんどい、すごく分かります。

でも、赤ちゃんのため!って思うと、何とかしなきゃと思いませんか?

私も、体重制限ギリギリラインです。食事制限しんどいです。ストレス溜まってます。でも、自分が今楽して、赤ちゃんを危険な目に合わせる…って思うと、ゾッとして、よし頑張ろう!と気持ちを切り替えられます!

もちろん毎日我慢なんて私も無理なので、たとえば土日のどちらか1回、大好きなものを食べに外食に行くだとか、
朝だけは好きなものを食べるとか、
少し甘い部分も作ったりしてますけどね♡

あと、毎日体重計に乗るのは私的にかなり効果があります!
減ってれば、甘い飲み物飲んじゃおうかな!とか、増えてればお散歩に出掛けたりとか、そんな風にしているおかげか、ここ1ヶ月は体重プラスなしです!

辛い思いはきっとどの妊婦さんも経験していて、共感できます!みんなで支え合って頑張っていくのが、ママリの存在意義ではないでしょうか?☺️

  • M

    M

    すっごいアドバイスになりました😭
    ありがとうございます。
    参考にしていこうと思います!
    今日旦那が帰ってきたら見してみますね🤭

    私も毎日体重計に乗ってますが嫌になってくるけどやっぱり子供のためと思えばタバコも辞められましたし、食べる量もかなり減らせました😐

    • 1月31日
  • ちろろ

    ちろろ

    本当ですか?嬉しいです😭
    自分に言い聞かせるように、コメント書きました!笑

    ちなみに、私は今日検診だったのですが、体重が増えてなかったご褒美に大好きなパン屋さんのパンを時間かけて4つ食べました!!笑笑
    しかもカレーパンとか、あんドーナツとか、高カロリーなもの!!笑

    ちょーお腹いっぱいですし、満足感すごいです☺️明日からまた頑張ります!笑

    • 1月31日
  • M

    M

    なんて素晴らしい、、👏🏻
    美味しいですよねご褒美の甘い菓子パン🤤
    私も菓子パン好きでよく食べてますが先生に禁止令出されました😑

    • 1月31日
まろまろ◡̈

体重が増えると産道にもお肉がついてしまうと言いますし、それ以上増えるとさらにお産が辛くなってしまうかもしれません!
でも、お腹も減るし妊婦のストレスやホルモンの影響でどうしようもなくなってしまう気持ち分かります😨味付けを薄くしてみたり、食べたくなったらビスケットなどスナック類よりはマシな物を採ってみてはどうですか?
ストレスがたまった時は旦那に話したり、出かけて買い物したりしてましたよ🙋✨

  • M

    M

    元々急に10キロ増えては10キロ落としてとかよくなってました妊娠前わ😐
    ストレスが溜まると食べれなくなり10キロ落ちたりでした。

    今はお菓子などの変わりにヨーグルト食べたりしてます!便秘ってのもありますが薬を飲みながらヨーグルトもとるようにしてなんとか緩和されてる感じです🧐

    基本旦那には何かあったらすぐに言ったりしてますがなんだかな〜って感じです😔

    • 1月31日
ARY

私も20キロ太りました😂
旦那と一緒に検診に行った時に体重増加の注意されてから、何かを食べようとしたり食べたいなあって言うと太るからやめろ!とかすごい言われてストレス溜まってました😅笑
景色いい所とか行ったり買い物とかでストレス発散してましたね😊

  • M

    M

    ほんとっに分かります!!
    旦那はあんまり食うなとは言わないですけど体重がやっぱり増えるのをみるとデブとかふざけて言われるんですけどほんとにそれがストレスすぎて🤨
    妊婦がどんだけ辛いのかわかってんのかよって毎回それでイライラです😒

    景色いい所いいですね!
    結構自分せっかちで買い物に行っても高いからいんないとかなっちゃっいます(笑)

    • 1月31日
harunon1185

1人目の時46→64まで太りました( ;∀;)
出産時血圧が200近くになり危うく帝王切開になるところでした...
産後も完母でしたが、10kgしか戻らずそのまままた妊娠しました!
1人目で太ったことものすごく後悔してるので今回は意地でも体重増やさずに行くつもりです!!

  • M

    M

    私も50→70に到達しました😐
    危機感じまくりです😅

    自分の周りにも、予定日一週間前に頭痛が酷く倒れてしまい血圧がら200になってしまったらしく妊娠疾患で帝王切開になった話きいてゾッとしてしまいました😐

    • 1月31日
  • harunon1185

    harunon1185

    20kg太っても普通に出産できる人もいますが、やはり短期間で20kg増えたらそりゃー体質もおかしくなるよなーと冷静に考えると怖くなりましたw
    我慢も良くないと思うので、週1回は好きなもの食べる!とか決めてみるのもいいかもですね(*´∀`*)

    • 1月31日
  • M

    M

    ほんとですよね(笑)
    そー思うと20キロ1年で、、と(笑)
    そうですね!そうしてみます👍
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月31日
♡

34w6dで ➕17㎏ なのでどこまで太るのか心配です😫

私は食べるのが好きなのでひたすら食べてます🐖🍖
食べ物を我慢するのがすごいストレスで。。。
旦那の親ってほんっとウザいですよね😭

  • M

    M

    私ももう体重増えるのは諦めてます😑
    産後落とそうと思います(笑)

    いやほんとっにうざいですよね!
    自分の価値観押し付けて来る感じ!
    お前の子供じゃないし今と昔違うからって(笑)

    • 1月31日