※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAchaaan
子育て・グッズ

娘がミルクを拒否して困っています。何か飲んでくれる方法があるでしょうか?ありがとうございます。

生後3ヶ月でまもなく4ヶ月の娘です
完母にしてますがたまーにミルクをあげてましたがここ最近全く飲まなくなってしまいました、、、乳首部分を変えてもダメです。3月に旦那に預けて出かける用事があるのでミルク拒否やばいです、、、なにか飲んでくれる方法ありますかね(´;Д;`)ちなみに母乳はいっぱい出るわけではないので飲ませたあと搾乳しようともあまり搾乳できません(´;ω;`)

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

ミルクの味をかえたら飲むって事もありますよ。

• MINAchaaan

MINAchaaan

なるほど!ミルク自体を変えるってことですね!試してみます!ありがとうございます(^^)

• 1月30日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

めっちゃお腹空いてたらミルクちゃんと飲みますよ。
    息子は、私の母乳の出が悪い時ミルクぐびぐび飲んでました。

ミルクも、甘いのや、さっぱりめなど、味違うんで好みが変わった、味に飽きたってのも理由の一つかも知れませんね。

• 1月30日

MINAchaaan

お腹空いてれば飲むときは飲みますもんね(^◇^;)
    お風呂上がりに狙って飲ませてたんですけど眠いのも相まって余計に飲まなかったのかも(;´д`)方法変えてみます!

• 1月30日

眠すぎたら飲まないですよね💦

• 1月30日

MINAchaaan

お風呂上がり喉乾いて飲むかとも思ったんですけど眠さが勝ってたみたいでした(^◇^;)

• 1月30日

お風呂は結構体力消耗しますもんね。

下の方のコメントも読ませて頂きました。

息子は、哺乳瓶、スパウトマグ、噛んでほとんど飲まない。
    けど、練習した事ないストローで上手に今日飲んでました。

浅い小皿、タッパに入れて飲ませたり、ぎゃくに大きなマグカップで飲ませたりしてました。
    大人と一緒のように飲みたがったのでしました。

• 1月30日

MINAchaaan

意外と練習したことのないものでもできるんですね!赤ちゃんってすごい✨ストロー試してみます!

• 1月30日

何がヒットするのか本当分からないですよね。

• 1月31日

MINAchaaan

そうですね(^◇^;)赤ちゃんのみぞ知る、、、色々試してみます(;ω;)

• 1月31日
はじめての2児ママ

私も今現在全く同じ状況です😂
助産師さんに相談したらまずは搾乳してあげてみて、それでもダメなら乳首かミルクを変えるとのことでした🤔
あと夜中起きた時におっぱいではなく哺乳瓶であげるのを毎晩繰り返すとと、寝起きで寝ぼけてるので敏感にならず飲んでくれるようになると小児科の先生が言ってたみたいです😊
あたしは明日搾乳したものを朝イチあげてみようと思います( ˊᵕˋ ;)💦
お互い頑張りましょうね✨

MINAchaaan

同じ状況すごく心強いです!✨夜中起きたらミルクをあげて搾乳したものを朝あげるってことですね?あってますか?(^◇^;)

• 1月30日
  • はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

そうです!
    ちなみに今日の朝80cc分搾乳したものを哺乳瓶であげたら50ccだけ飲んでくれました!
    それから腹を空かしてギャン泣きするまでは母乳もミルクもあげないようにして、先程ギャン泣きしたのでミルクを150cc作ってあげたら飲み干してくれて30ccおかわりまでしてくれました😭✨
    究極に腹が減れば嫌でも飲んでくれるのかもしれませんね🤣笑
    このまま徐々に哺乳瓶を馴らして6ヵ月までに完ミに移行する予定です☺️

• 1月31日

MINAchaaan

やはり空腹は効くんですね!最初のコメントにあった夜中起きたらミルクをあげるって方法試したら、80cc飲んでもらえました✨寝ぼけてると飲んでくれるみたいでした(;ω;)この調子でミルクをまた慣らしていってみます!頑張りましょう!!

• 1月31日
  • はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

作戦勝ちですね✨
    良かったです❤️
    私も昨日の夜中ミルク飲んでくれました😭✨
    グッドアンサー始めてもらいました(笑)
    ありがとうございます☺️

• 1月31日
もぐたろう

少し早いですが、ストローやコップの練習して飲ませるという手もありますよ☀️

MINAchaaan

子供用のコップにミルクを作ってそれをあげるってことですか?間違ってたらすいません💦

• 1月30日
  • もぐたろう

もぐたろう

そうです!
    初めは少しコツがいるので、私は雫型の離乳食用の小さなお皿で少しづつあげて、上手くなってからコップにしました!それか、リッチェルのいきなりストローでストローの練習したら3回くらいでストローマスター出来ました!
    3月なら離乳食も始まってるので、揃えておくと便利かもです!

• 1月30日

MINAchaaan

なるほど〜!たしかにまもなく離乳食ですもんね(゚ω゚)試してみます!頑張ります!ありがとうございます(^^)

• 1月30日
り

うちも4ヶ月になったばかりの頃ミルク飲まなくなった時があったのですが、ミルクの種類を変えたら飲むようになりました!
はじめはスティックタイプなど少量のもので試してみるといいと思います😊

MINAchaaan

やはり種類変えてみるのが手ですね!
    少量のタイプで試してみます!ありがとうございます(^^)

• 1月30日
いちご

うちも完母ですが、今度旦那に預けて出かけるので、試しにミルクあげたら全然飲まなくて、友達に相談したら母乳実感っていう哺乳瓶いいよって聞いて、買ってみたら飲みました🤭✌️

MINAchaaan

私も今母乳実感を使ってました(^◇^;)でも乳首の種類を変えるのも手ってことですね!ありがとうございます(^^)

• 1月30日
ℳ

完全に哺乳瓶拒否で諦めました私😭
保健師さんにも相談して少し早いけど4ヶ月になったら果汁薄めたの哺乳瓶であげてみてとアドバイスされ試してみたけどダメでした(;_;)ww乳首も変えミルクの種類も変え温度も色々試したけどダメで心折れたんですがスプーンでなら飲んでくれました🥺時間かかりますけどね😥笑

MINAchaaan

やっぱり哺乳瓶拒否なんですよね(;ω;)スプーンで少しずつあげる方法も試してみますね!あとは諦めですね(^◇^;)

• 1月31日
まなち

うちの子搾乳で哺乳瓶は飲んでくれました!
片乳あかちゃんに吸わせて片乳搾乳したら結構取れましたー👌

MINAchaaan

母乳の哺乳瓶は飲んでくれそうですね!試してみます!ありがとうございます(^^)

• 1月31日
ちい

この間飲まなくなって、飲まないよりいいかと思って、ちょっとお湯増やして薄めに作ったらぐびぐび飲みました💦
あと温度も、うちの子はちょっと熱いかな?ってくらいが好きみたいです!
温度と濃さも好みがあるのかなーと思いました😊
もう試してたらすみません💦

MINAchaaan

濃さとか温度も好みがあるの初めて知りました(OvO)試してなかったのでやってみます!ありがとうございます(^^)

• 1月31日
まみ

上の子の時はたまにミルクあげるくらいだったので4ヶ月で哺乳瓶拒否で何しても飲まなくて諦めました🤦‍♀️💦
スプーンであげたりミルク変えたり哺乳瓶変えたりもしましたが嫌がっちゃってたました🍼💦
結婚式などで8ヶ月の時に預けた時も拒否して飲まずに泣き疲れて寝たりして結局5.6時間くらいあいてしまいました!離乳食やおせんべいをあげてごまかしたり、水分はお茶や薄めたジュース?などをあげてしのいだそうです💔

ちなみに下の子は毎日ミルクあげるようにしています!基本1回ですが、挑戦して飲まなかったら次回をまたミルクにして毎日1回はミルクで飲ませるようにしています𑁍
母乳もあまり、、と思うなら諦めずこれから毎日1.2回はミルクを試してみたらいいかもです♡

MINAchaaan

たまにのミルクだとやはり哺乳瓶拒否しちゃいがちなんですかね(;ω;)毎日ミルク少しずつ飲ませてみます!ありがとうございます(^^)

• 1月31日
るー

うちもまったく同じ感じでした!
3月に結婚式があるので練習中です😂
前は抱っこしてミルクあげてたんですが、今は置いたままミルクあげたら飲むようになりました!
そして嫌がっても毎日くわえさせるようにしてます!!
乳頭温めたり、ミルクを少し熱めにしたりと色々やりました!!
あとは、私がいるとおっぱいもらいたいってなるみたいなので哺乳瓶は旦那にやってもらうようにしてます!
その間私は姿を隠してます!!

他にも哺乳瓶の中のミルクをスプーンでとってあげてみて、飲んだらミルクは哺乳瓶の中の物だよーと見せると良いって聞きました😚

お互い頑張りましょう!!

MINAchaaan

同じ状況の方がいると心強いです(;ω;)✨旦那に協力ありきですね!お願いしてみようと思います(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 1月31日
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

ミルクの味が嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかにもよりますが、哺乳瓶拒否ならペットボトルであげるのがいいと助産師さんに教えてもらいました!コップだと飲み口が広くて難しいけど、ペットボトルだと赤ちゃんの舌の丸まりにフィットするらしく簡単に飲めるそうです☺️新生児でも飲めるみたいですよ〜!

MINAchaaan

昨夜寝ぼけながらミルクごまかし飲ませたら飲んだのでもしかしたら哺乳瓶が嫌なのかも?です(;ω;)ペットボトルも効果的なんですね!試してみます!(^^)ありがとうございます😊

• 1月31日