※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂
子育て・グッズ

2歳半の子供が発語が遅く、指示が通る時と通らない時があり、指差しをせず、スプーンフォークを使おうとせず、指しゃぶりがやめられない状況について、知的障害の可能性を心配しています。療育に通う前に情報収集をしたいと考えています。

・2歳半で発語無し
・指示が通る時と通らない時がある
・指差ししない
・スプーンフォーク使う気がない
( ヨーグルトでは使うが 基本手づかみ )
・指しゃぶりがやめれない

これだけ見るとやはり知的障害など
あるように感じますか??
障害がないならないに越したことは
ありませんが、最近そう感じます( ˃ ⌑︎ ˂ )


*指差しは〇〇どれ?は出来ませんが
テレビにバイキンマンが出ると
指差して叫んで大喜びです!笑

*何か違うことに夢中だったり、
あ、聞いてないな って時には
指示が通りません=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
( 〇〇持ってきて〜等 )


4月から療育に通う予定ですが
それまでに情報集めなどしたいと思って
質問させてもらいました( ・ㅂ・)و ̑̑

ちなみに、2歳半くらいだと
簡単な指示は通るし
指差しするのが当たり前ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

当たり前かは分かりませんが2歳1ヶ月の息子は簡単な指示はだいたい通ります💦
これ捨てて、手を洗おう!、(湯船に)ちゃんと浸かって!、洗濯するから持っていって、〇〇取って、お布団かけて、ズボン履いて、などです😅
でもワザとやらないとか、何かに夢中な時は通りません笑

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    うちもオムツ捨てて、
    湯船浸かって等 一応出来ます✨
    ズボンひとりで履けるんですか!?
    息子は脱ぐ専門です=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )笑

    やはり何かに夢中だったりすると
    指示ほ通りませんよね( ˙灬˙ )

    ありがとうございます❤️

    • 1月31日
deleted user

3語以上で喋ってる息子も、夢中だったり聞いてない時は、本当に聞いてない(っていうかわざと聞いてない)ですよ☺︎
普段はだいたい通りますが、全力でイヤイヤしてるので、わかっててしてくれないことがほとんどです。
指差しはします⑅︎◡̈︎*

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    3語ですか✨羨ましいです🥰!

    わざと聞いてない!
    ありますあります=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    やはり何かに夢中だったり、
    イヤな時は指示通らないんですね!

    指差しは 〇〇どれ?で
    教えてくれる感じですか??
    それってお喋り出来る前から
    指差ししてくれてました??
    質問ばかりすみません(´•ω•̥`)

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おーい。聞いてんかコラー。って言いたくなります。笑
    自転車乗ってて好きな車見つけた時に◯◯!と指差して言ったり、どれ食べたい?って見せた時に指差して教えてくれたりです☺︎

    • 1月31日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    分かります〜=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )笑
    お茶持ってきて〜って言ったら
    こっち見てたのに走り回り出して
    おいコラ!てなりました。笑

    息子さん素晴らしいですねっ✨
    どれ食べたい?と聞いてなくても
    食べたいのを指差して叫ぶ、
    テレビにバイキンマン出ると
    指差しして叫ぶ…のも
    指差しに入りますかね( ˙灬˙ )?

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    めっちゃなりますよね🤣笑

    入ると思いますよー!😆

    • 1月31日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    よくなります😰笑

    わ!ちょっと嬉しいです❤️
    ずっと指差し全く出来てないと
    思ってたので…🙏

    • 2月1日
りんりん

わたしの娘は二歳3ヶ月で、発語がほとんどなく発達検査でギリギリの境界線でした。指さしはありました。二歳半で単語が溢れだし二歳10か月で2語文です。指さしは当たり前だと思います←絵本ひらいて、これはどこ?とか聞いてできたら指さしですね。

  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    そしたら息子は境界線とかでなく
    って感じですよね💦💦
    これはどこ?での指差しは
    出来ないのでそれもアウトですね…

    • 2月2日
  • りんりん

    りんりん

    でも、3歳まではまだまだ発達するんじゃないかな?と思います←娘も療育にいきはじめてから、ぐーんっと伸びました(*^^*)まだ二歳半だし、療育の頑張りようで伸びるかな?と思いますよ♪

    • 2月2日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    理解力がないから
    指差し出来ないんですかね…

    4月から療育の予定で
    7月に3歳になるので
    ちょっと焦ります💦

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の質問にすみません💦
    もし可能であれば教えていただきたいのですが…その後、息子さんの成長はいかがですか?
    うちもまだ指差しができないので気になっています😥

    • 3月25日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    コメントありがとうございます🙂✨

    今、息子は4歳8ヶ月で
    2019年秋ごろに発達検査を受けて
    「中度知的障害」「自閉症」
    との診断がおりてます🙏
    年少さんが終わった年ですが、
    会話は出来ません💦
    未だに単語もほぼ出ていないので
    ママ、パパ、ばーばくらい
    しか言えないです💭
    でも指差し、意思表示は
    上手になったので言葉はなくとも
    コミュニケーションは
    それなりに取れています😊

    認定こども園に通っていますが
    普通の子達に混ざってたくさん
    刺激は受けていて、
    給食ひとりで食べれるし
    トイトレも進んでいて
    お漏らしもないです💓

    集団生活が苦手ではありますが
    「困ってます」と言われるほど
    ではないそうです✨
    クラスのお友達も、息子とは
    お喋り出来ないけど態度や
    指差し、ジェスチャーなどで
    コミュニケーション取れてる
    様子だそうです🥺‼︎

    何か聞きたいことがあれば
    私で良ければお答えするので
    何でも聞いて下さい👏💓

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    過去の投稿にも関わらず、ご返答いただきありがとうございます😭そして暖かいお言葉まで…😭

    息子さん、たくさん成長されているんですね!!✨周りのお友達にも恵まれて、いい環境で過ごされてるようですね🥺

    2歳半ごろの息子さん、オムツ捨ててなどの指示は通られていたんですね!うちはまだできないですね💦何かに夢中ではないときは、他にどのような指示が通っていましたか?すみません💦

    • 3月26日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    いえいえ😊!
    発達障害の話って周りに
    話しにくいことかな…と
    私は思うので、ここでたくさん
    質問したり助けて貰ったので
    誰かの役に立ちたくて👏💓

    あれから療育も通い続けて
    今年3年目になります✨
    言葉は出てこないけど理解は
    めちゃくちゃ発達してるみたいで
    療育のクラスは上がりました😍
    今の保育園が本当に良い所で
    「理解がある」じゃ済まされない
    くらいお世話になってます😭
    「障害児保育」を推してる所で、
    先生みんなが発達障害について
    勉強されてるみたいです😋

    2歳半ごろはほんとに
    簡単な指示だけで、
    ・お風呂入ろう
    →お風呂場に来る
    でも服は脱げない
    ・ご飯食べよう
    →イスには座る
    でも自分で食べる気はない
    って感じです😞
    日常で繰り返してることは
    分かってたのかなあ…と
    感じるくらいで💭

    息子は本に興味無かったので
    絵本持ってきて
    は、分からなかったです。
    外行くよー
    は分かって着いて来ても、
    靴履くのはいまいち…など
    なんせ常にデコボコな
    感じはありました🌀

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にまさしくそれで…周りには話せないし…一人で悶々と悩んでいます😭本当にありがとうございます😭

    息子さんのこれからの成長が楽しみですね!🥺周りの環境もやはり大切ですよね、、うちも早く療育を始めたいです💦何もしていない今の状況が本当つらくて、、

    そうなんですね!ありがとうございます!うちも生活に関する指示は通ってきましたが、〇〇取って、なんかは無視ですね😥
    ちなみに…発達検査はどれぐらいの間隔で受けられてますか?💦

    そういえば…妊娠されているんですね!しかも、もうすぐですね!!☺️うちも二人目欲しいなぁ、、と思いますが色々考えてしまいますね🥺

    • 3月26日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    悶々としますよね🥲
    スッキリ解決!ってなる
    悩みでもないから
    余計にですよね💭

    療育でももちろん成長してる
    のですが、やっぱり年齢も
    合ってるからかこども園で
    めちゃくちゃ成長しました💓
    何もしてない、出来ない時が
    1番もどかしいですよね💦
    私も療育前が1番悩んで、
    息子より荒れてました😭😭

    指示に関するところが
    ちょっと似てる気がします✨
    興味あるものじゃないと
    取れないし、分からない
    って感じですよね💭
    でも年齢上がるとやっぱり
    前より出来ること、分かること
    めちゃくちゃ増えますよ😍‼︎

    今では「白い肌着とズボン取って」
    で取ってこれるし、
    自分で着るってジェスチャーして
    伝えてきてくれます👏🌸

    発達検査は息子の場合は
    2年に1回更新になるので
    今年の秋に受けます🙏
    でもその次が就学前なので
    連続で受けるのかな…?と
    悩んでるところです💭

    なんやかんやでもうすぐ
    出産になりそうです👶❤️
    2人目、めっちゃ悩みました…
    息子にも手がかかるし
    もし2人目も障害あったら
    とか考えると尽きなくて💭
    でも私が子ども2、3人欲しい
    って昔から思っていたのと、
    今は手厚い療育やら
    サポートもあることだし
    何より産まれてみないと
    分からない障害なら…
    産んでしまおうっ!!!!
    産めるうちに!!!!と😍笑

    ほぼ開き直り的な
    感じなんですけどね🤣🤣

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり集団生活も大切みたいですね!☺️うちも来月からとりあえず一時保育に預けます!(発達のことは理解があり、相談済みです)良い刺激になってくれたらな…と思っています💦

    まさしく指示しても、そっちに興味がなくて見てないって感じで、、💦早く成長がみたいですね😭

    息子さんは2年に一回なんですね!うちも来月受けることになると思うんですが…今から結果にショックを受けそうで心配してます😅

    私も、今は二人目が欲しいな…という気持ちです!もう一人子供がいたら、もっと強くならなきゃ!!ってなりそうで🥲
    今はコロナもあり大変な時期だと思いますが、出産頑張ってくださいね!!応援しています!!😊

    • 3月27日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    園に入りたてのころは
    苦手だったことも、
    出来るようになりました
    って先生から聞いたりで
    嬉しくなります🌸
    一時保育されるんですね✨
    絶対良い刺激になるはずです!
    楽しみですね😍👏

    視覚優位なのも
    あるかもですね…🥺
    息子も分かってないから
    目に入らないし、
    目に入らないから
    分からないのもあり💭

    初めて数値としてしっかり
    目の当たりにすると、
    どんなに覚悟していても
    ショック受けると思います🌀
    療育でママ友から他の子達の
    結果とか聞いて、ある程度覚悟して
    これくらいの結果だろうなあ
    と思って受けた私ですが、、
    想像以上に心にきて
    帰って泣きましたもん🥲

    二人目欲しいな
    ってなりますよね👶💓
    確かに絶対大変には
    なるだろうと思います💦
    ありがとうございます‼︎‼︎
    来月あたりの出産、
    頑張ります👏✨

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集団生活で良い刺激になって欲しいですね😭でも焦りはダメですよね…早く成長がみたい!と欲張っちゃいそうで、、😅

    私も絶対結果が出たら泣いてしまいそうです、、😓でもここからがスタートですよね!!

    あ、私が強くならなきゃ!というのは良い意味でということです🤗二人目がいることで、もっと母親として強くなれそうな気がして。私も娘が欲しいです!笑 出産まで息子さんとの時間を楽しんでくださいね😊

    • 3月28日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    ゆっくりで良いよ〜
    ゆっくりでも成長してるし♡
    と思いつつ、早く成長して…!
    どんどん差が開くから😭!
    とも思ってしまいます🥺💭

    想像してたよりも
    数字で見る結果は重くて…
    でもたくさん泣いて、
    そのあとまたスタート!と
    思えたら良いかなと
    思ってます😋👏

    あ!そっちですね!
    早とちりすみません🥲
    上が男の子だと次は女の子
    欲しくなりますよね🥺
    あと少し、息子と2人の時間
    ゆっくり楽しみます❤️
    ありがとうございます🌸

    • 3月29日
さら

初めまして😊
2歳半の男の子のママです。ウチの息子も「〜どれ?」の指差しができず、ついこの間発達相談(軽めの検査も)して、指差しできない以外は発達障害の特徴はないけど、この指差しできないのがとても気になる…と言われ、はっきりとは言われないけどグレーゾーンだと思います。
とりあえず親子教室には申込みましたが…毎日どう過ごしていてもできないとこばかり目につき、モヤモヤ辛くて検索したところ質問を見つけました。
いくつか質問をさせていただきたいのですが…
息子さんが診断されたのは何歳ですか?それまでに療育など行かれましたか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦
    私も毎日もやもやで…本当辛いですよね🥲

    息子さんは応答の指差しができないだけで、ママの指示なんかは通りますか?💦

    • 3月26日
  • さら

    さら

    コメントありがとうございます😊
    本当にできないところを見る度に、診断受けて療育に行った方がいいのかな、やっぱり発達障害なのかな、ずっと話せないのかなとモヤモヤが強くなりますよね…ちょうど生理前でホルモンバランスもやばいので、ちょっとしたことで涙でてきます😭💦
    ゴミ(オムツとかも)捨てはやりますね、むしろやらせないと怒るくらいです💦あとわかるのは、着替えて、靴履いて、外行くよ、お風呂入ろう、歯磨き、寝るよ、自転車乗ろうなどでしょうか…😢指示が通らないときもたまにあります💦
    発達相談のときに、気になるのは指差しと、身体の部位がわからないところだと言われました😭
    私はグレーゾーンってことだろうな、と受け止めたのですが、旦那は今のところは発達相談の特徴がないから問題ないってことでしょ?と、全然捉え方が違くてさらにモヤモヤするし、話せる人もいなくて辛いです…

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当辛いですよね…誰かに簡単に話せる内容でもないですし…😥私も一つ一つに一喜一憂してます、、

    でもお子さんはほぼ指示が通ってるように見えますし、まだまだこれから伸びていきそうですよね!🥺
    ちなみに、もう色とかもわかってたりしますか?おもちゃのいちごとかを指差して、あれ取ってきて!とかはどうでしょう。すみません、質問ばかりで💦

    • 3月26日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    はじめまして😊!
    指差し、出来るのが当たり前
    って言われて私もその時から
    すごくモヤモヤしました💭
    2歳〜3歳あたりがいちばん
    悩んだし息子の発達で
    嫌になった時期でした💦

    モヤモヤしんどいですよね😭

    息子はこども園に入る前の秋に
    発達障害の診断を
    受けに行きました!!!
    3歳半なる前くらいです🙏
    療育は今年度3年目に
    入るところなので、
    発達検査受けに行ったときは
    療育1年目の秋です🍁

    息子は未だに体の部位が
    完璧には分からないです💦
    でも、毎日お風呂の時に
    部位を教えながら洗ったり、
    拭くときも手〜足〜とか
    言いながら拭いたりしてて
    今はほとんど言葉の指示だけで
    自分で指定した部位を
    洗えるし拭けます😍‼︎

    私で良ければ分かること
    お答えするので
    何でも聞いて下さい🌈

    療育、私は行くまでめちゃくちゃ
    行くの嫌でした!!!!!
    だって「障害児」って
    認めてる気がしちゃって…
    「うちの子は違う!」と
    どこかで思いたかったんです🌀
    でも実際通ってると、
    うちは親子通園だったので
    他のママさんと相談出来たし
    ママ友が出来ました🥺
    他の地元のママ友とかに
    話せない悩みも話せて、
    解決法聞けたりします💓
    先生もやっぱり専門家なので
    対応が素晴らしいです😭‼︎
    相談も聞いてくれますし…!

    息子は「言葉が出ない」が
    私的に1番悩みだったので、
    言語聴覚士さんがおられる
    療育へ行ってます!
    個別にも見てくれてるので
    ほんと親身になって貰ってて
    通って良かった…😭‼︎
    とまで思えてます😋❤️

    • 3月26日
  • さら

    さら

    そうなんですよね…
    同じくらいの年齢がいる義妹とか義姉とか、顔見知りのママさんとか、定型発達だから相談しても気を使わせるかなって思うし、最近涙脆すぎて話してると泣いちゃいそうなんですよね…💦
    同じように言葉が遅い子がいるママにも、どこまで踏み込んで話していいのかって思うし…こうやってママリでお話しできて少し心が楽になります。

    色は発達相談でもやったんですが、わかりません💦指差してあれ取っても、微妙ですね…多分できないかな💦名前がわかる靴とかオムツとかならギリギリできるかも…くらいの理解だと思います。
    質問なんでもウェルカムですよ😊

    • 3月26日
  • さら

    さら

    返信ありがとうございます!
    モヤモヤしんどくて、何度も2歳半、指差しとかで検索しちゃって…こうやってお話聞かせていただけて嬉しいです😊

    3歳半前くらいだったんですね!早期療育を進める声が多くて、今から行ったほうがいいのかなととても迷っていたので、息子さんみたいに3歳過ぎて通っていて伸びてる子の話をきいて安心しました😭💦
    もう一つ質問したいのですが、こども園に通っていらっしゃるとのことですが、初めからそこを希望して通いはじめたのでしょうか?障害のある子への理解があることをしってそこを選んだのですか?
    今までは幼稚園希望だったのですが、通えるのかな…と不安も出始めていて…

    • 3月26日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    めちゃくちゃ分かります😭😭
    検索しても結局個人差〜
    とか出てきちゃって
    またモヤモヤしたり…
    ってなりますよね💭

    今となっては本当に
    早期療育が勧められてるの
    分かります!!!!
    こども園入る前にまず療育
    行ってて良かった、と
    心から思うので😭👏
    療育は待ちの人が多いので、
    少しでも通おうかと思うなら
    早めの行動オススメします💓
    今年1年しか通ってなかった
    ってお友達も、この1年で
    ぐっと成長してましたよ✨
    やっぱり意味あるものなんだな
    と実感してます😊‼︎

    息子の園選びしてる時に、
    私も幼稚園希望でした!
    そもそも無知すぎて
    専業主婦だから保育園は無理
    幼稚園しかない。と
    思い込んでしまってて😞💦
    たまたま園選びの時期に、
    近所に住んでた療育のママ友から
    保育園でも認定こども園なら
    入れるんだよ!って
    教えてもらいまして✨

    そこから探し直しました!
    近所の幼稚園、こども園
    ちょっと遠くてもバス有りの
    幼稚園、こども園など
    範囲を広げていって…
    ホームページ見まくったり
    区役所にも聞いて、
    療育にも聞いてって
    めっちゃしました🥲

    プレで通ってた幼稚園は
    障害児に理解があまりなく、
    イベントが多いから
    付いてこれないお子さんは
    ちょっと…って遠回しにでも
    言われたのがきっかけで
    色んな園に電話して見学行って
    ってしてました✨

    そしたら今のこども園が
    ホームページには
    書いてなかったのですが
    見学に行ったときに、
    まず電話で障害があると
    言ってたからか園長先生が
    園の資料をくれて
    めっちゃ話してくれました✨
    そうやって色々見学したり
    先生の話を聞いてる内に
    障害児への理解がある所は
    やっぱり違うな。と感じて
    今の園に決めました💓

    もちろん近所の幼稚園でも
    発達障害に理解あるところ
    他にもありました!
    めっちゃ大変ですけど、
    息子連れて見学へ行って
    先生からの息子への対応
    他の園児への対応とか見て
    決めた感じです😋‼︎

    療育にも合わない園に
    通ってるお友達もいて、
    やっぱり転園する.って
    相談聞いたりもします💦

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります😭遅い子もいるから、そんなもんだよ!とか言われても全然響かなくて…💦
    どこかに吐き出さないと精神がもたないですよね😢

    ちなみに…息子さんの他に気になるところはありますか?
    うちは自閉症は高い確率で黒だと思っています💦軽度だとは思いますが…癇癪がすごいとかはないんですが、本当コミュニケーションが取れないことが多いですね😓遊んでいてもひとりの世界に入ってますね。人より物が好き。視覚優位で、どんどん興味が移っていく、そんな感じですね💦

    共感の指差しはしていましたか?調べたところによると、これを1歳5ヶ月ぐらいまでにしていれば自閉症の可能性は低いみたいです!うちはなかったですね😅

    • 3月26日
  • さら

    さら

    お返事ありがとうございます!そうなんですね!
    療育と迷いながらもまだ心の準備が出来きってないので、とりあえず親子教室の返事を待ってみます。何もしてないのもモヤモヤがキツイので、親子教室に入れなかったら、療育に行きたいな…😭
    幼稚園すごく探したんですね!障害の可能性が強くなる前から、先生の対応がいいところがいいと思っていたので、通ってる園すごく理想的です!!😭
    こども園は私の地域にもあるけど、かなり遠くて…
    他の幼稚園も見ながら検討してみます。とりあえず色んなところ見学して、息子にあったところを見つけたいです👶
    色々教えてくださってありがとうございました!

    • 3月27日
  • さら

    さら

    うちは癇癪ありますね💦自分のやりたいこと(スイッチを押す、レジでお金を払うなど)をやれなかったりすると、大泣きで全部拒否モードになります💦相談したら2歳のイヤイヤ期でもそういうのがあるみたいで、それが障害からくるのかはっきりはさせられないみたいです。少しでも落ち着いてほしいなぁ…
    どんどん興味が移っていくのはウチの子もありますよ👶
    他の子に少し興味はあるみたいです☀️公園とかで知らない子でも走ってると一緒に走り始めたり、真似したりしてます🏃‍♂️でも、コミュニケーションが取れてるかというと微妙な感じですかね😅
    共感の指差しはその頃にはしてなかったかなー🤔見つけたものを指差し全然しないなぁと思っていたので、はっきり記憶にはないですが…絵本の絵を指さすことはあったと思いますが、名前言わせて終わりでしたね💦
    今の悩みはなかなかやめられないこと→無理にやめさせると癇癪ってところですかね😭
    水遊び好きなので、手洗いとかずっとやってることもあります…
    はじめてのママリ🔰さんは、今後はどう考えていますか?私はとりあえず親子教室の返事待ちで、療育をどうするか迷っています。まだ心の準備ができていなくて…この秋に幼稚園も決めなきゃなので、それまでには発達検査して決めなきゃなぁ、と思っているのですが…

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに2歳ならイヤイヤ期がありますもんね💦幼児期は判断が難しくて、診断がつくとしても3歳からが多いようですね😥
    絵本を指差して、ママの方を見ていましたか?

    それができていたなら大丈夫そうですけどねー!あとは…普段の困りごとで、やめさすと癇癪を起こす以外はありませんか?うちは周りの2歳児をみたときに、圧倒的にコミュニケーションが取りづらいなと感じました💦ご飯食べてるときに、美味しい?と話しかけても無視です😓

    うちは、来月に発達検査を受ける予定で、そのときに療育に通うための意見書を書いてもらうつもりです!(こちらは、各自治体によって違うみたいです💦うちは専門医の意見書があれば療育に通えることになってます!)が、意見書をもらって、それを提出して…始めるのに早くてもあと2ヶ月はかかりますね😅一応、療育の場所としては先に見学済みで、相談もして通わせる手配をしています。
    療育は通わせるのも、すごく時間がかかったりするので💦もし心配があるのなら…早めに準備をするのがいいと思います!(お住まいの地域で、療育を受けるためにはどうすればいいのか等)
    私は療育に通わせること自体は、そんなに重く考えていませんね💦むしろ早く通わせてあげて、何か刺激になってくれたらな…と思っています!☺️こちらで質問しても、皆さん療育はプラスがあってもマイナスなことはない!とおっしゃられていますよ!
    ちなみに、プレ幼稚園や一時保育なんかは利用されたことはないですか?

    • 3月27日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    私も療育の前は親子教室に
    数ヶ月通ってましたよ😊
    でもやっぱり療育行ってみると
    違いを感じます🙏💦

    探してるときはめちゃくちゃ
    大変で、なんでこんなにも
    探さないといけないの?
    障害児そんなにダメ?と
    めっちゃヘコみました…でも
    結果オーライなので息子のため
    頑張って良かったです✨

    もしバス通園出来るなら
    遠くても良いかと思います!
    たまに園までお迎え行って
    先生と話す時間作る
    ってママも居ますよ💓

    頑張って下さい😊🌸

    • 3月27日
  • さら

    さら

    絵本さして見たり見なかったり…だった気がします🤔ちょっと調べただけなので、正しいかわからないんですが、こうやって絵柄を指して名前を言わせる指差しを接触の指差しといって、自閉症の子によく見られるやつみたいです😢今でもよくやるので、やっぱりそうなのかな…と💦
    来月、発達検査なんですね!私が住んでる地域は自分で電話して予約とって…って感じっぽかったです。そこで医師の診察を受けて、どのクラスに入るか決まるみたい🤔この前パンフレット貰えばよかったです😭💦
    プレは行っていましたが、1〜2歳児のは月1で工作に参加できない日も多かったですね💦あとは一応、親子体操のサークルに入っているくらいかな👶一時保育は最近になって利用したいなぁと思って電話かけたのですが、4月からは新しい子が入ってきて難しいと言われてしまいました😭一時保育利用したことありますか?

    • 3月27日
  • さら

    さら

    そうだったんですね!
    やっぱり療育のほうが専門的ですよね💦

    少しホームページ見てみたのですが、障害に理解があるのかまで書いてる園って少ないですね😭その理解があるもどの程度なのか、先生の感じはどうかなど、最終的には見学にいってみないとわからないですしね…
    何度も質問してごめんなさい。園探しってどのくらいの時期からやりましたか?

    • 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    接触の指差しとかあるんですね💦定型の子達も普通にやりそうですけどね😅言葉はどうですか?結構出てたりしますか?
    その医師の診察も予約がかなり先になったりすることもあるので、まずはとりあえず予約だけでもしてみるのがいいかもしれません😓私は運良く来月でしたが、普通は半年以上待ったりするとも言われました😥
    うちは来月から一時保育を利用予定です!発達障害に理解があるところで、先生が二人のときに入れてもらう予定です💦今のところ、息子が行ってもおそらく指示は聞かない、自分の好きなことをしてしまうのが目に見えてるので😓

    • 3月27日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    行ってみないと分からない
    ってこの事だな…
    と実感しました😭

    ほんと情報少ないですよね💭
    「受け入れは可能です」とか
    書いてあってもどんな感じか
    分からなくて不安にも
    なりますよね…💦💦

    いえいえ!いくらでも
    聞いて下さいね👏❤️
    夏頃からやしましたよー!
    息子の園探しの時はまだ
    コロナ前だったので、
    10月に願書提出だから
    その前の夏、7.8月頃から
    説明会やら開放に参加して
    色々探ってました🙏‼︎

    • 3月27日
  • さら

    さら

    私も最近知りました💦でも、ネットで調べた情報なので信憑性は定かではないです💦定型の子もやりそうですよね!それで名前覚えて、喋るにつながりそう🤔
    実は昨晩、息子が寝ているタイミングで夫婦で話し合い、療育の準備もすることになりました。旦那は「息子は少し遅れてるだけ」くらいの認識だったので、療育は受けるまでに時間がかかる可能性が高いこと、幼稚園に行くまでにははっきりさせたいこと等、熱弁しました👶
    一時保育通えて羨ましいです🥰障害に理解があると書いてあるところは、リフレッシュ目的はダメみたいで、専業主婦の私だと難しいかなと思いますが、ちょっと相談してみます。

    • 3月28日
  • さら

    さら

    色々ありがとうございます!
    旦那とも話して、とりあえず療育の準備をすることになりました。少しずつ園庭開放やら幼稚園調べを始めようと思います😊
    息子のこれからのためにできることをがんばります!
    お話しさせていただけて、本当に助かりました🥰ありがとうございました!

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、よかったですね!🤗療育はそんなに重く考えずに、息子さんの成長のためにとりあえず…と考えればいいと思います!!
    私も申請期間が終わっていて…ダメ元でとりあえず相談の電話をしてみたら、受けてもらえましたよ!☺️
    お互い心配が尽きないと思いますが…頑張っていきましょうね😭

    • 3月28日
  • ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

    ⁂ ズボラ手抜きmama ⁂


    療育進めて行くんですね♡
    園調べも大変なので無理せず
    息子さんとゆっくり
    進めてって下さい😊‼︎

    いえいえ、全然です💦
    お互いゆっくりでも子ども達が
    成長していきますように🙏✨
    こちらこそ、
    ありがとうございます🌸

    • 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません😭いまさらなのですが、息子さんの今の状況を教えていただけませんか😭我が子も似たような感じで今悩んでいます💦

    • 6月23日
  • さら

    さら

    こんにちは😊!
    現在3歳9ヶ月の息子の状況を書きますね👶

    息子は4月から一番近くの幼稚園の年少さんに通っています🌸
    一番近いのびのび系の幼稚園で、園長が療育の仕事もお手伝いされていて障がい児に理解があり、どんな子でも受け入れますという所です✨
    そのためクラスは少人数でフリーの先生も多く、手厚くみてもらってます。
    ちょうどこの前、保育参観があったのですが、息子は意外とちゃんとしてました笑

    言葉は2〜3語文、時折多語文で、最近は会話もちゃんとできるようになりました☺️
    息子「恐竜(のおもちゃ)どこ?」
    私「扇風機の近くにあるよ」
    息子「ん?どこ?」
    私「もう1つの扇風機だよ、そこ(指差し)」
    息子「あったー!ありがと、ママ!」
    という感じです☺️
    ただ発音がとても不明瞭なので、パパママ以外には通じないことも多いです💦

    癇癪はこの相談をした2歳半がピークで、その後言葉がわかるようになって無くなりました。
    今もテレビ消す時や公園から帰る等でイヤイヤすることはありますが、「あと1回で終わり」だったり息子と話して解決する場面も多いですね🙆‍♀️

    詳しくは↓な感じの成長でした🌼

    ◎2歳6ヶ月
    ・テレビ、スマホをやめる
    ・公文の果物野菜カードに興味を示す
    →何個か単語を言えるようになる
    ・こども図鑑777(写真バージョン)を購入
    →図鑑をみて日に日に単語を覚える
    *2歳7ヶ月直前に2語分を言う

    ◎2歳7ヶ月(4月)〜
     幼稚園プレ週1

    ◎2歳9ヶ月〜
    ・一時保育(週1)
     コロナの影響で2ヶ月間のみ
    ・区の発達教室(週1)
     2ヶ月間

    ◎2歳10ヶ月直前
     3語分を話す

    ◎3歳(9月)
     幼稚園見学
     区の発達相談、発達検査
     療育 予約

    ◎3歳1ヶ月(11月
     幼稚園決定/療育初診
    ◎3歳1ヶ月(12月)
     療育 発達検査
    ◎3歳2ヶ月(1月)
     言語発達障害と診断(自閉症は否定)
     IQ79 グレーゾーン

    ◎3歳9ヶ月現在
    ・幼稚園
    ・コペルプラス 週1
    ・療育センター 待機
    ・リタリコ 待機

    という感じです👶
    この言葉だけの遅れなら5歳くらいには追いつくことが多いそうですが、息子は時間がかかるかも…と言われました。

    何かあれば私で良ければお答えしますので、聞いてくださいね☺️💕
    あくまで私の息子の話になってしまいますが💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    すごいですね!お母さんの頑張りが子供に伝わっているように感じます✨❗️

    うちの子は言葉も単語が数個ですが、何より自発的に言葉を発しません、、。これなぁに?みたいな仕草もないし、おいしい?と聞いても無視。言葉が遅いだけでなくコミュニケーションが取れないです😭
    きなこもちさんの息子さんは、言葉はなくてもコミュニケーションは取れていましたか?!

    • 6月23日
  • さら

    さら

    子どもの脳は3歳までで大半ができてしまうと聞いて、できることをやろうと色々調べてました🤔あと幼稚園に行けなかったらどうしよう…と不安が強くて💦

    そうなんですね🌼
    お子さんの年齢がわからないですが、2歳半のときは自発的に言葉を発するのはなかったかもしれません💦「これは何?」と聞くと「アンパンマン」と答えることはあったと思います👶
    あとは、発声はどうでしょうか?言葉にはなっていないけど、「ああああ!」といってバンザイでジャンプして抱っこを求めたり、「ジュージュー」と発音しながらおままごとしてたりはありました🍳
    ただコミュニケーションが取れていたかというと微妙なところで、こっちが一方的に話しかけてるって感じだったかな💦
    自分の要求があるときはクレーン現象とか、↑の抱っこを求めるときみたいなのはありますが、こっちが話しかけても返事もないし、聞いてる感じがしなかったので、聞こえてるのかいないのか、不思議な感じでした💦
    この違和感が「この子は何かあるのかも」と思った大きな理由ですね😅
    療育の医師にも、定型の子はまだ言葉がわからなくても顔をこっちに向けて目をみて「聞いてる」反応をするけど、この子はそれが少し乏しい(ないわけではない)と言っていました🥲

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ


    昔の投稿にすみません。
    娘がもうすぐ2歳で発達が遅くグレーか軽度かなあ?と思ってますが、さらさんのお子さんの2歳時の理解力はどんな感じでしたか?あとおままごとなどの見立て遊びは何歳ぐらいでしましたか? 娘の心配な点が気になっています💦

    娘は日常的な事はなんとなく分かってる感じで簡単な指示なら通ります。
    オムツ、ゴミポイして
    ねんねするよ
    ちょうだい
    ○○持ってきて(オムツ、絵本、リモコン、ぬいぐるみ、ティッシュとマッサージのゴロゴロに限定)
    ○○にどうぞして
    積み木積み、型はめできる

    よく笑う
    他人に興味はある。
    他の子供が目の前にいるとたまに近寄って頭ヨシヨシする事があるので興味はありそう。

    心配な点が
    発語無し
    指差し弱い、今まで10回ほど
    話しても聞いてるのか聞いてないのか?ってことが多い
    食事中、美味しい?って聞いても無反応だしyes/noの返事が全く無い。
    クレーン現象あり
    おままごとや見立て遊びをしない
    まだジャンプしない
    テレビの音楽聞いて喜ぶが踊らない

    2歳の検診で療育につなげてもらう様に頼むか検討中です。

    • 9月1日
  • さら

    さら

    すみません、書くところ間違えたました💦
    ↓にお返事書いてます💓

    • 10月6日
さら

お返事遅くなってしまいすみません💦
2歳の娘さんのことで悩んでいらっしゃるんですね。
私の息子の2歳の頃のことを書かせていただきます😌💓(2歳半〜については上の方にあるのでらご参照ください)

<理解力について>
息子も2歳のとき簡単な指示は通っていました。(ママリさんが記載しているものは全部できていました)
よく笑う、他の子に興味はある(息子の場合は、関わり方がわからないので見るだけ)も一緒です。

<心配な点のこと>
発語→パンパン(アンパンマン)、いないいないばあ(動作付き)、できたー(拍手つき)、ないない(いらない)、かっ!(行こうか)…などを喋っていました

指差し→保健師さんと面談した時に、言葉よりも指差ししているかが重要だと言われました。
2歳の息子は
自発の指差し(興味あるものを指差す)→◎
要求の指先し(ほしいものを指差す)→○
共感の指差し(見つけた物を指差してこっちを見る)→△
応答の指差し(りんごはどれ?に答える)→✖︎
という感じでした🥲

・クレーン現象は3歳でもやってた思います。
・こっちが話しかけても響いてない感じというか、こっちに顔をむけて聞いてる素振りやうなづき、返事がないので聞こえてるかわからないのは3歳でもありました(この感じは療育の医師も心配していたところです)。言葉が急成長してここ半年(3歳半くらい〜)でなくなったと感じています。
・ダンスは好きだったので、Eテレ見てよく身体動かしてました(下手でしたが…)
・おままごとはしてたと思います。

2歳〜の半年間が一番悩んで辛い時期でした。自治体にも寄るのかもしれませんが、私が保健師さんに相談した時は、明らかに他の子と違うということがないと様子見とのことでした(それだけ判断が難しい事言うことだと思います)。
言葉に関しては個人差が本当に大きいので3歳すぎて急にお喋りし始めて上手になった子もいました。
心配なら健診の時に発達相談の依頼→専門医(療育センターや児童精神科の医師がいる病院)に診てもらうというのも良いと思います。
また、役所でも発達教室などもあると思うので、そっちに行ってみるのもいいかなと思います(グレーな感じだったらこっちを薦められるかもしれないです)

長々すみません。何か聞きたいことがあったら聞いてくださいね🥰

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます😊

    娘は先週で2歳になりこの1か月で、おままごとをしたり、好きな音楽で身体をフリフリ少し動かしたり、私のやってる事をジーと観察したり、指差しも少しですができるようになりました😊急成長でビックリです。

    自発指本→ ○気になった物は指で指すが触れる距離
    要求→ ✖️クレーンか手差し
    共感→ △ 急に上☝️を指差してアーと言いながらこっちを見るように、電気、ヘリコプター、飛行機、天井など、今のところ上にある物限定です😅
    応答→ △ 絵本が好きで、林檎は?熊さんは?で絵本の絵を指差しできるがパパは?ママは?など実物はまだできない。

    先日2歳健診ではただ遅れてるだけ、自閉ではなさそうと言われました。
    でもまだ発語が無い事と話しかけても響いてない感じが心配している点です😭

    さらさんの投稿すごく参考になりました、また娘の発達で気になる事があったら質問させてください💦

    • 10月6日