※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいぶー
子育て・グッズ

娘の離乳食+授乳スケジュールについて、保育園入園前に断乳した方がいいか悩んでいます。また、断乳とはおっぱいだけのことで、ミルクは飲ませてもいいのか疑問です。改善策やアドバイスをお願いします。

4月から仕事復帰します。
娘はまだ離乳食+おっぱいなんですが
保育園に入るまでに断乳した方がいいのかと思って
悩んでいます。

今のところ、、
6:30 起床 授乳①
8:30 離乳食①
9:30〜11:00 お昼寝
12:30 離乳食② 授乳②
13:30〜15:00 お昼寝
15:00 おやつ
18:00 離乳食③
19:00 お風呂 授乳③
21:00 就寝 寝る前にミルク
こんな感じです。

*朝のご飯の後はおっぱい飲んでません。
*おやつはおやきなどと白湯です

娘は3月から慣らし登園します。
それまでの1ヶ月間で改善したいので
ぜひ教えてください。

あと、断乳とはおっぱいだけの事ですか?
ミルクは飲ませていいんですか?
今飲ませてるおっぱいをミルクに替えるのもいいんですか?
無知ですみません😰

なかなか周りに相談できる人がいなくて困ってます。
すみませんが、よろしくおねがいします。

コメント

りゅうしんママ

園は母乳持参NGなんですか?
ミルクはオッケーなんですか?

• せいぶー

せいぶー

お返事ありがとうございます✨
    まだ面接に行ってないので詳しいことはわからないんです💦

• 1月30日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

それ次第じゃないでしょうか😅

• 1月30日
  • せいぶー

せいぶー

そうですね👀もし断乳するなら時間かかるかもと思って、その前に皆さんに聞いてみようと思って質問させていただきました💡ありがとうございました😌

• 1月31日
ストロベリー

特別断乳はしなくても良いと思いますよ😁
長男を8ヶ月の時から預けましたが、朝仕事行く前に授乳して、帰ってきてから授乳、寝る前の授乳もしてました!
保育園ではミルクもあげてくれてました😄
離乳食モリモリ食べる子だったので、1歳1ヶ月で自ら卒乳しちゃいました😂

• せいぶー

せいぶー

お返事ありがとうございます✨あっ、同じような時間に授乳なさってますね🙌✨お昼にミルクを飲むことがあまりないので、とりあえずお昼ご飯の後をおっぱいではなくミルクにしてみようと思います🙆‍♀️

• 1月31日
ゆんちゃんママ

ミルク飲めるなら保育園でもミルク飲ませてくれると思いますよ🙆
娘の行ってる保育園では事前に家で何時と何時にミルク飲まれてますか?って聞かれました🤗娘は最初行きだしてからは昼食後のお昼寝前に飲ませてもらってたんですが、だんだん飲まなくなってきたというか給食を完食するようになったのでお昼寝後のおやつの時間に変えてもいいかと先生から相談されたこともあり、午後に変えましたが飲む量は減っていき今は保育園でミルク飲んでません😂
娘は保育園行きだしてからはおっぱいもミルクも日中飲まなくなりました🙆無理に断乳しなくてもいいかと思いますよ🤗

だいたいの保育園は保育料の給食代にミルク代も含まれてるところがほとんどかと思います🤔

• せいぶー

せいぶー

お返事ありがとうございます✨そうですよね💡事前の面接でお願いしとけばいいですよね✨それまでは残り少ない授乳タイムを楽しんでいいんですかね🤔💓

• 1月31日
あち

保育士してましたが、母乳持ち込みオッケーだったり、ミルクも飲むお子さんなら、対応してましたよ😊
ただ、そうなった場合、哺乳瓶には慣れておいた方がいいと思います!

• せいぶー

せいぶー

お返事ありがとうございます✨幸いにも哺乳瓶を嫌がることはないので、そこは大丈夫そうです🙆‍♀️✨

• 1月31日