※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

子供が未満時の保育園に入れることに悩んでいます。経済的に復帰したいが、子供に可哀想だと感じています。会社は良い条件だが、退職も視野に入れています。

未満時の保育園について。

現在育休中で、次の4月に入園が決まっています。
その時子供は1才10ヶ月で1歳児クラスです。

復帰するか悩んでいます。旦那さんはずっと復帰してほしいと言っていて、私もお金に余裕があった方がいいと思っているので復帰したくないけど復帰してかな。と思っていました。

でもずっと保育園に未満時で入れる事が、子供に対して酷いことをしてしまうんじゃないかという思いが消えません。すごく人見知りで私にくっついています。


旦那さんと話し合い、俺も入れる事は可哀想だと思っていた。経済的には入れてほしいけど、お前も悩んでるし、子供が大切だし、辞めてもいいよ!と言ってくれて退職する事も視野に入れる事が出来る状態になりました。
この時期に遅いですよね💦

もう少し働いてみてダメだと思ったら退職するのか、退職するのかなかなか決意が固まりません。。

保育園に入れる=可哀想

この思いはどうしたらいいのか。。

会社にも迷惑だし自分が嫌になります。。

会社は正社員で、土日祝休み。
ボーナスもあります。時間も15時までで残業なしでとても良い会社です。

コメント

mam

私ならやめないです…
そんないい条件で働けるなら辞めません。
子供と離れるのが可哀想と思うのは今だけではないでしょうか?
子供も保育園へ行くとたくさん成長した姿を見せてくれます。
お母さんにべったりだと余計に他の人とも慣れておいた方がいいかな…とも。うちも娘がママっこなのでその気持ちはすごく分かります。1歳半から保育園へ入り、初めは毎日泣いてましたが、段々と泣かずに行くようになり今は年中で保育園大好きです。
可哀想と思うのは皆んなそうだと思いますよ。
でもいい事もたくさんあります✨

  • ゆい

    ゆい


    本当に条件の良い会社なので、辞めたら二度とないような所です💦
    可哀想なのは今だけ…そうですよね!!
    子供が元気に保育園で遊んでくれたらいいなあ😣
    ありがとうございます!

    • 1月30日
りりママ

保育園に入れる=可哀想
確かにそーですね。
でも私は、毎日家でママとしか居ない世界より、友達いっぱいで楽しい世界のほうがいいかなと思いますよ😊
保育園でいっぱいのことを学んでたくましく成長してほしいと思います。

  • ゆい

    ゆい


    友達いっぱいで楽しい世界ですか😯
    友達と遊んでる姿見たら嬉し泣きしそうです😯
    泣くのは最初だけですかね。
    みなさんのコメントで落ち着けます。ありがとうございます!

    • 1月30日
ほのー

入れて慣れてから辞めるとなると、子どもがかわいそうです。なので、保育園も仕事も両方一度にやめたら良いのではないですか?
私は働いてますが、本人はとっても楽しそうに保育園行ってますし、お家ではしてあげれない体操遊びなどもありますので満足してます!さらに1歳半ですが、自分より小さい子におもちゃ貸してあげたり等できる様になってます!

  • ゆい

    ゆい


    そうですよね!入園したのにやっぱり辞めるなんてそれこそ可哀想ですよね。それはないようにします!
    家ではやれない遊びも沢山ですよね。
    参考になりました!ありがとうございます。

    • 1月31日
ぽんず

保育園に入ると他の子と触れ合えます。
たくさん学べる事もあります。
お子さんにとっては、とてもいい環境だと思います( ´•ᴗ•` )
私は、保育園に行けない方が子供からしたら可哀想かな😖って思ってます。


ちなみに私は昨年4月入園を辞退して退職しました。

保育園の親子教室に通ってるのですが、やっぱり保育園にいる子は同じくらいの歳の子と遊べて楽しそうで。そして一緒に遊んでる娘も楽しそうで。
私が離れたくなくて辞退してしまってごめんね。と心の片隅で思いながら1年過ごしました😩

今年4月にまた保育園が決まりました。
今度こそは入れようと決めましたが、やっぱり今でも迷いがあります(笑)寂しい…😭もっと一緒に居たい😭

多分これはいつまでたっても続くと思うので、現状そんなにいい会社で働けるのなら思い切って預けた方がいいとは思います(ヽ´ω`)

  • ゆい

    ゆい


    子供が可哀想というより私が寂しいだけかな?とも思います💦
    いつ預けても寂しい気持ちはありますよね!😰
    保育園で沢山遊べるのは良いことですよね!!ありがとうございます!!

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちは6ヶ月から下の子は
3ヶ月から保育園です。
はじめはみんな寂しいし
嫌ですよ〜
でも預け出すとお互いすぐ
慣れます。
子供からしたら楽しいところです✨

きまってるのにいかないとなれば
ペナルティで減点とかあるので
市役所で聞いてから考えた方が
いいですよ( ・ᴗ・ )
次預ける時に不利なので😅

  • ゆい

    ゆい


    みんな寂しいですよね。
    そっかあ。子供からしたら楽しいところかあ✨
    ありがとうございます!!

    ペナルティについても一度聞いてみようと思います!

    • 1月31日
みやぎ

私は全然可哀想だなんて思いませんよ。信頼できる保育園、先生方に出会えて…家庭だけでは出来ない(少なくとも私は)遊びや経験がたくさんできて、私は素晴らしい環境だと思ってます。
お友達ができる、いろんな製作をする、リズムや楽器に触れる、身体をたくさん動かす、栄養ある給食、規則正しい生活。言葉遣いやマナー。季節の遊びや街の変化。
私一人では決して教えられないです。子供は保育園や先生が大好きです。人見知りなら、逆に新たな世界で人見知りを克服したら良いと思いますよ。

子供の新たなコミニティがあるって、私は良いなぁって思いますよ。
でも、家庭それぞれの考えがあります。辞退されるなら早い方がいいですよ。預けたい方はたくさんいらっしゃると思います。

ぐるにゃー

小さいのに可哀想、って最初は思いましたが、今は行かせててよかったなーと思います。
家庭では体験させられないことも多く体験できるし、なによりお友達や先生と関わってる子供は楽しそうです。
うちの娘はものすごく活発ですが、保育園に行かせてなかったらここまで活発にはなってないかも、と思います😃
しかも条件に問題がない職場となれば、辞める理由がないです。

ハービー

私も最初はかわいそうやなぁって思う気持ちもありました!4月で入ってそん時で1歳5ヶ月、けして入れるのに早ーって年齢ではないと思ってます!もっともっと小さい月齢で入れてる人もいてますし。。
他人に言われたのが家でずーっと見てて保育園で教えてくれる事を全部自分で教えれる?って言われてあたしには無理かもって思いました😂
色々教えてもらえるし、お友達もできるし、外遊びも基本的には毎日させてくれるし!行事も参加できるし!
外遊びだって家おっても毎日行ってあげれる?って感じです。うちめちゃくちゃ好きで走りまくってて😊
保育園ほんま好きで楽しそうに走って部屋に入ってます!
もうすぐ1年ですけど既に行ってて良かったなーって思ってます✨

あんぱん

私なら退職せず保育園に通わせます!
うちも上の子は一歳半、下の子は4ヶ月から保育園に通ってます。
上の子の時は特に離れたくない、こんなに小さいのに保育園に通わせるのは可哀想?と悩みました😖

でも今は保育園に通わせて良かったと思ってます♬︎♡
家では出来ない遊びだったり、仲良しのお友達が出来たり、毎日ほんと楽しそうに行ってますよ♥
今日は○○ちゃんと遊んでーって教えてくれたりします!
それに今なんて早くお迎えに行ったら、まだ保育園いたかったのにー。って言われます(笑)
あと参観日!
こんな成長したんや!ってほんと感動します😭♥

はじめはお互い辛いけど、やっぱり保育園に通わせて色々と成長を見ていってるうちに通わせて良かった!って思える事あると思いますよ☺️

angel

可哀想って思ってるのって意外に親だけですよ😊
もちろん最初は子供もママが居なくてイヤ、親も寂しい気持ちですが数日で子供って慣れます。何よりお家の中に居たらできない経験も沢山あります!
何より毎日大人数の同じ月齢の子と過ごす時間って親と居たらないと思いますし。
保育園のメリットって沢山ありますよ。その羨ましいくらいの条件で辞退するのはもったいないなぁと思いました。