※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンチア
お金・保険

妊娠中でも扶養者として出産育児一時金を受け取れるか、加入期間が必要かどうか相談したいです。

はじめまして
私日系ブラジル人で妊娠7週目です。
困っているのは、現在ブラジルに住んでいるんですが、 3月中旬ぐらい旦那(二世ブラジル人)が仕事で日本に行く事になっています。
疑問なのは妊娠してからの社会保険(扶養者)加入です。
旦那が3月頃からしか社会保険に加入できないから私は既に妊娠中でも扶養者として出産育児一時金など受けとる事ができるのでしょうか?それとも加入期間が必要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

かんかんママ

扶養なら加入期間はあまり関係ないそうです。
会社がきちんとしていれば、大丈夫だと思いますよ😅

• シンチア

シンチア

返答ありがとうございます
    ちょっと安心、もし受け取れないなら私行く事断念するので、今とても心配です。。。

今調べるのが一番大事なので、ありがとうございます

• 1月31日

6月に扶養に入って9月に出産しましたが主人の社会保険から出産一時金でました!

• シンチア

シンチア

でも旦那はその期間以前から社会保険に加入してましたとね?

• 1月31日
:)

もし間に合わなくても、出産時、一度全額支払って、あとで保険会社の方に連絡すれば一時金振り込んでくれますよ✨申請書や領収書など必要だったと思います!病院でこらが必要ですっての教えてくれます!

• :)

:)

加入期間は関係ないですよ!加入者はみんなもらえます!
    安心してください!

• 1月31日
  • シンチア

シンチア

心配なのは旦那の加入期間でしたが、そう言ってくれると一安心しました。

• 1月31日