※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を育てている。旦那がイライラし、子育てにあまり関わらない。どう話し合えばいい?

ちょっと聞いて下さい😔💦

生後3ヶ月の男の子を育てています✨最近は一人遊びしたり、声も良く出てお話ししてくれてるように思います😊ですが、まだまだ赤ちゃんなので、泣くことはもちろんあります😂そして、この前なかなか寝付けず、抱っこしても何してもギャン泣きで、旦那が変わって抱っこしてくれたんですけど、それでも泣き止まず、泣き止まない息子に対して旦那がイライラしたのか、うるさい。静かにせーや。と言いながら、おむつを替えようとして、子供の足をガーって上げて無茶苦茶にお尻拭いたりしてて…それを見て私は腹が立って、赤ちゃんは泣くのが当たり前なんよ!私がやるけんいい!もう子供に触れんで!って言ってしまって、少ししたら泣き止んで寝たんですが、子供に申し訳ない気持ちと、旦那に対してイライラしてしまい、私が泣いてしまいました。
普段から、仕事の帰りが遅かったりであんまり子供と触れ合う時間は土日くらいしかありません。ですが、土日もあんまり子育てに関わってなく、お風呂や育児全般を私がしてます!
少し泣いてるくらいだとあやしたりはしてくれるのですが、、
触れないで!と言った私…これからどうやって育児に関わってもらったらいいのか、悩んでます…💦
みなさんの旦那さんは、どんな感じですか??こゆことがあった場合、どのように話し合いしたらいいですかね?😭
ご意見頂けたらと思います!!!😣

コメント

じょん

分かります‼️分かります‼️私も生後3ヶ月の男の子をほぼ一人で育児してます。
旦那も子どもに対し全く同じ。暴言はないですが、イライラしてるのが伝わってきます。私は旦那に対しあれしてこれしてとは頼まず自主的にしてくれたことにだけ『ありがとう』といってます。
話し合いはせず、時の流れに身を任せ旦那さんが息子くんに自主的に関わったときに、ありがとうやパパに抱っこされて嬉しいねと息子くんを介し話をしてみるのはどうでしょうか?きっと旦那さんも息子くんは可愛いだろうしママがイライラして言ってしまったことは分かってるのではないでしょうか??

• みんみん

みんみん

同じ感じなんですね😭じょんさんの旦那さんは仕事で遅かったりで育児に関われない感じですか?😔

子供を介して話すのがいいですよね☺️旦那もきっと息子のことは可愛いと思ってくれてると思います。親がイライラしてると子供にも何かしら察しますよね😭

• 1月31日
  • じょん

じょん

月末は遅いですよ…
    早く帰ってきても、ゆっくりご飯食べたりトイレにこもったり…自分のペースで動いてる感じです😣
    子どもの機嫌のいいときは、あやしたり構ったりしてますけど…泣いてるときに、あやしてよって思いますけどね…
    でも、息子が旦那に抱かれてギャン泣きしてて、私が抱っこしたらぴたっと泣き止むのを見ると、俺が関わってないからかぁーとしょんぼりしてるので、旦那なりに考えてはいると信じてます😁
    きっと旦那さんも口には出さなくても何かしら考えているのではないでしょうか?

子どもにイライラは伝わりますからね😁

• 1月31日
  • みんみん

みんみん

早い帰りの時でも、旦那さん自身のペースで過ごしてる感じですか?💦旦那さんなりに考えてくれてるのかなぁ。。。そうだと良いんですけどね😭

• 1月31日
すずちゃん

どうして、触れてほしくないってそのとき言ったのかを、ちゃんと落ち着いた状況で伝えて今後は優しくしてあげて欲しいこと脱臼などの恐れもあることを話した方がいいと思います。

我が家の場合ですが、家事は専業主婦の私の仕事だけど、育児は私たちの子供なんだから分担するべきだと伝えて、お風呂を旦那の担当にしています。上がって体を拭いたりクリームを塗ったり服を着せるのは私です。

育児がみんみんさんのすることってなるまえに、旦那さんと話した方がいいと思います!

あと、まだ産後3ヶ月でホルモンのバランスも崩れています。ちょっとしたことでイライラしたり、ガルガルしたり、涙が出たり、そういう時期だから支えて欲しいっていうのも伝えた方がいいですよ。

• みんみん

みんみん

冷静になって、ちゃっと伝えることは伝えた方がいいですよね!
    子供って2人の子だから、お互いがして当たり前ですよね😔
    ありがとうございます😊!

• 1月31日
みぃちゃんザウルス

私のほうが苛々しちゃって、旦那になだめられる事が多いです😂笑
私の旦那も仕事の帰りが22時とか結構あるんですが、早い日は帰ってきてから、おむつ替えてくれたりミルクあげてくれます😊
寝かしつけるのは私なので、寝かしつけはしません☺
休みの日はお風呂とか夜中のミルクでも起こせばあげてくれます😊私も一緒にですが(笑)

苛々しちゃうのは仕方ないですが、無茶苦茶にお尻拭いたりは許せないですね😡
触らんで!って言いたくなるのも分かります😢😢

• みんみん

みんみん

優しい旦那さんで羨ましいです😭✨
    ちゃんと話しをしてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月31日
きりん

うちは土日しか旦那帰ってこないので、当然育児経験値が低く、しかも出産前とあんまり意識が変わってないのでイライラ止まりません🙋🙋
土曜日が来る度にイライラする自分が嫌でギャンギャン泣いてます😂😂

せっかくの土日も帰ってきて寝てるかゲームしてるだけだし、30分だけ見てて、とお願いしても、大抵15分くらいで娘ギャン泣き…。
平日は娘と二人っきりでゆっくり掃除できない箇所とか多いので土日になったら掃除しようと計画を立てていても、旦那の1週間分の服を洗ったり、旦那の分まで飯作る、食器洗う…と土日が信じられないくらい忙しくて全然休めません。ずーっと動いてる私の横で旦那はずーっとドラクエ😂😂
〇〇手伝って、とお願いすると「ちょっと待って」といい15分以上はゲーム継続。少しして催促すると「忘れてた」とか平気で言います…

抱っこでもおむつ替えでも、お願いしなければなーんにもしてくれません(娘にしょっちゅう泣かれるので、本人はショックを受けていて、娘の相手をするのにビビってる)。
未だにうんちオムツも替えられないし、お風呂だって入れたことありません。
「きりんちゃんと同じようにあやしてる、同じように抱っこしてるのに泣く…娘は俺のこと嫌いなんだ…」と勝手に凹んで不貞腐れてます。
いや私ドラクエ片手にあやしたことなんかないから!!一緒にしないで!!って思います(笑)

すみません愚痴が長くなりましたが…
イライラしながらも、手伝ってはくれるのですよね、多分みんみんさん家はうちの旦那よりは百倍いいお父さんですよ!!
話し合いだけで意識向上は難しいと思います。うちは多分不貞腐れておわりになるので、口で言わず、旦那がひとりでに育つのを見守ろうと思います🙆🙆
ときどきはスパルタですけどね!!

• みんみん

みんみん

かなり忙しい土日の状態なんですね😭旦那さん、30分でも見てくれてる時、娘ちゃんがギャン泣きでもイライラしてる様子はないですか?😂お風呂入れてくれないんですね😭一緒だ!子供が産まれたらお風呂はパパ!と思っていた私が間違いでした😔

• 1月31日
  • きりん

きりん

旦那イライラしてます(笑)
    「なーんで泣くのおお💢」って娘に言ったあと交代要求してきて、すごいムスッとしたままゲームタイムへ…
    いやいやゲームじゃなくて私の中断した家事手伝って(笑)

• 1月31日
  • みんみん

みんみん

やっぱりイライラしてるんですね😔男の人って自分の子供でも泣いてたらイライラするもんなんですかね🤔💦ちょっと悲しい。。。
    私の旦那もゲームしてます😅

• 1月31日
yuu

うちも同じような状況で気持ちよく分かります。
夫も娘を泣き止ますことが出来ず、次第に苛々してきて放置していること多々あります。うるさい!と物にあたることも...。あとになって落ち着くと反省して、ごめんねと娘にギュッとしています。
ほとんど土日くらいしか子供と触れ合う機会がないので、育児は私です。私だとあやして泣き止むのに自分では泣き止んでくれない。おっぱいが出ないし...俺のこと嫌いなのかな。なんでー😣😣と思っているようです。
夫に育児を任せるのは不安なので一緒にするようにしています。出来るだけ口は出さず、褒めるようにして。笑
機嫌がよいときに遊びをお願いするようにして、コミュニケーションとってもらうようにしています。お父さんにしか出来ない遊びとかをしてもらったり、手が腱鞘炎で抱っこが辛い...ということにしてたくさん抱っこしてもらうようにしています。機嫌がよい可愛いところをたくさん見てもらえたらな、と。確かに育児も手伝ってもらいたいですが、それで苛々して家族の空気が悪くなるくらいなら私がしようって感じです。
全然回答になってなくてすみません。
けど旦那さんも反省してると思います。旦那さんの気持ちを聞いてみてはいいと思います。

• みんみん

みんみん

放置しちゃってるんですね😭そゆの見ると悲しくなっちゃいませんか?😭😭旦那さんだけに育児任せるの不安ですよね😔
    空気が悪くなるから、自分がやってしまう気持ち、めちゃくちゃ分かります‼️‼️‼️☝️

• 1月31日
りる

わかりますーーー!私も同じ月齢の息子がいます。同じように旦那とケンカしたことも。ケンカのとき怒鳴ってしまったので、寝ていたあかちゃんが泣いてしまい、私が泣きながらごめんねーといいつつあやしました。
うちはいつもケンカの仲直りはなんとなく時間が解決してくれるので、次の日も何事もなかったように旦那には接しました。そうしたら少しずつ手伝ってくれるようになりましたよ。少しですが、、。(ほんとはもっとしてほしい)

• みんみん

みんみん

時間が解決してくれる感じですね☺️その間は、ちょっと空気重い感じですか?😣

• 1月31日
  • りる

りる

ほんとは空気重いんですけど、私は無理して何事もなかったように振る舞ってますよ(^-^)/

• 1月31日
  • みんみん

みんみん

すごい!!!😭😆
    でも旦那さんも普通にしてくれてるってことですよね?☺️

• 1月31日
He

全く同じことがありました😭😭
自己嫌悪と、子供を想ってほしいという気持ちがうまく伝わらないイライラ、夫と二人の子供なのになぜ私だけ‥という気持ちが入り交じりないてばかりでした😭
今も、解決できてません(>_<)
落ち着いたときに話しあいたいのですがなかなか時間が取れず今にいたってます(>_<)
少しずつ伝えていってはいるので前よりもお互い気をつけるようにはなってきましたが完全には難しいです😱💦(>_<)

• みんみん

みんみん

なかなか解決出来ないですよね😭子供ちゃんに対して、旦那さんはイライラしてる様子ありますか?😔

• 1月31日
  • He

He

ありますあります😭しかも、自分が仕事で疲れてるときとか、子供が泣き止まないとか、自分の都合で、勝手に機嫌が悪くなって雑に抱いたり、あやさないでベッドに寝かせたり、子供との信頼関係を構築する時期なのにはっきりいってこれだと子供にとっても不安定なのではないかと思います😭。

• 1月31日
  • He

He

そのことについて話し合った時も、「俺は疲れてるときは、優しく笑顔を無理してまでできない」と言われました😠
    そこをなんとか自分の感情コントロールするのが親だろと思いましたが、やはり色々よく見てくれるときもありますが、色々自分優先だなと思います(>_<)

• 1月31日
  • みんみん

みんみん

子供を雑に扱うのだけは本当に止めて欲しいですよね😔😭💦でもそゆ時って、子供ちゃん余計に泣きませんか?😔小さいながらに伝わってますよね😢

• 1月31日
  • He

He

本当わかってますよね、で、泣くから夫もますます気がたってきて、悪循環です。。お互いためすぎないように、子供第一でがんばりましょうm(_ _)m

• 1月31日
♡

私も最近同じようなことありました!
息子がなかなか泣きやまず変わるよと言っても大丈夫っていうので任せてたんですがなかなか泣きやまなくて😅
そしたら旦那がイライラしていき怒りが爆発してもー!!😠💢って大声で怒ってしまいびっくりしたのか泣き声がヒートアップしてしまい息子に当たってしまうと思い息子にお散歩しようね☺って声をかけて抱っこ紐で近くを歩いてきました。最初は外でも少しグズってましたが徐々に落ち着きを取り戻してアパートに戻って息子にごめんねって言ってたので安心してるのですがまた同じようなことおきないか心配しています😢
まだ息子と二人っきりで長時間過ごしたことが1度もないのでまだ任せるのは不安ですが一緒にいるときはできるだけ抱っこしてもらったりミルク飲ませてもらったりオムツ変えてもらったりしてます!まずはできたら褒めまくってます!
反省しているときは仕方ないよまだ慣れてないんだから!少しずつなれていこ!って言ってます!(同じ事言い過ぎていつ慣れるんだよ‼️って思ってます笑)
旦那さんが落ち着いた頃にそのときの気持ち聞いてみましょ!反省していると思います。

• みんみん

みんみん

旦那さん、反省してたんですね😔‼️任せるの不安ですよね😔
    褒めたらいいんですね😊‼️‼️ちょっとずつやってみます✨

• 1月31日