※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を嫌がり、食べてくれません。最初は食べていたが、病気で離乳食を休んだ後、食べる気がなくなった。アドバイスをもらったが、食べさせるのが難しい。離乳食を休んだ方がいいか悩んでいます。

生後9ヶ月になる娘が離乳食を嫌がって、ひとくちも食べてくれません…💦
(長くなってしまうかもしれません…)

最近はスプーンを口に持っていくだけで、イヤイヤ首を振ったり、身体を仰け反らせて嫌がります。
口に入れても、オエッと言って嫌そうです💦
スプーンを持ちたがり、食べる気ゼロって感じです。

同じ経験をされたママさん、離乳食が順調なママさん、アドバイスあればお願いします😣✨


離乳食開始当時は、スプーンを持っていけばちゃんと口をあけて食べてくれました。
特におかゆは大好きで勢いよく食べてました。
量は少ないながらも嫌がる様子もなく、娘なりに頑張ってくれていました。

12月後半に下痢になり、2週間ほど離乳食をお休みしました。
その後再開して、お休み前ほどやる気はなかったものの、嫌がらず食べてくれていました。

ちょっと頑張ってもらおうと、若干無理やり食べさせたのが良くなかったのかもしれません😣💦
食べさせられること、離乳食自体が嫌に感じているのかも…💦

保健師さん、栄養士さんにも相談したところ
・手づかみ食べに興味があるかもだから、食パンなど自分でもたせてあげる
・食材の形状、硬さをちょっと進めてみる
・いろんな食材を試して、少しでも好きなものを探す
・無理やりは食べさせず、ひとくちでもいいやくらいの気持ちであせらずに!

などアドバイスもらいました。

いろんな食材を試すと言われても、ひとくちも食べてくれないし、
試すためには無理やり口に入れないと分からないし…
どうしたらいいか悩んでいます😔
食べること自体が嫌ならしばらく離乳食をお休みしたら、嫌な気持ちも少なくなるかな…💦

長々とすいません💦
よろしくおねがいします。

コメント

🍒あや🌸

手づかみ食べもだめだったのでしょうか?

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    食パンをあげたらハムハムして、
    ちょっと食べてましたが、なにが気に入らなかったのかちょっと泣いてました💦💦

    • 1月30日
  • 🍒あや🌸

    🍒あや🌸

    食パンは一口くらいの大きさにするといいですよ✨
    初めてだと大きすぎると食べれなかったり飲み込めないので💦
    果物が食べられるのであればバナナやみかんはおすすめです✨
    おかゆ以外で好きだった食べ物を手づかみ食べように柔らかく湯がいてみてもいいと思います☺️
    そのときは同じものを一緒に目の前で食べてみるといいと思いますよ☺️
    ちょっとでも持てたり、興味を持ったり、口に運べたらこれでもかってくらい誉めまくってあげてください✨

    • 1月30日
  • もちもち

    もちもち

    手づかみ食べの詳しいアドバイスありがとうございます😭✨
    ちょっと噛みちぎった量が大きくて、びっくりして泣いちゃったのかもしれないです💦

    おかゆ以外好きなものなくて…💦
    色々試してみたいです!✨

    私も一緒に手づかみ食べしつつ、めちゃ褒めて、おいしいよ!たのしいよ!って伝えてあげたいです☺️✨

    • 1月30日
あおい

うちの息子は離乳食開始からあまり食べず、8ヶ月〜9ヶ月頃には全く食べない日もありとても悩みました。
10ヶ月頃からつかみ食べを開始するようになってから食べる意欲がわいたのか食べる量が増えて今は普通に食べます😂✨
うちはいきなり食パンは噛み切れないみたいで嫌がられたので最初は、にんじんや大根をかなり柔らかくなるまで煮てあげましたよ✨

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!

    手づかみ食べも良さそうですね✨
    食パンはハムハムしてちょっと飲み込んで、大きすぎたのかうわーんってちょっと泣いてました💦
    うまく飲み込めてるときもあったかな?
    ニンジンや大根も試してみたいです!

    手づかみ食べの際は、スティック状にして持ちやすい様にして、自分でカミカミする感じでいいんでしょうか?

    • 1月30日
deleted user

うちと同じです🤣
息子も9ヵ月で体調崩してから離乳食全く食べなくなってしまいました🤔
それまでは何でもバクバク食べていたのですが…
パン食、おやき、手づかみ、BF、味付け等…思い付く限りのことは試しましたが3回食なのに良くて1日2-3口とか笑
準備したものそのまま捨てるなんて当たり前でした😅
徐々に白米なら食べるようになってきたので、そこにバレない程度の野菜ペーストを混ぜ混んだり…
11ヵ月頃までそんな感じでしたが、ある日突然前のように何でも食べるようになりました🤣
最近また白飯しか食べなくなってしまいましたが😥

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    体調崩してたのも原因の一つですよね💦

    ゆゆさんのお子さんは、口をあけてくれないことはなかったですか?💦
    口をあけてくれないと無理に食べさせる形にになっちゃうし…
    嫌がったらチャレンジせず、一口も食べずにやめてしまう方がいいんでしょうか?💦

    食べれない分、ミルクや母乳は今まで通りでいいんですかね?
    卒乳させた方が食べるとも聞いたことあって…💦

    まずはお粥とか好きだったものを無理なく食べれるようにして、ちょっとずつ混ぜて食材を増やせる様にしてみたいです!

    • 1月30日
くま

娘は母乳っ子で離乳食開始の数日しか食べず、その後はママリでアドバイス頂いたりいろいろ試しても拒否でした😩💧
なので約2ヶ月ほど離乳食をお休みして1月から再開しましたが、それでも食べませんでした(笑)
一日で大さじ2~3くらいでした🙄

けど20日の夜から原因不明のおっぱい拒否になりました💔💔
ミルク、お茶、ジュースも元々飲まず、搾乳した母乳しか飲めてなかったのですがおっぱい拒否から4日後くらいからパクパク食べ始めて今では食べさせるのが遅いと怒るくらいです😳

きっと娘はおっぱい拒否がなかったらまだまだ離乳食は食べてなかったと思います💦
参考にはならないとは思いますが娘はこんな感じです💨💨

  • くま

    くま

    娘も味うんぬんでなくて、スプーンが近づくだけで拒否でしたよ✨
    りんご、さつまいも、ヨーグルト、バナナなどどれも元はダメでした🤔

    離乳食がまだ嫌な子は何をやっても嫌なんだなと思います💔

    • 1月31日
  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    離乳食拒否しんどいです😔💦
    そういう時期なんだな〜と思って、気負いすぎずやりたいです💦

    娘と同じようにスプーンも拒否な感じだったんですね!
    娘もミルク母乳は割としっかり飲むので、もしかしたらお腹が満たされてるのかもしれないです💦
    特に母乳はちょくちょくあげちゃってるのでよくないかもです😥

    さえさんのアドバイスを励みに、いつか食べてくれると信じて頑張ります…✨✨

    • 1月31日
  • くま

    くま

    ミルクと母乳が美味しくてたまらないんでしょうね👶🍼笑

    例えばですが私たちも今の食事で満足してるのに、他の国で食べてる虫などを美味しいから食べろ‼️‼️って言われても今のご飯あるからいらんわ😢って思いませんか❓笑
    私は本人が欲しがるだけ母乳は与えたいと思ってたので突然の卒乳に心が付いていけず悲しかったです😂

    今しか母乳もあげられないので、食べてくれないのは心配とは思いますがいつか食べてくれると思うので、お母さんと赤ちゃん2人の時間を大切に過ごしてあげてください💕

    • 1月31日
スキズピリペン

こんばんは😄
同じく食べなくて困ってます。
今は形状はどんな感じですか?
うちは月齢に合わせて粒を多くしたら余計ダメだったみたいで、また裏ごしに戻したら食べるようになりました😅

  • もちもち

    もちもち

    コメントありがとうございます!
    形状は、ドロドロだとオエッとなってました💦
    固めにしたらオエッとはせず、カミカミしてました!
    私が食べさせると嫌がりますが😓
    パンやごはんをつかみ食べさせたら、すごく少量ですが、自分で口に入れてもぐもぐしてました…!
    もっとつかみ食べが上手になれば、たくさん食べてくれるかなと期待してます😂✨

    • 2月5日
Mayukulele

はじめまして
9ヶ月の息子を育てています。
最近、手づかみ食べが気に入りすぎてお粥などスプーンであげるものを嫌がるようになりました。
スプーンをベシッ!としてぐちゃぐちゃに😭

娘さんもひとまずスプーンに興味があるとあうことなので1度気がすむまでスプーンや、食事の入ってないお皿を並べて遊ばせてみてはどうですか?
息子はかぼちゃのとほうれん草のホットケーキを作って薄いスティックにしてあげたら大喜びでした。バナナは気に入ってたけどヌルヌルして食べにくそうでした😅

あとはお母さんも一緒に何か食べて美味しー😋と見せてあげるともしかしたら食べる気になるかもです。

悩みが尽きないですが離乳食のりきりましょう👍🏻

エリザベス

今は麺類以外はなんでも大好き!いっぱい食べるー!状態ですが、全く食べない時期ありました😥
食べてくれないのって、思ってた以上にストレスで神経すり減ってました😭
私はベビーフードの方が捨てたくない派だったので、作ったご飯などちょっとでもぐずったら今日はもうお終い!としてました!スプーン半口でもです🤣💔
同じ物を先に私が一口食べてめちゃくちゃ大声でめちゃくちゃ大袈裟に美味しいー!!❤️とやりだしたら少し興味を持ってくれてから食べるようになりました!
後、体質?なのか、急にオッパイが枯れました( ´•ω•)なぜかそこからモリモリご飯食べるようになって今は2回程のミルクです。まだまだオッパイあげたかったなぁ( ′̥̥̥ ⌑ ‵̥̥̥ )

ゆきこ

私は2週間ほど前まで離乳食イヤイヤ期だった現在9ヶ月の息子が居ます!

最近息子が自分で食べる事を覚えたので手掴みで食べられる蒸しパンや9ヶ月用で粉が売られているパンケーキなどを上げてました!
それにプラスコーンスープなどスプーンを使う物をあげたらパクパク食べてくれるようになりスプーンも再び受け入れてくれるようになりました!
後は少し味を付けるようにしました!味がある方が食べてくれたりしますよ☺️