※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luv901
家族・旦那

2ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています。1ヶ月検診ではだ…

こんばんは。
2ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています。

1ヶ月検診ではだいぶ落ち着いていた乳児湿疹。ぶり返しています。
両頬は赤く、今日は汁が出てしまいました。首回りと耳の裏も。たまに耳の窪んだ部分にも黄色いかさぶたが。
毎日ワセリンを塗ったり、ヒルドイドを塗ったり消毒したり…それでも良くならずここ1週間程で逆に酷くなってきました(T_T)

母乳の女性ホルモンのせいであり、湿疹も徐々に落ち着いてくるのも頭ではわかっていて自分にも言い聞かせています。旦那にも言っています。
しかし旦那が湿疹の事を凄い心配してて、大丈夫かな?沐浴の仕方が悪いのかな(旦那が入れてくれてる)?流しきれてないのかな?これ何なの?って毎回ひたすら私に。
私やって心配やけどきっと大丈夫、今だけ、心配いらない!って言い聞かせて過ごしてます。

それやのに今日知り合い(子供が同い年)のfacebookを見ていたあたしの横で言った一言。

全然乳児湿疹出てないねー!
やっぱミルクのせいなのかな??

って。
え、それって、あたしの母乳が悪いって事?
あたしがミルクあげずに母乳しかあげてないから湿疹出てて、しかも治らんって事?
そういう事なんかな。じゃあ母乳出んくなる事覚悟でミルクあげた方がいいんかな。

旦那は何気なく言ったんやろうけどさ。
やっぱあたしが悪いんかあ。

息子よ。
ママのせいでごめんね。

明日病院行ってこよう

ぶつぶつ呟いてごめんなさい。

コメント

トトロ

わかるー!
うちもです!!

一人目の時1歳頃から血も流してました。

3人目もやっぱり

ミルクのせいじゃないですよ!!!
体質です!

わたしも肌弱いので。。

すぐ病院行ってください!
ステロイド処方されますがすぐ治りますよ!

確か顔はヒルドロイド塗ってはダメやったはずです。

特に傷口は!

旦那ってすぐママのせいにしますよねー。

たぶんそーしないと気持ち落ち着かないんだろうけど腹立ちますよね。

• luv901

luv901

共感して頂けただけで救われます(T_T)

ミルクのせいなのかな?って言われた瞬間イラッとしました。
    じゃあ母乳搾って捨てるわ、ミルクだけやったら育てられるやろ?頼むわ。って言ってやりたかったです。

あたしがアトピーなんです。
    それ気にしてるのも知ってるはずやのにこないだは"やっぱアトピーなのかなあ?"って。思ってても声に出さないでって泣きそうでした。

息子が泣いてる時も
    "○○(息子の名前)~、どーしたー?"って気にしてくれるんですけど、それもDSしながら、テレビ見ながら声かけるだけで息子の方見ずにですよ。むかつく。

ヒルドイドだめなんですね💦
    教えて下さってありがとうございます❗ワセリンにします❗
    何より明日病院行ってきます!

グチグチすみませんでした😢

• 2月7日
  • トトロ

トトロ

3人目が今3ヶ月で皮膚科通ってます!

• 2月7日
  • トトロ

トトロ

途中で送信しちゃった。。

お子さんの肌のテカリとかによりますけど、傷口には絶対塗らないでくださいねー!

ヒルドロイドの後ろに書いてたはず!

お母さんがアトピーなら遺伝ですね。。

聞き流せないかもだけど頑張ってください(^^)

• 2月7日
  • luv901

luv901

離島に住んでいるもので皮膚科がありません。小児科もありません。
    内科しかないんですけど、島にいる子供も診てるはずなんで明日相談してきます。
    ステロイドは使いたくないですが早く綺麗にしてあげたいのでそんな事にこだわらず使う事になるなら正しく使いたいと思います!

• 2月7日
ゆいなママ〜

母乳だと確かに乳児湿疹でました!!
うちの子おっぱい飲む時、顔をブンブンふったりするから母乳が顔に着いて湿疹悪化…
しかもカサカサになって皮膚が剥けて(泣)
ほっぺが赤くて可哀想でした…
それを見た私の父親が「おっぱいのせいか?母乳が悪いからでるのか?!」とポロっと言ってきました👹

その時は本気でキレて言い返しましたね(笑)
父親凹んでました(爆笑)

治るのに時間はかかりましたが、自分を責めずにそういうもんだ!!
と思い込んでやりきりました。

確かに母乳のせいにされると、ミルクの方がいいっていうの?!

母乳も出せないくせに、よくもそんな事が言えるな😡

男の人は、ポロポロ言ってはいけない事を言いますよね…

• luv901

luv901

うちの子は眠いと顔をスリスリするのでそれで悪化です…。

里帰り中には父親に言われ、自宅では旦那に言われ。心のHPは0に近いです(T_T)

やはりデリカシーというものを持ってないんですね…

• 2月7日
  • ゆいなママ〜

ゆいなママ〜

スリスリします!!ウチもメッチャしました、皮膚剥けてるのにスリスリするもんだから血が出たり(泣)

男どもにデリカシーなんて物はないです🤔

赤ちゃんが可哀想だと思って言ってるつもりなんでしょうけど、母親の方の気持ちはこれっぽっちも考えてないですね😅

luv901さんは何も悪くないですから😊
    何も知らないバカな奴らだと思って接しましょう!!

• 2月7日
  • luv901

luv901

おかげで服に皮膚がたくさんついちゃいます(`ロ´;)

なさそうですね(T▽T)
    帰ってきてからも
    大丈夫なんかな?
    って聞かれて知らないよー(`ロ´;)って言ったらすいませんって言ってましたw

• 2月8日