※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊娠・出産

不妊治療1年の末、妊娠できました。マタニティマークをつけるか悩んでいます。目立たないものがいいですか?

マタニティマークについて
不妊治療1年の末、ようやく妊娠できました。
嬉しさのあまりハンドメイドのマタニティマークのロゼットを買いましたが、つけるか悩んでいます😅

とても可愛いですが、ちょっとリボンがついてるので目立ちすぎるかな?って感じです。。
不妊治療をしてきたので不妊の方の気持ちもわかりますし、あまり目立たない普通のものをしたほうがよいですか?みなさんはマタニティマークつけてますか?

コメント

かるび。

最初はつけるのに抵抗がありましたが
通勤途中の満員電車で貧血で倒れてから
つけるようにしています😅

一目見て妊婦と分かってもらえる方が
何かあったとき助かります!

私は最初気づかれずに救急搬送されたので
意識戻るのが遅れたらレントゲンまで撮られるところでした😢

• こぶーこ

こぶーこ

それは怖いですね💦
    レントゲン…恐ろしいです😭
    つけることにします!

• 1月30日
☺︎

絶対つけた方が良いですよ!
マタニティマークは、もみじ饅頭さんと赤ちゃんを守る為のものです🤱
万が一何かあった時に周囲がすぐに妊婦さんだと分かってくれますし!
お腹が目立たない時期は尚更です😣
私は役所で貰った瞬間につけました!

• こぶーこ

こぶーこ

そうですね😊
    気にせずつけようと思います!
    せっかくロゼット買ったので旦那と一緒のときにつけて、ひとりのときは通常のマタニティマークをつけようと思います!

• 1月30日
ミドリ

付けてます💡わたしも一年ほど通院してやっと妊娠できたので、最初は配慮しなくちゃいけないかなとは思いました。

でも特に初期は何かあったらマークが助けになると思うので、わたしは付けた方がいいと思います(^_^)

• こぶーこ

こぶーこ

なんだか不妊治療してたので変に配慮しちゃって💦
    そうですね、赤ちゃん守るためにつけます!!

• 1月30日

おめでとうございます⑅︎◡̈︎*
ロゼットのやつかわいいですよね😍
自分ならふつうにつけちゃいますねw
見ず知らずの人のことまで考えて
行動しようとするのすごいです🙌🏻☺️
全然つけちゃっていいと思いますよ☺️❤️

• こぶーこ

こぶーこ

ロゼット可愛いですよね💕
    友達が妊娠してたときにつけてたのをみて、いつかつけたい!と思って買ったのに、なんだか普通のやつでよかったかな…って複雑な気持ちになりました😅
    ありがとうございます!

• 1月30日
nico(34)

私も皆さんと同じで意見で、付けています😌
見た目で解らないからこそ付ける必要があると思いました🤘

• こぶーこ

こぶーこ

そうですよね!
    普通につけようと思います😊
    みなさん同じ意見でしたね!

• 1月30日
ぽち

カバンの内側に付けていました!
何かあった時はやっぱり目立つデザインの方がいいですよ💦
身分証明を見ようとカバンを開いた救急の人にすぐ分かってもらえるので!
カバンの外側でおっぴろげにして付けるならちょっと派手だとドキドキしますが、妊婦さんって分かってもらいやすいという面では地味より分かりやすいほうが緊急時には役立つかな、と!

• こぶーこ

こぶーこ

カバンの内側ですね!
    たしかに何かあったら怖いですね🤭
    ロゼット可愛いですが、旦那と一緒のときにつけて、ひとりのときは普通のマタニティマークにしようと思います😭

• 1月30日
ユウキ

妊娠おめでとうございます☺️
これからが大事だと思いますので体を大事にしてくださいね。
私も不妊治療をしていたのでお気持ちよくわかります。回りの気持ちも考えてくれていて素敵です✨でも、もみじ饅頭さんが頑張って今があるのでつけたいものをつけましょう🎵
私は役所でもらった普通のやつつけてます☺️

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます😭
    不妊治療していたからこそこんな考えが生まれてきてしまって💦
    気にせずつけようと思います💕👶

• 1月30日
きき

妊娠おめでとうございます!💕

私は毎日電車通勤だったこともあり、いつも付けてました!
区役所でもらった普通のやつ付けてましたが、臨月の時にハンドメイドのものが売られているのを知り、買ってみたかったな〜と後悔しました😭笑

お腹大きくなってきたら見た目だけで席を譲って頂いたりしてましたが、お腹大きくなるまでが悪阻で大変だったので、マタニティマークはとても頼もしい存在でした!
席を譲ってもらうというより、優先席が空いていたら座りやすいので付けてた感じです🤰

とりあえず、安定期まで頑張って下さい!
妊活中の方、いろんな方が周りにたくさんいますが、もみじ饅頭さんが転んでしまって何かあったら、絶対に自分を責め続けてしまうと思います。
周囲の助けにはすがりましょう!

マタニティライフ楽しんでくださいね😊

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!

私も電車通勤です!二駅ですが💦
    ハンドメイドのものを友達に前に教えてもらってすごく可愛くてつけたい!と思ってたので購入したのですが、じわじわと複雑な気持ちがしてきました😂

そうですよね…赤ちゃんのためにもつけようと思います!安定期まで不安もありますが、頑張ります!

• 1月30日
あき

私も不妊治療で授かりました!
不妊治療中、マタニティマークを付けてる人を見ると羨ましくて目で追って落ち込んでました。
その気持ちがあったので、私はマタニティマークを付けれないままでした💦
(田舎で車移動なのもあり、それほど必要性を感じなかったというのもありますが…)

だけど、何かあった時のためなので、付けることに遠慮しなくても良いのかなーと思います😊

• こぶーこ

こぶーこ

そうなんです…私も電車の中とかでマタニティマークを付けてる方を見ると羨ましく思えてきて…😅その気持ちもわかるからこそ、なんだかつけることに悩んでしまいましたが、みなさんつけているようなので気にせずつけようと思います!

• 1月30日
きい

ご懐妊おめでとうございます🥰💓
わたしもマタニティマークのロゼットつけていました🥰❤️
鞄につけるのに、可愛い方がいいかな?と思って。(浅はかな理由ですみません……)
ただ、通勤の時とかは、表がマタニティマークで裏返すと違う絵柄になるストラップ?をつけて、職場に着く前に外すなどあまりアピールしないようにしていました(あまり意味はないかもしれませんが😅)。

目立つものにするにしろ、シンプルなものにするにしろ、私はマタニティマークつけてほしいです😭なかなかつけにくい気持ちもわかりますが……
お腹の赤ちゃんと、ママを守るために😖💗

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうござます😊
    ロゼットつけてましたか!!
    可愛いですよね💓私もそんな気持ちで購入しました。自分で色も選べたりして好きな色で作ってもらいました!!気持ちが高ぶって買ってしまいましたが、落ち着いて考えたら複雑な気持ちが芽生えてきました…

たしかにちょっと派手なのでおおっ広げにはしないようにしようと思います!赤ちゃんのことを考えてつけます🙏

• 1月30日
  • きい

きい

旦那と出かけたり、おしゃれしたいときとかは、ロゼットつけてました🥰💗
    周りの方への配慮の気持ちを持てるもみじ饅頭さんはとても素敵なママだなと思います🥰ですが、辛い経験もされてきたもみじ饅頭さんだからこそ、可愛いマタニティマークをつけてほしいなと思いました🥰💓

• 1月30日
  • こぶーこ

こぶーこ

優しいお言葉…ありがとうございます😭そうですね!私も旦那さんと一緒のときにつけようとおもいます💓
    ようやくできた赤ちゃん…辛かった一年間😭つけてみたかった憧れのマタニティマーク…笑
    ようやく手にできました!
    安定期まで油断できないですが頑張ります!

• 1月30日
ダッフィー

何かあった時(事故に巻き込まれたなど)にまだお腹が出てない時期だと妊婦と分からないので、私は一応カバンに付けてます🧳
ですが、マークは内側に入れてたくさんの人に見えないようにしてます。
嫌がらせとかする方もいるみたいなので逆に怖いし、たしかに嫌な思いする方もいるので…

• こぶーこ

こぶーこ

そうなんですね!
    たしかに嫌がらせの記事をみて、そういうこともあるんだ…安全を守るためのマタニティマークが危険と聞いて驚きました!
    目立たせるものではなく、内側にそっといれておこうとおもいます😊

• 1月30日
nm.y

おめでとうございます。(^^)

わたし個人的な考えですが…
一人の時に何かあったらこわいので、携帯はしておいた方がいいと思います。
けど、マタニティマークを目立たせる必要はないかなと思います。

わたしはバッグの中に向けてつけていて、外に出すことはありませんでした。
回りへの配慮と言うよりは、必要な時にわかってもらえればいいという考えからです。

何度もマタニティマークをこれでもかと突き出して座席の前に立ってる方に遭遇したり、バッグにスマホに持ち物全部?!みたいにこれでもかとつけている方を見たり…あまりいい印象がないのもあったりしました。。

• こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます😊

そうですよね…
    バッグの中につけておこうとおもいます!

たしかにそういう方もいらっしゃいますよね😅そういうつもりでなくても、目立つものだとそう思われてもおかしくないですもんね💦

• 1月30日
An。

私は目立ちすぎない程度に、でも何かあった時のためにつけておきたくて役所で貰えるものではなく、あえてAmazonで直径3cmの缶バッジを買いました!自分がピンク好きでない事もあり、黄色のマタニティまーくにしました!直径5cmのものも売られてますが結構大きいので3cmの控えめサイズがちょうどいいです(^^)
普段からリュックなのでプラプラするキーホルダーより缶バッジの方が目につくかな?と思いそーしました👏

• こぶーこ

こぶーこ

小さめのバッジもあるんですね!
    初めて知りました🙏
    ロゼットもだいたい3センチくらいのマタニティマークなんですが周りにフリルがついてるのでちょっと大きく感じるし目立つ気がします…
    憧れのマタニティライフだー!と思って勢いで買ったもののちょっと悩みました😂缶バッジもみてみようとおもいます!

• 1月30日