※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

立地条件は良いが狭い2DKで悩んでいます。若いうちに3000万で家を建てるか買うか迷っています。一戸建てかマンションか、具体的なメリット・デメリットが知りたいです。

今住んでいる家は立地条件は良いのですが2DK(キッチン7畳、リビング6畳、寝室5.5畳)で私的には狭く感じます

わたしは介護士(育休中)20歳で
旦那さんは飲食店店長27歳です

子どもは3ヶ月半、2人目は6年後くらいに考えています

若いうちに家を建てるか買うかした方が良いと周りにも言われるし自分でもそう思っているので
予算は3000万くらい
新築物件や中古物件、土地も見ているのですが
どうも決め難いです

部屋数もそうだし、二階建ての掃除は子どもがいるから大変そうだし、かといって平屋にすると将来子どもが彼女でも連れて来にくそうとか、、笑
本当にいろいろ悩みます

一戸建てがいいのかマンションがいいのか
自分好みに建てる方がいいのか建売か
それぞれメリットデメリットがあると思うのですが
具体的内容が気になります

一戸建てはこういう所がいいよーとかここはちょっとダメだったよーなどあったら是非教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

私は、戸建派です!
自分のものになるし好きなようにできるので😊
子供の部屋も作ってあげられるし注文住宅なら自分のこだわりも取り入れられます!

お子さん2人なら4LDKぐらいが理想だと思います!
掃除は、めんどいかもしれませんがお子さんもずっと小さいわけじゃないので何とかなるかなと👌

• りんご

りんご

なるほど、、🤔
    やっぱり自分の好きなようにできるっていうのがいいですよね!
    でも戸建てを買って子どもが大きくなって家を出ていったとき広すぎるなあとも思っちゃうんですよね、、

• 1月31日
♡

戸建て、マンションどちらも所有してますが将来はマンションに夫婦で住む予定です。
戸建ては注文住宅で、一から好きなように作ってもらいましたが、子供が巣立った後広すぎるし、歳をとってから住み続けるのが難しい(2階建、庭の手入れ、掃除、町内会のような自治体有り)と思いマンションを購入し、今は家賃収入を得てます。
ゆくゆく老後は戸建てを売った資金を当てて新築マンション購入予定です。
売るなり貸すなりもしやすいので子供にも財産としてマンションを残す予定です。

• りんご

りんご

そこまでのお金はないので戸建てかマンションどちらかを買うんですが
    やっぱり老後のこと考えちゃいますよね(>_<;)
    子どもが巣立って歳をとった夫婦2人で二階建ては大変ですもんね、、

• 1月31日
こまり

私も注文住宅で一から、作りました☺️
確かに子供が巣立ったら、と私も思ったのですが、将来足腰が弱くなった階段辛いよなって時も考え、2階建ですが1階に寝室にして2階は将来の子供部屋2部屋とトイレのみにしました☺️

そして大雑把な性格なので2階の掃除は週1回しかしてません😂
普段ほぼ使ってない部屋なのでたまにの換気と掃除でも綺麗保ててます😂
ズリバイの行動範囲が広がった時から家建ててよかったって思えてました☺️

ローンの支払いも考えると旦那さんが30歳までには建てるのがいいかもしれないですね☺️
うちは30歳でローン組みました🙋‍♀️
余談ですが、友人の家は庭の手入れが面倒だからとコンクリートを敷いているため全くと言っていい程手はかけてないと言ってました😂
それと平屋は大きな土地が必要になるのと基礎の費用がかなりかかるため、予算は多めに見積もったほうがいいと思います☺️
長々と失礼しました🙇‍♀️素敵な結論出るといいですね☺️

• りんご

りんご

2階に2部屋だけで週一回の掃除でも大丈夫だったら二階建ても全然いいですね!
    的確なアドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️
    なんか二階建てにしようかなって思えました😂

• 1月31日