※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
家族・旦那

こんな質問いいのかわからないですが、是非教えてください!兄嫁が産後う…

こんな質問いいのかわからないですが、是非教えてください!!

兄嫁が産後うつになってしまいました。

早く元気になってほしいと思うのですが、兄嫁は実家の秋田にいて、兄は自分の家の千葉、そして私は大阪なのですが、LINEで連絡する程度しかできませんがどぅ接してあげるといいですか??

特に兄の立場はどぅ対処すべきですか?

兄嫁の子供は2歳の女の子と1/27に産まれた男の子です!

二人とも性別(女の子がよかった)とか特に問題なく望まれた出産です!

コメント

😻あき

そっとしておいてあげるのが一番なのかなと思います。
ネットでは色々ネットでは色々書かれていますが、やっぱり本人の気持ちがないと乗りきれないし、かといってお兄さんに何かを言ってもらって立ち直れるならもう改善してると思います。

ゆっくりになるかもしれませんが、温かく見守るしかできませんよね😞

回答になっていなくてすみません😢

  • トトロ

    トトロ

    そーですよねー。
    やっぱり普通にしてるのが一番なのかな

    今里帰り中なので、電話で聞く元気のない声に何も出来ないもどかしさで相談がありました!

    そのように伝えておきます!

    • 2月7日
みーにゃ

産後うつの症状は人によって様々だと思います。なのでこれをすれば良くなるっていうのは、第三者には判断できないと思います>_<。。

私は産後2ヶ月頃までと短期間でしたが、毎日赤ちゃんを抱きながら泣いて、赤ちゃんへの愛情はあるのに、こんな辛いなら産まない方が良かったのか‥
どうして自分はこんな風になってしまったんだろう‥って毎日そんな事ばかりが頭の中をグルグルしていました。
主人に対してもイライラしかせず、ほぼ会話もしなかったと思います。話しかけられてもほぼ返してなかったと思います。

でももしその時主人以外の第三者が声をかけてくれたからといって、気持ちが晴れたかどうかというと、それは正直無いと思います。。
私の場合はですが、主人に一番気持ちを理解してほしかったです。
辛い気持ちをうまく説明は出来なかったけど、話を聞いてそばにいて欲しかったです。

産後うつの原因は人それぞれだと思います。
私の場合はもちろんホルモンの関係も大きいと思いますが、
自分で後々振り返ってみると、
私は主に睡眠不足と、思うように主人が育児に関わってくれていなかったからだと思います。
なので、2ヶ月頃に子供が少しまとまって寝てくれるようになってから少しずつ気持ちが晴れました。

人によって違うと思うので一概に言えませんが、協力してあげられることがあるとすれば、ご主人が極力育児に関わって少しでも奥様を休ませてあげることだと思います。
あとはあまり酷いようならば婦人科を受診されてみてもいいのではないでしょうか?
長々とすみません‥

  • トトロ

    トトロ

    長文ありがとうございます!
    産後うつというのがどーいうものなのかよくわかりました!

    今里帰り中なので親が夜中起きてミルクをあげてくれてるみたいです!

    ブラコンではないですよ!
    兄は私の旦那よりは育児に積極的で、休みの日は必ずどこかに!
    毎週土曜日はお嫁さんを一人にさせてあげたり!
    出かける時は必ず兄が抱っこ
    なとして、住んでる家の近くに誰もいない為私の旦那よりは育児に積極的です!

    それを継続するように、そして産後うつというのはこーゆー人もいるっていうこと伝えておきます!

    ありがとうございます!

    • 2月7日