※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
お仕事

妊娠4wでつわりがあり、心拍確認まで待ちたいが、保育士で抱っこが必要。報告タイミングが悩み。上司に報告すると職員全員に伝わる。どのタイミングが良いか悩んでいます。

妊娠をいつのタイミングで職場に報告しようか悩んでいます。
まだ4wなので、心拍確認まで待ちたいのですが、保育士をしているので抱っこしたりしなくてはいけないのと、つわりの症状がもう出てきているのが悩みの種です...
みなさんはどのタイミングで報告されましたか?
小さな職場なので、上司と同じクラスの先生に伝えると、ほとんどの職員に伝えることになってしまいます...😨

コメント

ままり

安定期にしましたー。看護師してましたがまわりもそれくらいでした

• かのん

かのん

コメントありがとうございます😭
    安定期ということは、12wくらいですかね?
    つわりは周りにばれずにすみましたか(>_<)?

• 1月31日
  • ままり

ままり

わたしは隠せました。でもひどかったひとら、周りがきづいてそこからばれた感じですかね。

• 1月31日
  • かのん

かのん

やっぱりひどいとばれますよね😭
    自己申告ではなく、ばれるのは結構嫌だなあと思うので、悩むところです...
    せめて心拍確認まではなんとかもたせたいなあとも思ってしまいます(>_<)

• 1月31日
  • ままり

ままり

ばれても悪いことしてるわけではないですしね。
    逆に早い段階で報告されても、それで?みたいな感じになってましたから。

• 1月31日
☺︎

病院で確認できてから報告しました。9wぐらいです!

• かのん

かのん

それまではつわりは大丈夫でしたか(>_<)?
    上2人のときは結構ひどくなったので、隠し通せるか不安で(*_*)

• 1月31日
ちーた

看護師ですが上司には心拍確認できた7週で報告しました。私の周りは検査薬で陽性が出たら報告している人も多いですよ。体調悪いと辛いですし、初期こそ気を付けたほうがいいので早めに伝えたほうがいいです。

• かのん

かのん

看護師さん立ち仕事も重労働もあるし絶対大変ですね(;o;)
    つわりを我慢できそうなら心拍確認まで待ちたいのですが、3月に異動もあり、その兼ね合いも考えると早い方がいいのかもしれません(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月31日
  • ちーた

ちーた

そうですね、私もこの時期に妊娠が分かり「人事のこともあるので早めにと思って。まだ妊娠継続できるか不安ではありますが」って感じで報告しました。周りには上司は黙っていてくれましたが、自分の身を守るために伝えるよう言われ10週で報告しました。仕事だとつい頑張りすぎてしまうので早く報告して理解や協力を得たほうがいいです。私も10週まで待つ必要無かったと今は思いますが、まだ伝えるのが不安な気持ちも分かります。

• 1月31日
  • かのん

かのん

その伝え方、とてもしっくりきました!真似させてください(*^^*)!
    そうですよね、何かあってからじゃ遅いですもんね!
    本当にありがとうございます😭!!

• 1月31日
y-mam

妊娠おめでとうございます😊

あたしも保育士をしています。
病院で心拍確認できる前に、園長にはもしかしたら・・と伝えておきました!
心拍確認できたら早めにほかの先生にも伝えますと話しておきました。
悪阻が重いので、周りにも心拍確認できてから早めに伝えました✨

• かのん

かのん

ありがとうございます😊❤️
    やっぱり園長にだけは伝えておいた方がいいですよね!
    心拍確認まではつわりは周りにばれずにすみましたか(>_<)?

• 1月31日
  • y-mam

y-mam

来年度の人事のこともあると思うので、早めに話す方が良いかと思います😊
    5wか6w頃確認出来たので、悪阻もそこまで酷くなる前でした✨
    でも胃はムカムカしていたので、勘の良い先生は報告した時に「そうだと思ったよー!」と言われました笑

• 1月31日
  • かのん

かのん

6wで確認できたのですね!
    それくらいに確認できたらいいなあ...(*^^*)
    とりあえず園長には伝えようと思います!ありがとうございます😭❤️

• 1月31日
みおさや

同じく保育士で12月に出産しました。
私の場合、新年度のクラス担任を決めるタイミングで妊娠がわかったので上司にはすぐに報告しました。担当クラスが決まったら同じ学年の保育士に伝え、後はなんとなく広まっていった感じです。産休に入った時の事や行事の時のことを考えてクラスを考えてくれたので上司には早く報告して良かったなって思います(^^)

• かのん

かのん

ありがとうございます😊
    そうですよね、異動に担任発表、行事担任などの決定を考えると、早めにお伝えした方がいいですね(>_<)!
    明日から育休から復帰なので、早々に報告しようと思います!

• 1月31日
ベルベル

私も保育士で11月に出産しました!
私は検査薬で陽性出て、すぐに病院に行き、妊娠が分かった時点で上司に報告しました💡
5wぐらいだったと思います!
早めに報告したので、行事の担当など配慮してもらえたのでよかったです😊

私の職場はみんなそれぐらいで報告してました~
何かあってからじゃ困るので💨

• かのん

かのん

ありがとうございます😊
    本当、何かあってからじゃ遅いですもんね😱
    5wで病院に行ったら、胎嚢って確認できましたか(>_<)?
    病院も5wに行こうか6wに行こうか...🤔
    嬉しい悩みなのですが、いろいろ悩みます...!

• 1月31日
  • ベルベル

ベルベル

私の場合、初期に出血することが多かったので、特に言っててよかったと思います😅

私は5wで確認できました!
    そして、6wで心拍も確認できましたよ💡
    ただ、個人差があるので悩みますよね💦💦

私もどっちで行くか悩みましたが、本当に妊娠してるのか早く確認したくて、5wで病院に行っちゃいました(笑)

• 1月31日
  • かのん

かのん

6wで心拍も確認できたんですね!
    早く確認したいですよね❤️!
    私も早くしたすぎて、フライングしてしまって(>_<)逆に悩むことになろうとは🤣

• 1月31日