※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
子育て・グッズ

オムツのタイプによるデメリットはないです。保育園と家での使い分けは問題ありません。

オムツのテープタイプをずっと使うことによるデメリットはありますか?

4月から保育園が決まりました。
その園はオムツを園で用意してくれるようなのですが、トイトレ始めるまではずっとテープタイプだそうです。
ただし、持ち込めばそのオムツをつけてくれるようです。
息子はけっこう動きが激しく、我が家では今あるテープタイプがなくなり次第パンツタイプにする予定でした。

テープタイプ、パンツタイプは取り替える人が使いやすいかどうかしか違いはないのでしょうか?
また保育園ではテープタイプ、家ではパンツタイプでも息子からすれば支障はないですよね?😅
初めての育児でわからないことだらけです。
よろしくお願いします。

コメント

ズリバイとかハイハイはしますか?
パンツタイプの方が動きやすそうな感じはします。

• めめめ

めめめ

まだどちらもしないですが、足をバタバタしてもうすぐ動きそうです!
    動きづらくてハイハイとかしっかりできないと辛いですね…

• 1月31日
れもこ

動くようになると、テープだと結構漏れます😭ずっとテープってすごいですね!オムツ替えも仰向けに寝かせてじっと動かないでもらわないとできないし、うちの息子なんか絶対無理ですw

• めめめ

めめめ

そうですよね…保育園側もパンツの方が楽では?と思うのですが😂
    まだ寝返りくらいしかできない息子でもパンツに変えたいと思うので、動き出したらもっと大変ですよね💦

• 1月31日
りぃ

トイトレが結構早く始まるんですかね🤔
保育園は、結構こまめにオムツ代えるしコスト考えると、確かにテープの方がいいんでしょうかね…
お家でパンツタイプでも大丈夫ですよ😙
私はパンツに切り替えてからも、しばらくはお風呂前のちょっとの時間しかつけないとかの時は、もったいないのでテープタイプもしばらく併用してました🤣

• めめめ

めめめ

コストはいいんでしょうが、すでに暴れまくってテープ大変なので、家ではパンツタイプにしたいと思いみす!
    ありがとうございます!

• 1月31日
りんご

コストを考えるとテープかなり安いです。コツ次第なので変えるのも先生たちが可能なのでしたらテープでも良いかもしれません。お家ではパンツタイプでも良いと思いますよ。うちの子テープタイプ併用していますが問題ないですよ。ウンチの時とかはテープタイプ下に敷いた方が楽ですし。変えるのも「足握っててー。」が定着しいるのでそんなに苦労しないです。パンツタイプはパンツタイプでテーブルとか肩につかまり立ちして変えてしまったりするので楽ですが。

• めめめ

めめめ

足握ってくれるんですね、すごい!!
    いつから定着したんですか〜?😭
    それができたら、うちもテープタイプ使えそうですが暴れまくって心折れます😭

• 1月31日
  • りんご

りんご

小さい頃って自分の足握るの好きじゃないですか?股関節脱臼気にならなくなった頃ぐらいから動くので子供の手と足をオムツ替えの時は片手で握ってちょっとにぎにぎしていて!って握らせています。3、4ヶ月の頃でしたかね?寝返りとかしまして頃です。

• 1月31日
  • めめめ

めめめ

そうなんですね!
    確かに足握るのは大好きなんですけど、そのまま転がったりして動き回ってました😭
    こちらが一緒に握ってあげればできるんですかね…試してみます!
    ありがとうございます!

• 1月31日