※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

職場の妊娠報告について相談です。7週目で心拍確認し、母子手帳をもらいました。退職予定で、グループLINEで報告しようと考えています。つわりがなく普通に仕事できているうちは、まだ報告するのは早いでしょうか?マタニティマークを付けたいです。報告時に気をつける点があればアドバイスをお願いします。

職場の先輩、同僚への妊娠報告についてです。7週目で心拍確認し、母子手帳をもらいました。

現在パートをしていますが、里帰り出産+夫の転勤の事情で退職予定です。直属の上司、総務部には報告済みです。

私のチームは女性のみで、社員、パート合わせて十数名いるのですが、そのグループLINE上で報告しようと思ってます。実際業務で関わる人はその中の数名なのですが、その人たちだけ先に伝えるのは難しいと判断しました。ちなみにグループLINEは普段、病欠の連絡などに使われています(電話連絡ではなくLINEでという方針)。

つわりがなく普通に仕事できているうちは、まだ報告するのは早いでしょうか?ただ通勤時にマタニティマークを付けたいのです。

未婚の方や子供が居ない既婚の方もいるので、報告時に気をつける点あればアドバイスをお願いします!

コメント

ままり

私だったらマタニティマークは見えない程度につけるようにして、気づかれた方には嘘なく伝える感じにします。

報告は安定期に入ってからおっしゃるようにLINEもしくは会議、集会などの際に端的に伝えます。

退職がいつなのかは分からないですが、いずれ退職となる点も含めて上記の時期、やり方で伝えるかなぁと思いました。

• あおい

あおい

ありがとうございます。
    まだ、退職日がはっきり決まっていないので、総務と相談して退職日が確定した段階で報告しようかと思います。
    マタニティマークを見えない程度に付ける、というのはなかなか難しそうなので笑、マタニティマークは報告後に付けようと思います^_^

• 2月1日