※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠18週で体重増加に悩んでいます。運動や食事に気を使っているが、体重が増えて不安。病院で特に指摘はないが、食事制限に葛藤。増える時期か気にしすぎか悩んでいます。

妊娠18週のものです。体重管理に悩んでいます…
毎日、散歩一時間とヨガ30分の運動をして、ご飯もレコーディングしどか食いはしていません。間食はバナナヨーグルトを食べているのですが、18週に入ってから急に体重が増えてきました😭毎日体重計に乗るのが怖くて…
18週で妊娠前よりプラス2.3キロです。病院は優しめなので体重は特に言われてません
夜ご飯はスープだけにしようかなとも考えてるんですが、食事の楽しみをそこまで我慢しなければいけないのか…という葛藤もあり💦皆さんはどう気をつけていましたか?😂
今は増える時期なんでしょうか?気にしすぎない方がいいのかな💦

コメント

ポムポムぷりん

妊娠中期になると増えやすくなってきますが、後期になるとさらに増えやすい時期になります😯☁️夜ご飯しっかり食べるだけで500g増えてたりするので私は夜はほぼ食べずで体重管理してます!

めくま

最近、逆に厳しく言われだ結果、
ママが体重を気にしすぎて、
低体重の赤ちゃんが増えてるらしいです。
私も体重管理が厳しいと噂の病院に入りましたが、噂で聞いたほど厳しくもなく、体重は標準内だから、気にせずもっとちゃんと食べて!って感じでした。

夜ご飯スープだけ、は、絶対やめてあげてください。
赤ちゃんのために。
悪阻時期を越えたら、お母さんのとる栄養が赤ちゃんの栄養です。

ひよこ

体重どんどん増えて気にしながらもまぁまぁ食べていました😅
お腹空いてるのに我慢しなきゃいけないことがストレスになりますよね😭💦
結局プラス12キロで出産😂
特に何もしていないですが、だんだん妊娠前の体重に戻り、あと1.2キロです!笑
間食のお菓子を食べすぎないようにし、ご飯はしっかり食べていいと思いますよ🥰✨

nkまま

中期に入るとお腹も目立つようになって体重も増えやすくなってきます! 1人目のとき後期近くなってから一気に増えて出産前までに15kg増えてました😂😱💦笑 1ヶ月1kgの計算がちょうどいいようですがなかなか思うようにいきませんよね😣 私も今日で19wに入り悪阻で3kg減って2kgほど増えてます。 気をつけようとは思ってますが特に食べ物を制限していません! ストレスになりすぎてもいやなので😂 私は便秘症なのでその関係でも体重が変わります💦
体重管理で困ったら先生に相談するのもありだと思います! 栄養指導をしてもらえるかもです。
お互い気をつけて健康にすごしましょうね✨

おまめ

18週の時2キロ、24週で5キロ増えてますが、昨日の助産師外来で、何も言われず、最終10キロ以内目標にしましょうねー!と言われました◎
好きなもの食べたら、その次の日はちょっと控えたりする、少し歩くなどするくらいで、あまり気にし過ぎないようにしてます😣
ただ増え過ぎは良くないと思うので、体重計には毎日乗るように最近心掛けてます◎
わたしは意志弱いタイプなので、我慢しすぎると反動で食べちゃいそうなので…笑
増えすぎると難産になるらしいですが、最終10キロくらいであれば問題無いと思います◎

はじめてのママリ🔰

管理栄養士ですが全然普通だと思います😊
むしろ中期は母体から赤ちゃんへの栄養が行く時期なので妊娠前+250キロカロリーが推奨されています✨

栄養不足だと赤ちゃんが飢餓に強い省エネ体質で産まれやすく、将来糖尿病や肥満になりやすくなります😨
あとはBMI判断ですが、私は標準から痩せ体型なので臨月で+10キロをベストとして目指しています😄

森の人

体重増えすぎもいけないですが、増えなさすぎも良くないみたいですよ。
ちょっと気にしすぎな気がします🙌🏻💦
ちゃんと栄養とってください◎

もち

同じく体重管理に悩む19週の妊婦です。
産院で言われていないのにご自身で気を付けていらっしゃるのとても凄いことだと思います。
わたしは厳しい産院ですので日々悪態を付きながら、それでもお腹の子のためと奮闘しています。ちなみにわたしは18週終わりの時点でのんさんと全く同じ+2.3kgです。

もし不安なのであれば、産院で体重増加の目安を作って頂くのはいかがでしょうか?目標がなく体重管理をすると摂るべき栄養まで摂らなくなってしまったりしそうで心配です。
もし産院で決めて欲しくないのであればインターネットに体重増加目安の情報がたくさんありますので、取捨選択して1ヶ月の増加目安を計画するのもいかがでしょうか?
産院が厳しくないのであれば増え過ぎない程度にゆるゆると管理で大丈夫だとわたしは思います。
お身体大切に、お互い頑張りましょうね!😌

私18週の時には既に+4キロか5キロは増えていましたよ😭笑
今37週ですがもう+14キロです笑
妊娠前の体重は 標準体重でした!
体重管理に厳しいと言われる産院ですが、厳しく注意されたことは無いです😳!
私は食べることが本当に大好きで、
妊娠前は1食2合食べたりしてました笑
妊娠中はすごい太りやすくて、流石にこれはまずいと思って茶碗一杯に減らしたり、おかずを旦那に多めにあげたりして量を減らしてます😭

赤ちゃんのためにと思って、3食栄養考えてとったほうがいいとおもいますよ!☺️

私はですがお菓子等も結構好きに食べてます!笑
食べない方がストレスでくるので🙀笑
今は仕方ない!とあまり気にしないようにしてます☺️

まみ

私も18週に入ったところですが、妊娠前から比べてもう5キロ増えてますよ(つд⊂)