※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

外で離乳食をあげたことがないため、新幹線での長旅でお子さんに食事をどうさせるか悩んでいます。

座ってご飯食べないお子さん、出先で離乳食あげる時はどうしていますか?😭

今度実家に帰省するのですが、新幹線と特急で4時間半かかるので、どうしても昼食が出先になってしまいます💦
家では5分も座ってられず、ウロウロしながら食べています…
スタイも嫌いで、つけたらすぐ引きちぎる勢いで取ってしまうため、服もかなり汚れます😵
こんな感じなので、今まで外で離乳食あげたことは1度もありません…

コメント

うさまる

膝の上に座らさて食べさせてあげるのはどうでしょう?☺️
帰省するまでにお家でお膝に座らさて食べさせてあげお膝に座るのを慣れさすのもいいかもです☺️

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    椅子に座らなくなったら膝に座らせているのですが、これも食べ終わるまでは座っていられなくて、少し食べて逃亡、戻ってきてまた食べる、を繰り返す感じです😭
    とにかく拘束されるのが嫌で困っています😫

    • 1月31日
天音

電車の中で食べる感じですかね?
とりあえず、お食事エプロンを被るやつにしてみてはどうですか?
給食着みたいなやつが売ってますよ☺️

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    電車の中です!😣
    そうなのですね!😳
    それならとりあえず汚れはしないですね!
    大人用もほしいと思っちゃいました😂

    • 1月31日
  • 天音

    天音

    まだ5倍粥とかですかね?
    テーブルの上に人形とか置いて、交互に食べさせたりとか🤔(笑)
    後は、飽きないように小さいおにぎりをこまめにやるとか…
    大人用は、百均のレインコートで代用しますか?(笑)
    ちょっと恥ずかしいかもしれませんが(笑)

    • 1月31日
  • ひろ

    ひろ

    5倍がゆです!
    なるほど、おにぎりまだあげたことないのですが、手で食べさせてもらうのが好きなので良いかもしれないです😆
    百均のレインコート!
    その手がありましたか😂
    服が汚れるより全然マシなので、着ようと思います😂

    • 1月31日
あーか

まずはそこまで徹底して座る練習して、間に合わなければ、パンなど、パッと食べれて汚れにくいものをちょこちょこあげにするかですかね?!
やっぱりウロウロ食べは癖にもなるので、日々の積み重ねて直していかないとなかなか大変だと思います(´xωx`)
幼稚園教諭でしてたが、幼稚園とか入ってもウロウロしたり、お昼時間中座ってられない子もいました(´・ω・`;)

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    座る練習というとどのようにするのでしょうか?💦
    元々あまりご飯に興味が無くて、座らなかったらご飯おしまい!が効かないので、離乳食食べて欲しいのもあり、食べてもらうのをつい優先してしまいます😵
    今年から保育園の予定なので、できれば直したいのですが、食べるようになったのもつい最近で💦

    • 1月31日
  • あーか

    あーか

    まずはほかに気が取られないような環境づくりをする、そしたら、時間かかってもいいので、座る=食べるってした方が良いと思います。
    食べる時は必ず座らせて、立ってる時は口に物を入れたりしないです。
    お茶飲む時とかもなるべく座るようにしてるとだんだん癖付いていきます。
    今はきっとウロウロ食べが癖になってしまってるので、なんで今までウロウロ食べてよかったのに、なんで座らなきゃいけないの?ってなかなか直らないですが、根気強く直していくしかないと思います(´xωx`)
    ご飯で栄養のほとんどを取るようになってから直すって大変なので、なるべく低月齢から直すのが良いと思います!

    • 1月31日
  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    普段から周りには何も置かないようにしています💦
    テレビも消しています💦
    お茶を飲む時は床に座って飲んでいますが、椅子に座らせた方が良いのですかね?
    ちなみに、座らなかったら食べさせなくていいんでしょうか?😣
    食べる前から座らない時も多いので、栄養士さんに相談したところ、今は好きに食べさせていいと言われて、こんな感じです😣

    • 1月31日
  • あーか

    あーか

    椅子に座る癖を付けておくと、後々楽ですよ(・ω・)/
    食べるのを優先させるか、座るのを優先させるか…本当人によっても考え方が違うので結局はママ次第だとは思うのですが、しつけも始まる時期ですし、癖付いたものを直すのは大変なので、日頃から少しずつ気をつけ始めると良いと思います。
    おやつの時に座らせるとか短時間から始めたら良いと思います。
    ぬいぐるみとかを椅子に座らせておままごとするのとかも良かったです!
    幼稚園教諭してましたが、今は集中力が短く、集中して食べれない、立ち歩く子も増えてきているので、入園前の説明会では、お家で日頃から練習してきてくださいとお願いしてました。
    うちの子も食に興味がないタイプでしたが、食べるなら座る、立つなら食べないを徹底してたら、イヤイヤ期でも座ってしっかり食べてますよ!

    でも、食べるのを優先させたい!と思うならそれでも良いと思うので、ママやパパの考え方次第で良いと思います!

    • 1月31日
  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    今は正直座らせただけで泣いてしまう時も多くて、私も食べない離乳食でかなりストレスだったので、これでまた食べなくなると思うと怖く、完璧にやるのは難しいと感じました💦
    もう少し食べるようになってから考えたいです💦
    やれることから少しずつ気をつけたいと思います😣

    • 1月31日