※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎ママリ✳︎
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。どう対応すればいいかアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。

離乳食全く食べません。
ご飯を見るなり逃げ出します💦
一口食べたと思ったらプィッてされます。

このままいつも10分くらい粘るのですが
拒否されたらすぐ離乳食ひきあげるべきですかね?😖

この月齢で食べない子いらっしゃいますかね?😖

こうしたら食べてくれたよーってアドバイスあったら教えてください。

完母ですが寝る前と夜中2回だけです。

コメント

ママリ

食べない時は何しても食べないです。
お腹空けば食べるので良しとしてます。
私は粘らず、口から出したら終了にしてます。自分のストレスにならないためです。
離乳食食べない日は、おやつはなしにしてます。
そしたら、次の食事はがっつり食べます。
2食は食べなくても、1日最低1食は食べます。
丸1日口にしなかった日もありますか?

  • ✳︎ママリ✳︎

    ✳︎ママリ✳︎

    私もおやつは基本あげてないです💦
    娘がおやつ嫌いなので😅
    丸一日口にしなかった時は体調悪い時だけでそれ以外は毎食一口は食べてます💦
    食べるときはどのくらいの量を食べますか??

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    食べる時は、1食200g摂取してます。

    • 1月31日
  • ✳︎ママリ✳︎

    ✳︎ママリ✳︎

    たくさん食べますね😍
    200はすごい😭😭
    双子ちゃんママで尊敬です😖💓

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    食べる時は食べますけど、食べない時は一口も食べません。水分も一切拒否です。
    双子ですけど、離乳食に関しては、メニューは一緒なので、特に苦労はしてないです。
    例えば、うどんは二人でひと玉なので、作りやすいですよ。
    本題に戻りますが、どこのご家庭でもこの時期はそういう時期なのかなとママリの質問をみて思ってます。
    極端に体重の成長曲線を逸脱したとかなら、市の保健師さんなどに相談してみると良いと思いますが、いつも通り元気に遊んでいれば問題ないと思います。と私は思い、ストレスにならない程度の離乳食作りをしています。

    • 1月31日
  • ✳︎ママリ✳︎

    ✳︎ママリ✳︎

    私も一口も食べない時ザラにあります💦
    水分はうちの子大好きで飲んでくれるんですけど
    食べ物は一切受け付けなくて🤦‍♀️
    体重は曲線ギリギリなので
    もうちょっと食べる量増やしてね。とかしか言われず、、、。
    娘はアレルギーっ子なので
    フォロミすら飲めないので
    難しく、、、😖
    今のところまだ一応曲線内なので
    気楽に頑張ります。

    • 2月1日