※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
お出かけ

子どもと2人で飛行機に乗り、結婚式に参列したことがある方いらっしゃい…

子どもと2人で飛行機に乗り、結婚式に参列したことがある方いらっしゃいますか?

6月に大切な友人の結婚式があります。
九州と関東なので、参列するなら飛行機で移動することになります。
その時、子どもは1歳2ヶ月です。
旦那は仕事のため一緒には行けないので、子どもと2人で行くことになります。
泊まりがけのため、子どもを両親に預ける事は今のところ選択肢にはありません。

子どもが6ヶ月の頃にも飛行機に乗り結婚式に参列したことはあるのですが、その時には一緒に両親も参列したため、ベビーカーや荷物は分担して持ってもらいました。

しかし、今回は1人で全てを担わないといけません。
想像してみましたが、行けるイメージが全く湧きませんでした😭

大切な友人なので、参列したい気持ちは山々です。
でも、難しいかなという気持ちも少しあります…。

このような条件の時、みなさんは結婚式に参列されますか?

もし似たような経験があられる方は、その時の事を教えてください!

コメント

マツ

自分だったら、行くなら子供は実両親に預けて行くと思います💡
ひとりで1歳2ヶ月の子を連れて、慣れない場所に飛行機で行くとかけっこうキツイと思います💦

• あき

あき

コメントありがとうございます😊
    自分だけで行く方が楽ですよね…。
    でもまだ泊まりで預けた事がないことと、現在後追いがひどく長時間預けれる状況じゃないため、選択肢から外してました💦
    ひとつの選択肢として考えたいと思います!

• 1月30日
なぁ

九州に住んでいて実家が関東なので夫が長期出張の時はよく息子と2人で帰ってました☺︎ベビーカーは持たず抱っこで頑張り荷物は最小限にしてます。飛行機はCAさん達が助けてくれるので問題ないと思います!が、そこから式披露宴泊まりとなるとあきさんもお子さんも慣れない環境で大変だと思います。お母様に一緒に来てもらう事は出来ませんか??

• あき

あき

息子さんと2人で飛行機乗られてたんですね!
    そうなんです、羽田に着いてから移動できる気がしなくて💦
    また、泊まりとなると荷物が多くなるのが目に見えてて…
    母と一緒に行くことは考えていませんでした!
    相談してみたいと思います!

• 1月30日
うーたん

私なら連れて行くかも。

娘が1歳2ヶ月の頃は人見知りが激しくて預けられなかったです💧

最低限の荷物だけ持ちあわせて大人の着替えやこどもにかかる荷物は前もって宿泊先のホテルに宅配で送ってしまいます(ホテル側に荷物配送する旨を伝えておけば受け取ってくれます)

帰りも同様にホテルフロントから荷物の配送手続きできます。

また引出物も、式場のスタッフに声をかけて配送してほしい旨を伝えておくと披露宴の最中に梱包してもらえるハズですよ!

お子様と一緒だと大事なシーンで退席せざるを得なかったり、食事を味わえる余裕もなかったり、静かにしてほしい肝心なところで泣いたり騒いだりと…こどもにつきっきりで普段と変わらない日常になり大変かとは思いますが💧

欠席するとしたら
出席同様のご祝儀とお品物を結婚式の前に配送で贈ります!

• あき

あき

荷物を送ることは頭にありませんでした!
    身軽な状況だったら、少し行けるような気がしてきました😆
    欠席の場合の対応も教えて頂きありがとうございます!
    どうするのが1番良いかもう少し考えたいと思います!

• 1月31日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

関東在住、実家が九州で年に2回、私と子どもだけで帰ったりしています!何度か友達の結婚式で帰ったりしたこともあります!

ベビーカーは諦めて抱っこ紐でだったら1泊2日分の荷物なら大丈夫だと思いますよ😊
ただ、お子さん預かってもらえないという状況はキツイですね💦ご友人にはお子さんも一緒にと招待してもらっているんですかね?
私も長女が小さかった頃、人見知り・後追いが酷く実母も預かることを不安がっていた為ロビーで長女と待機してもらいました!どうしても無理な時は会場出るから!と💦

友達の結婚式、子どもが泣いて台無しにすることだけは避けたいので子どもを預かってもらえないなら私なら欠席ですかね…。
上の方のコメントにもありますが、お母様が一緒に行くことができるならそれがベストかなと思います💡

• あき

あき

友人は子どもも一緒にと言ってくれてます☺️
    でも後追いも酷いし人見知りも心配で💦
    母に話をしたら一緒に行ってくれそうなので、ロビー待機も考えたいと思います!

• 1月31日
boo

まさにこの週末に、子供と2人で行ってきました。
バギー、機内持ち込みサイズのキャリーバッグ、バックパックで行きました。
やはり単身の頃とは勝手がかなり違うので移動だけでも一苦労で、疲れたり、道がわからない場面ではタクシー使いました。

• あき

あき

この週末に行かれたんですね!
    母が一緒に来てくれる事になったのですが、諸事情重なり直前に1人で行かないといけなくなる可能性もあるので、参考にさせていただきます☺️

• 2月4日