※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の子どもが風邪で3週間経過し、抗生剤で治らず悩んでいます。医師の対応に不安を感じ、他の小児科を受診するか迷っています。どうしたら良いか教えてください。

1歳4ヵ月になる子どもの風邪のことについて質問をさせてください。
現在、熱発して2日経過すると落ち着いて...を繰り返し3週間になります。
小児科で抗生剤を処方していただき経過を見ていますがいまだに風邪が治りません。
幸いなことに本人はいつも通り動き回り遊んで機嫌も良く、食事・水分も摂れています。
(いつもよりかは食事の量は減りましたがきちんと食べれています。)
唯一、粘り気のある鼻水が寝入る時に鼻呼吸ができず苦しそうでなかなか寝付けないようです。
対処としては身体を横にし、背中にクッションをあて少し頭を上げて寝かせています。
あとは湿度を50~60に保ち、室温は20~22に設定をしています。

気になっていることは、小児科へ行き抗生剤を服用しているのにこんなに長引くのでしょうか?
また、長期的に抗生剤を服用させても大丈夫なのでしょうか?
子どもは免疫力がまだまだ大人と比べるとついてはいないということ、夕方から夜にかけて熱が出やすいこと、熱のぶり返しがあることは分かってはいます...
しかし、なかなか治らないのと早く風邪を治してあげることができないものかと毎日悶々と考えています。
耳鼻科へは毎日通院し吸引をしてもらい、処方された薬を服用していますがなかなか鼻症状も落ち着かずここ数日でようやくあおばなが出てきたかなという感じです。

このように何度も繰り返す風邪の裏に潜んでいる病気があったりするのでしょうか?
今通院中の小児科では、当番医で診て頂いた時に処方してもらった薬がありますと言ってもお薬手帳を見もせず服用して大丈夫とのことでした。
受付で看護師さんよりお薬のことで何を処方しているかの説明を受けている時に、重複しているものがあるけど大丈夫ですかと尋ねるとグラム数も確認せず飲んでも大丈夫とのことで少し不信感を抱いてしまいました。
小児科へついても別の小児科へ連れて行った方がいいのか悩んでいます。
どうか、皆さまの体験談や対処法など教えていただけると助かります。
長文で読みづらい内容で申し訳ないのですがよろしくお願い致します😭


コメント

はじめてのママリ

わたしならすぐに他の小児科へ行きます😢😢
繰り返しているのが気になりますし
ただの風邪とは言えない気がして…

血液検査などはしたのでしょうか?

娘が先日高熱を出し、4日続いたのですが、また高熱がでたら血液検査しましょうとのことでした。
今のところ、あれから熱は出てないのでやはり風邪だったのかな?ということになりましたが…

心配ですね😢
お大事になさってください。

  • こもも

    こもも

    すぐコメントをくださりありがとうございます🙇✨
    やはりそうですよね...
    血液検査のことは何も言われず、熱が出て行くたびにインフルの検査しかされません。
    因みにインフルは陰性でした。
    ぴぴたんさんも娘さんも大変でしたね😵💦
    快方に向かわれて本当に良かったです🎀
    娘も早く良くなるように頑張ります✊
    優しいお言葉ありがとうございました。

    • 1月31日
mameko

小児科で働いてます。
ちょっと経過が長い気がしますね😓
抗生剤を飲み続けても変わらないのであれば、薬が合ってないない可能性があるかと思います。抗生剤が必要になるのは細菌性の感染です。ウイルス感染の場合は大体5日以内に熱が下がりますので、薬自体必要ないです。でも繰り返す場合には細菌性の感染の可能性があるので、血液検査で炎症の有無を調べるんですが。。。
耳鼻科と小児科両方に通ってらっしゃるんですよね⁇
薬の対応も気になります。普通重複は確認しますよ。。。
別の病院に相談した方がいいかもです😣

  • こもも

    こもも

    コメントをくださりありがとうございます🙇✨
    長文すみません💦
    ずっと同じ抗生剤の処方です。
    熱をぶり返す度にインフルの検査しかされません💭
    血液検査のことについても一度も言われたことがありません。
    熱が一旦落ち着いて2日経過しているからでしょうか?
    質問をしづらい先生で呼吸器音を聞いて喉を診てお薬出しておきますねで終わりです。
    質問をするにしてもすぐ終わらせるような威圧的なものを感じてなかなか質問しづらいです。
    耳鼻科と小児科へ行っていたのですが抗生剤が毎回同じということと、なかなか治らないのと、副作用で下痢が続いているため抗生剤が無くなったと同時に耳鼻科で出していただいている鼻症状に対しての薬一本にして一日経ちます。
    因みに抗生剤と一緒に整腸剤はいただいてないです。
    やはり別のところで出されている投薬の確認はされますよね😓?
    別の小児科へ行こうとも考えましたが、インフルも流行っている状況なので長期的に病院へ通院していることへの負担とまた新しい小児科へ行くことへのストレスを考えるとすぐに踏み切れず今に至ります。

    • 1月31日
  • mameko

    mameko

    間違って、下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 1月31日
  • こもも

    こもも

    わざわざありがとうございます👏✨
    下に返信させていただきました🙇

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

全く同じような感じで18日(金)からぐずぐず10日以上風邪をひきづって抗生剤服用していました! 今日やっと保育園に行けたところです!
検査しても何もでませんでした!
流行っているのでしょうか💦
抗生剤が切れると熱がでる感じで何度か種類を変えてくれて、今は1日1回飲むきつめのもので、治ってきたような気がします。

  • こもも

    こもも

    すぐにコメントくださりありがとうございます🙇✨
    10日以上も...大変でしたね😣💦
    今だらだらと続く風邪が流行ってるんですかね😱?!
    meさんが行かれている小児科での検査はインフルの検査や血液検査ですか?
    私が行っている小児科ではインフルの検査しかしてもらえず、先生に意見できるような感じではないので言われるがままです😓
    抗生剤も毎回同じ抗生物質でした。
    そこのところもずっと気になってて...

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    インフルエンザ検査しかしてません!はじめは三日後に血液検査するとか川崎病の疑いとか言われたんですが、1度熱が下がったので『ぶり返し』だと、思うと言われました!

    でも不安ですよね、熱が長くつづくのは!

    明日セカンド・オピニオンしてみてはどうでしょう?私はかかりつけと別の、市内で一番人気の小児科に時々セカンド・オピニオンしてます!

    セカンド・オピニオンするには、前にかかった小児科での処置の説明と今飲んでるお薬の手帳が必要です!

    • 1月31日
  • こもも

    こもも

    夜分も遅いのに何度も返信ありがとうございます😭

    そうなんですね💡
    同じようなことを、言われました!
    一度熱が下がり2日経過しているのなら別のウイルスに感染しているらしく、ぶり返しだと...
    長期化する熱は正直とても不安です💦

    この時期、インフルも流行っているので違う小児科へ移ることを躊躇していたのですがお話を伺い子どもの命には変えられないので小児科を調べて明日セカンドオピニオンをしてみようと思います😌
    詳しく教えて下さりありがとうございます😭😭😭

    • 1月31日
mameko

確かに2日熱が落ち着いてるなら、ウイルス感染のぶり返しの判断はあることなのかと思うんですが、ウイルス感染と判断しているのに抗生剤を処方することに矛盾を感じます。その判断なのであれば、抗生剤無しで鼻水や咳の薬を出すのが一般的なのかと。。。その先生の話を直接聞いたわけではないので、何とも言いにくいですが、私なら絶対病院変えます😣
今時、質問も出来ないような威圧的な態度で診察するなんて。。。って感じです😓今回のことだけでなく、今後のためにも自分に合うかかりつけ医を探しておいた方がいいかもですよー

  • こもも

    こもも

    そうなんです💦
    なのでずっと先生に対しての違和感がとれず引っかかってて😔
    最初に今の小児科へ行ったときもかかりつけ医登録制度という同意書にサインをしてしまったので変えていいものなのかとそこのところも気になっていて、万一戻ることがあればその時どう対応されるのだろうという不安がつきまとい踏み切れず...
    悪くは言いたくないですが、ただでさえ私から見ても行っている知人の方の話を聞いても人によって態度を変えるというのが垣間見えると不信感でしかなく、かかりつけ医を思いきって変えるべきなのか悩んでた時に熱発だったので余計に不安を煽られあたふたしてしまいました😣
    mamekoさんがおっしゃる通り、今後のためにも子どもと自分に合ったかかりつけ医を探し直そうかと思います💡

    • 1月31日
こもも

コメントをくださりありがとうございました🙇‍♂️
あれから再度熱が上がったため、思いきって小児科を変えたところすぐ検査をしていただき肺炎になりかけと診断されました。
それからはそれに合った抗生剤を出していただきすぐ熱も下がり現在風邪で長引いている鼻症状と咳のみとなりました。
引き続き耳鼻科で鼻吸引をして様子を見ていますがお陰様でもうすぐ落ち着きそうです😊
懇切丁寧に本当にありがとうございました🍀

mameko

グットアンサーありがとうございます。原因がはっきりして良かったですね😄
早く完治することお祈りしています😉

  • こもも

    こもも

    ありがとうございます☺️✨

    • 2月9日