※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tfam
妊娠・出産

妊娠6週目で出産する病院を迷っています。総合病院か助産院か…。助産院で出産費用をおさえられると聞きました。助産院で出産した方の体験を教えてください。検診はどちらの病院で受けるべきでしょうか?

いま妊娠6週目です。出産する病院を迷っています。総合病院で産むか、助産院で産むか…。
役所で出産費用をおさえられるのは助産院と聞きました。
助産院で産んだ方おられたらいろいろ聞かせてください。やっぱり総合病院の方が安心なんですかね?!助産院で産むにしても総合病院で産むにしても検診からその病院にやっぱり行くべきですか?!

コメント

かをママ

私は、近所の産婦人科に行ってますが出産は、総合病院になります(^^)v
妊娠中特に異常は、ないのでぁれば助産院でもぃいと思います。
私も異常は、今までなぃんですが、なにかと揃っている総合病院の方が安心がぁり、総合病院にします(*^^*)
出産する病院には、途中からいかれる方がぃいと思いますょ(^^)v
私も特に問題なければ、近所で9ヶ月とか出産近づいたら行くつもりです。

yuri46

総合病院か助産院という2択なのでしょうか?(^_^;)
ざっくり三つあると思います
・総合病院
・個人病院
・助産院

Tfamさんが、持病があったり、高齢出産である場合は、助産院はまず避けた方が良いと思います!
助産院は医師は常駐していません。

個人的な意見ですが、何もリスクがない場合も助産院は正直産む場所としては外した方が良いように感じます。

理由としては、もともと持病や高齢等の要因がなくても、誰でも妊娠中に高血圧・糖尿病・逆子などになる可能性があります。
そうなった場合は帝王切開になりますので、最初から助産院ではなく病院を選んだ方が良いのではないでしょうか??

また、自然分娩でも、お産の途中で緊急帝王切開に切り替わる可能性は誰にでもあります。

自然なお産…とどうしても譲れないこだわりがある方もいらっしゃるかもしれませんが、母体と赤ちゃんの安全が最優先ですよね(>_<)

yuri46

双子等の多胎妊娠、妊娠高血圧症候群などの妊娠によるリスクがなければ、個人病院でも問題ないですよ◎
ただ、個人病院で出産予定でも、もしそのようなリスクが出てきたら、自動的に総合病院に転院になります。
医師の判断になりますので、自分では決められません。
妊娠の経過がどうなるかは今は分からない事なので、総合病院でも個人病院でも、自分が安心できるところを選ぶのが良いと思いますよd(^_^o)

他には、
・費用
・個室か大部屋か(総合病院だと大部屋しかない場合は多いと思います)
・旦那さんは立会い希望か(立会いできる所と、できない所があります)、
・面会時間
・どんなお産がしたいか(無痛分娩希望など)
・自宅からの距離

などがポイントじゃないでしょうか?
何箇所か候補かあったら、それぞれ比べて決めたら良いと思いますよd(^_^o)

yuri46

費用に関しては、公立の病院(市立病院など)が1番安いようです。
大学病院などと、個人病院は、私の地域は差はありません。
地域によっても違うかと思いますので、候補の病院に問い合わせてみたら良いですよd(^_^o)

また、帝王切開だと自然分娩よりも10万くらいは高くなるので、両方金額を聞くことをオススメします◎

Tfam

仕事でバタバタしてて
返事遅くなってすみません…、

私も出産は総合病院を
視野に入れようかなと
思い始めました。
助産院から搬送も
怖いですもんね(´Д` )

Tfam

詳しいお話ありがとうございます♡‼︎
勉強になりましたっ!
とりあえず検診は助産院に行ってみて
出産は近くの総合病院で
考えようと思いました(._.)
ありがとうございます♡‼︎