※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パセリ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子の言葉の発達が遅れており、発達障害か心配。言葉は理解できるが二語文が少ない。3歳児検診まで待つより発達相談を再度受ける方が良いでしょう。

2歳5ヶ月になる男の子が、言葉の発達が遅れていて、発達障害なのかと心配しています。

意味のある言葉は、言いますしこちらの言葉は理解できていますが、二語文は少ししか出ていません。

3歳児検診まで待つよりももう一度発達相談に行った方が良いでしょうか??

コメント

療育に通ってる息子がいます
言葉はお子さんと同じくらいです。
病院でも療育でも「こんなにお話するし、理解してるから知的障害はないです」と言われてますよ(^O^)
うちは再来週、検診ですが多分、同じように言われます

男の子は本当にゆっくりですよね。

ちなみに療育に言葉で通ってる子は2歳半だと言葉発しません。
3歳半くらいから単語が、少しではじめるかな ママ、ばぁばとかってかんじです

• パセリ

パセリ

ありがとうございます。
    思っていたよりもゆっくりで本当に毎日不安で、投稿しました。

もう一度保健師さんに相談してみようと思います。

• 2月2日
ななこ

全然大丈夫だと思いますよ😊

娘は、2歳クラスの保育園に行ってますが、本当に個人差があって
単語しか言えない子もいます😊

私の、友達の子もずっと単語のみでしたが、3歳なる前に急に2語文が出始めてました!、

もう少し待ってあげても大丈夫かなと思います😊

• パセリ

パセリ

ありがとうございます。

1歳代の記憶はないぐらい毎日大変で、しかし質問投稿して優しいご回答頂けて嬉しいです。

保健師さんにもう一度ご相談させて頂きたいと思います。

• 2月2日
さな

うちの息子も単語少ししか喋りません😣二語文は全く、、
うちも言ってる事は全て理解してるので大丈夫だと思っています^ - ^
様子見て全然大丈夫だと思いますよ😊✨

• パセリ

パセリ

ありがとうございます。
    言ってることは理解していて、単語は少ししか出ないという状況です。

焦ってしまって、不安ですができることしたいと思います。

• 2月2日