※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

帰宅後のスケジュールに自信がないワーママさん。18時前に帰宅予定で、子育てや家事に追われる日々。旦那の協力度や時間の使い方についてアドバイスを求めています。

ワーママさん。帰宅後のスケジュールを教えてください。現在育休中で4月から復職予定なのですが、現在のスケジュールだと、仕事からの帰宅後に保育園の準備や洗濯などをこなせる自信がありません((T_T))

復職後の帰宅時間は18時前になると予測しています。

現在は以下のスケジュールで日々をこなしております。

・17:30~18:30:お風呂
(お風呂に入れるのは私、受け取って服を着せるのは旦那)

・18:30頃~19:00頃:お風呂から上がって着替え、洗濯機を回す

・19:00頃~20:00頃:食事の仕度、(時間に余裕があれば)洗濯物を干す
※洗濯物を干す時間がとれなかった場合は、夜中目覚めた時に起きて干す。
※食事の仕度の間については、いつも旦那が子供を見ていてくれるわけではない。旦那に見てもらえない時の子供の様子は、私の足元で動き回り/構ってちゃんを強く発動。
※料理が苦手なため、食事の仕度に若干時間がかかる。

・20:00~21:00頃:子供の食事時間&旦那の食事時間
(子供に食べさせる役目は私)
(椅子に座っていること/一ヶ所に留まっていることにすぐに飽きてしまう子のため、食事を終えるのに約1時間かかる)

・21:00~21:30:自分の食事時間

・21:30~22:00:食器を流しに下げる&散らかったダイニングテーブルの片付け、子供&自分の歯磨き
(食器洗いは未実施。旦那の気が向けば旦那が洗ってくれるが、気が向かない時は翌朝まで放置…。)

・22:00~22:30or23:00:授乳で寝かしつけ&自分も就寝

※その後、約3時間おきにぐずり、その都度立ち抱っこで寝かしつける。30分かからないで寝る時もあれば1時間ほどかかっても寝ない時もあり。

みなさん、どんな風に時間をやりくりしているのか是非アドバイスいただければと思います。

合わせて、みなさんの旦那さんは帰宅後の家事をするにあたってどれくらい協力的なのかも教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

うぃっちゃん

2人それぞれ違う保育園のため、お迎えに時間がかかります。

仕事も定時があるわけではないので、変動あり。
仕事が終わって2人を迎えに行って、帰宅は18時半~19時半頃。
2人の手を洗ったら洗濯をまわし、テレビをつける。
2人で遊ばせながらゲートを閉めて、キッチンで夕飯の支度。
下の子が泣いていても基本はゲートを開けません。

19時~20時から夕飯(出来たものから運んでもらって、私が汁物を運ぶついでに子供達を椅子にのせて各自食べはじめてもらう)
私は洗濯を干してから食べる。

19時~20時半頃旦那帰宅。
子供達を風呂にいれてもらう。
その間に私洗い物等を済ませてからお風呂。←子供達と旦那が先に出るか、旦那が先に出て私と子供達があとから出るか、その時によりますが、浴後の身支度などは大抵旦那が担当。

私は私の身支度や歯磨き。

子供達と私は寝室へ行き、絵本を読んで寝ます。

日によって、帰宅後すぐに洗濯をまわせなかったときは、お風呂上がりに回して、寝かしつけと共に寝落ちした私の代わりに洗濯干すのが旦那の仕事になります(笑)



家事も育児も「やれるほうがやる」というスタンスです😃

Rmama

18:00 帰宅
18:00~19:00 夕飯準備&洗濯回す
19:00~19:30 夕飯
夕飯後洗濯が終了次第干す
20:00~20:30 お風呂
21:00過ぎに寝かしつけ
一緒に寝落ちしてしまうことが多々…

という感じです。
旦那は仕事でいないので家事はノータッチです。
私のお風呂と夕食は子どもと一緒に済ませてます。

はじめてのママリ🔰

まだ復帰前ですが…😅
復帰後の生活を見越して今も生活しています!夫婦でシミュレーション中です(笑)

18時 子どもと夕食
18:50 子どもは1人遊び 洗い物
19:00 お風呂沸かしつつクイックルワイパーで簡単掃除
19:10 子どもとお風呂
20:00 寝る準備
20:10 寝かしつけ
20:30 台所リセット
21:00 主人帰宅&お風呂 ご飯チン
21:30 洗濯回す 主人食事&洗い物
22:00 洗濯干す&前日の分を畳む
それ以降は持ち帰りの仕事をしてから就寝予定です!
主人がお風呂を洗ってから寝てくれています!
水回りや部屋の丁寧な掃除は週末に2人でやっています。

今も子どもの食事も大人の食事も全て週末に作り置きしています!
なので平日の調理時間はほぼ0です(^^)
産休前からそのスタイルです。
休む前は22時とかまで働いてたので、あくまで理想ですが…
子どもの就寝時間早くする為に何とか工夫したいですよね💦

私が仕事のトラブルで子どもが寝てから帰ることも十分にあり得るので、主人だけで子どものことや家事をある程度やってもらえるように今から鍛えてます!主人も頑張ってくれてます!