※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん0521
お仕事

妊娠6ヶ月で、会社は産育休取得後の復帰を応援してくれるが、保育園入れず、保育料が高額。3歳まで子供と過ごしたいが、仕事も頑張りたい。辞めるか迷っている。

今、妊娠6ヶ月です。
旦那の扶養に入り、パートで働いていますが会社からは産休・育休取得してまた戻ってきてくれていいよ!って言ってくれています。
すごく理解ある会社で、復帰したあとも融通がききます!場所も車で20分ほどです。

しかし、パートの為保育園入れない可能性も。。
うちの地域は、待機児童は90人ほど毎年いるそうです。
入れたとしても保育園料が月6万超えそうなのでパート代と同じくらいになります。

3歳児の幼稚園からまた仕事探して復帰してもいいね!って言ってくれてますが、すごく迷っています。
去年からつわり、切迫流産で3ヶ月程仕事できなくてかなりご迷惑かけてしまったので頑張りたい気持ちも大きいですが、3歳まで傍にいてあげたいとも思います。
産休・育休取って辞めるより、今辞めた方が会社の為にも…とも思います。
みなさんならどうされますか😭

コメント

ぴーちゃん

仕事せずに旦那さんの収入でやってけそうなら3歳までは働かず、幼稚園に通わせ始めて復帰させてもらうとかどうですかね??

• ゆん0521

ゆん0521

お返事ありがとうございます!
    正直、ギリギリ生活になると思います😫でもパート代と保育園料が同じくらいで、子供が体調悪い時には、マイナスになると思います。やっぱり3歳までは傍にいてあげようと思ってきました!!

• 2月7日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育料、市役所で一度聞きに行ってみてはどうですか??
    全く同じくらいかマイナスなら働く意味ないですよね😅
    預けるようになると家事育児仕事と追われることもありますが、お休みの日に預けて少し息抜きもできますけど😅

• 2月7日
  • ゆん0521

ゆん0521

ありがとうございます!
    市役所のホームページに計算方法が載っていたので計算してみました。3歳の幼稚園になると安くなるのでその方がいいかなと思いました😫息抜きは必要ですよね💦

• 2月8日
みゆマミーず

私もパートと同じ保育料かかるから、三歳までは見る予定です。
赤ちゃん熱だしたりしたら、逆になりますもんね!
ゆっくり考えてみたらどうですか?

• ゆん0521

ゆん0521

お返事ありがとうございます!
    やはり同じ保育料なら…ですよね😫体調悪い時は、マイナスになりそうですし💦
    ずっと考えているんですが、答えがハッキリ出せない優柔不断な私です。。
    旦那も夜中帰りで、育児、家事、仕事、犬の世話を全部やる自信も…😢今からこんなんではだめですね💦

• 2月7日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

体壊すよ。心の余裕がなくなりそうよ、お仕事したら!

• 2月7日
  • ゆん0521

ゆん0521

私もそう思います😢両親も近くにいないので、、不安です💦

• 2月8日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

うちも両親も義理母も一時間半圏内だから、、。

• 2月9日
  • ゆん0521

ゆん0521

みゆマミーずさんは大丈夫ですか(/ _ ; )義理両親は車で20分くらいで行けますが…仕事しています。
    自分の両親は飛行機です。
    早く職場の人に気持ち伝えないと…涙。

• 2月10日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

私は一ヶ月すぎたけど、まだ両親にいてもらってます。☀なので助かります🎵
    今月末までいてもらう予定

• 2月10日
yu_uy

保育料は地域によって違うとは思いますが、6万というのは結構高いですね^^;今保育料3万ですが収入低いのでカツカツです^^;一時保育とか利用して週1とか2くらいでお仕事出来たりしないですか?

• ゆん0521

ゆん0521

ありがとうございます!
    うちの地域は、都内よりも高い気がします…😱一時保育も考えました!今の職場は、もう週4から減らせないので、確かに一時保育して日雇いで働くのもありですよね😊✨

• 2月8日