※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
子育て・グッズ

2人目出産でお下がりを使うのか戸惑っています。肌着や哺乳瓶は使えると思いますが、乳首以外は大丈夫でしょうか?

2人目出産にあたり、どこまでお下がりで対応していいのか分からなくなってきました😂💦

今のところ、哺乳瓶の乳首以外は使い回し出来ると思っていて以下の物は上の子のお下がりを準備しています。

・衣類(肌着やカバーオール)
※季節が違うので買い足し有り。
・哺乳瓶(瓶とプラスチック)
・哺乳瓶消毒ケース

でも、同居の義母に「使い回すの!?新しいの買わないの!?」という感じで言われ、戸惑っています💦

肌着については先日も質問させてもらい、みなさんお下がり使用しているようでしたので、既に水通しも済ませて準備済みです😃

今日、しまっていた哺乳瓶やケースを出してきたのですが、それを見た義母が「新しいの買わなくていいの!?」と言ってきたので心配になりました💦

消毒するし、乳首以外は使えると思えるのですが、みなさんどうですか😌?
さすがに乳首の使い回しは無しですよね!?数回しか使ってない乳首もジップロックに入れて保管してあったのですが(笑)1年半程の保管ですが、黄ばみもなく綺麗でした←

回答よろしくお願いします!

コメント

jasmine

私は哺乳瓶と乳首だけ新しくしようと思ってます!
消毒ケースはそのまま使います!

rymkys

乳首のみ新調しました!
他はお下がりです。

未使用の乳首ありましたが3年経っていたので捨てました。

うちは季節も性別も同じため、肌着もお下がりです。

次男には申し訳ないけど今後も色々お下がりにしてしまう予定です!

あーか

うちは期間も空いてるので、哺乳瓶は買い直します(・ω・)/
消毒ケースや服はお下がりの予定です!

ちゅる(29)

うちは上の子は完母で
ほとんど哺乳瓶使わなかったですが
ガラス?の奴で大きめで
新生児に飲ませるのは使いにくいかな?と思って、新生児用を一本買って
哺乳瓶消毒するのは、
水捨てる所?のシリコンがちぎれかけてたので安いの買い直しました(笑)

あとは、性別が違うので、
ある程度の肌着やカバーオールはお下がりですが、
ピンクとかお花は可哀想かな?と思って何着か買い足しました(^^)

哺乳瓶自体が黄ばんだりしてなく
使えるなら乳首だけ変えたらいいと思います😊

2歳差でそんなに間が空いたわけではないので乳首以外は使い回ししました(^^)

他にもありとあらゆる物を使い回しました😆

東北在住

回答ありがとうございます!
まとめての返信ですみません💦

やっぱり乳首は交換必須ですね!
哺乳瓶も使い回す方が多いようで、安心?しました🤗一応、完母目指しているので、入院中の様子を見て購入検討しようと思います!

けっこう物持ちがよく、物を大切にするタイプだと思っていたのですが、ここにきて予想外に義母が潔癖?新品派?なのに驚きを隠せません(笑)赤ちゃんのものだからなのでしょうが😌💦