※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
子育て・グッズ

保育園のスケジュールに合わせた離乳食のタイミングや、朝のコツ、家事の時短方法、入園前の準備についてアドバイスをお願いします。

4月から保育園の入園が決まりました。
そこで1日のタイムスケジュールを見直しているのですが、アドバイスお願いします。

短時間なので、保育園は8:30〜16:30になりそうです。
これまで7時に起きて、私の朝ごはんに合わせて8:00〜9:00頃に1回目の離乳食を食べていました。
ミルクは朝の様子を見て、先にあげたり後にあげたりといった感じです。

保育園のスケジュールを見ると、お昼に離乳食の時間があるようなのですが、1回目を12時頃にずらしておいた方が良いと思いますか?

他にも、朝が苦手なので早くおでかけできるコツや、家事を時短にするコツなど、上手くスケジュールをこなせるようなアドバイスがあったらお聞きしたいです。
あと2ヶ月の間に、どんな準備をしておくと良いでしょうか?

コメント

ほりまちゃん

離乳食の時間を仕事に行く日の朝ごはんの時間(7時半とかでしょうか?)、給食の11時頃(もたなければ10時30分)、14時半くらいのおやつ、帰ってきた夜ご飯の時間(18時くらい??)と考えて離乳食と授乳の時間を設定します。

今の離乳食を前倒しにすると病院まだやってないので11時頃にしてもいいかもしれませんね(^^)
2回食は朝か夜増やす感じです。

お昼の後お昼寝をすると保育園の生活リズムになります(^^)

でも慣らし保育もありますし、あまり気負わなくても大丈夫ですよ♡
あ、離乳食の食材は給食があるので色々試してもいいかもしれません

家事のやり方はベジママ?たまひよの働くママ版の雑誌があるようなので、私も読んで勉強しようと思います(^^)

お互い社会復帰頑張りましょう~~

  • あかりんご

    あかりんご


    ありがとうございます。
    11時とありますが、うちが行く保育園は12時に離乳食の時間があるみたいです。
    給食の時間って、保育園によって違うのかもしれないですね。
    できれば前倒しにしておいたほうが私の練習にもなりますが、病院の時間のことも考えないといけないですよね。
    離乳食の食材、今から色々試しておきます!

    まだ迷う点もありますが、説明会や慣らしもあるのでその時に相談してみようと思います。
    お互いがんばりましょう〜!

    • 1月31日