※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レインボー
お金・保険

年末調整の戻り金が減った理由について相談したい。毎年3万円戻っていたが、2018年は変わらなかった。主人の会社は経理が不在で聞けない。去年は子供が生まれ、他の人は戻り金があった。

年末調整の戻り金について教えてください。
毎年3万円程戻ってきてたのですが2018年分はいつものお給料と変わりませんでした。
何か理由があるのでしょうか?無知ですみません😣
主人の会社は経理が会社内に不在ですぐに聞けるような環境じゃないので、なにか知っている方がいたら教えて下さい!

ちなみに去年は子供も産まれ、主人の会社の人達は戻り金があったそうです。

コメント

さち

必ず戻るものではないですよ。
納めた税金が、年収に見合ってただけです!追納じゃなくてよかったー!って思うのが良いですよ。

16歳未満の子供を扶養しても、扶養控除にはならないので、出産した年に戻りが多いのは法改正前の話ですね。

• レインボー

レインボー

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月30日

年末調整に関しては毎年何で戻ってきていたのかわからないので何ともいえませんが、(例えば生命保険の控除分の書類を出し忘れたとか、、)
去年お子さんが生まれていて医療費が10万円以上かかっているのであれば確定申告をして医療費控除の申請をした方がいいのではないかな?と思います💦

• レインボー

レインボー

入院もしたので10万円以上かかりましたが、生命保険からの戻りがあっても申請できるのでしょうか?😣

• 1月30日
ぐるにゃー

源泉はもらいましたか?
源泉を見たら保険料控除を忘れてるとか、単純に計算ミスられた、とか何かわかるかもしれませんよ!

• レインボー

レインボー

源泉もらいました!
    が、見方がわからなくて💦😭

• 1月30日
こぴ

うちは逆に追加来てて凹みました。
同じく昨年入院と出産したので、2月の確定申告で医療費控除申請して、少しでも返して貰おうと思ってます😁✋️

確定申告お忘れ無く!

• レインボー

レインボー

そうなんですね!
    はい!忘れずにやります!
    ありがとうございます😊

• 1月31日