※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
お仕事

妊娠・出産後の仕事辞める不安、再就職難しくて不安。赤ちゃん優先で退職決断。未経験で不安。

妊娠、出産を機に仕事を辞めた方は次のアテとかあってやめてますか?
私は特に役に立つ資格とかもなく、再就職が不安なので退職に踏み切れません。。。
でも赤ちゃんの方が大事なので、やめることにはなるんだと思いますが…子持ちで再就職なんか、難しいって聞くし、一度も敷かれたレールを外れたことがない(本当普通に大学卒業して、就職して、次が決まってから転職してって感じ)ので、不安しかありません。

コメント

産後は子供を幼稚園にいれたあとアルバイトするつもりで退職しました!
旦那の稼ぎだけだと不安とかですか???

• ひなぴな

ひなぴな

パート、アルバイトがやっぱり多いですかねー。
    旦那の給料だけでも普通の生活なら一応やっていけますが、今の水準は保てないなぁって感じです。

• 2月7日
とくちゃん96

4月からの保育園が入れなくて泣く泣く今月退職します。
私も社会から遠のいてしまうような気持ちと不安でいっぱいです。

でも旦那から、子どもの成長を見れるのは今しかないよ!
って言ってもらえて、気持ち切り替えて子育てするぞ!って思いです。
まぁ、正社員は無理でも後々パートでやりたいことやれるようになんか資格はとろうと思ってます。

• ひなぴな

ひなぴな

保育園問題大変ですよね(^^;;
    やっぱり会社行かないと予定入れない限り人に会わないので、遠のく気がしますよね💦
    やはり時間見つけて有利な資格を取っとくと良さそうですね!

• 2月7日
どらみちゃん

こんにちはー。

1月いっぱいで退職しました。
私も再就職は難しいかなーって
思っていて、
つわりが落ち着き次第
赤ちゃんと自分の体に負担が
掛からないように
短時間、短期間のバイトを
しようかなって思っています。

• ひなぴな

ひなぴな

一日だけのバイトとかならいいですよね!
    ちょこちょこ稼ぐしかないですね!(^^;;

• 2月7日
azu66

私は、前職の上司に戻ってこないかと誘われているので、アテがあると言えばありますね。戻るか、別のところにするかはまだ決めてませんが、戻らなくても派遣なら、派遣会社に探して貰えば見つかるかなぁ?と考えています。

私の友達で出産を機に辞めた友達はみんな、専業主婦志望で再就職を考えていませんでした。

何か、退職しなければならない理由があるのでしょうか?育休とって復帰…ではダメなんですか?

• ひなぴな

ひなぴな

派遣とか雇用形態にこだわらなければ見つかるもんですかね。
    専業主婦でもいいんですけど、子供が大きくなって更に年取ってたらもう雇ってもらえないと思うので早めに確保というかお金も貯めたいですね。
    切迫流産で、2カ月休職してて、会社の規定で、これ以上休みを延ばせそうにないんです。産休まて粘りたかったですけど…

• 2月7日
  • azu66

azu66

わかりません。でも首都圏なので、派遣会社に探して貰えば、ママさんが働きやすい職場も、なくはないかなぁ?と思っています。

私はずっと専業主婦のつもりだったんですが、子どもが生まれるとやはり、「お金はあればあるだけいい」「もっと貯金のペースを早めたい」「老後のお金も教育資金も、もっと貯めたい」と思うようになり、再就職を決意しました。年齢的にも、再就職は早い方がいいですからね。だから、理由は同じですね!

なるほど…切迫流産で退職せざると得ないんですね。私の前の会社は、鬱なんかで半年ぐらいは休職許されてましたけど。。。2か月で退職って労基法的に大丈夫なんですかね(^^;;って、詳しくないからわかりませんが…

やむを得ない事情なら、出産してから考えるしかないですね。あとは、地域の保育園事情にもよるかと!うちの地域は、認証なら恐らく入れるので、再就職の選択肢がある、という感じです。

普通に認可外入れたら月8万以上したりするので、パートくらいじゃ元が取れないですよね(^^;;

• 2月7日
  • azu66

azu66

休職期間については、会社ごとの個別規定のようで、法律関係ないみたいですね(^^;;

お医者さんにも、一旦復職許可出せないか、掛け合ってみるというのもアリかもしれませんが…

• 2月7日
  • ひなぴな

ひなぴな

やっぱりお金かかるし、貯めた方が良いですよね!
    初産なので、感覚があんまりわからなくて、無理して働いて流産したら元も子もないし、通勤1時間満員電車で、それもちょっとこの身体では多分無理で(^^;;
    時短にしてもらっても逆にもっと混むので、配慮のしようがないんじゃないかって感じです💦
    うちは保育園も激戦区なので、なおさら正社員の権利は無くしたくないんですけど、どうしようもないですね💦

• 2月7日
  • ひなぴな

ひなぴな

半年粘れば産休だったので、半年休職させて欲しいってお願いしても、産休入った後復帰する保証もない社員を取っておくのか…無理かな(´Д` )
    医者からはまだ安静解除していいって許可出ないんです。。。
    八方ふさがりw

• 2月7日
  • azu66

azu66

なるほどー。難しそうですね…。。。

友人は、飲食しか経験なかったけど、「ママさんが働きやすい職場」をうたってる、不動産会社営業の仕事を自分で見つけて、再就職しましたよー。20万基本給もらって、8万認可外の保育料、って言ってました。彼女の場合は26歳と若いので、未経験でも採ってもらえたのかもしれませんが。。。

地域にもよりますが、そーゆー職場も、皆無ではないみたいですよ。贅沢言わなければ…ですけど(^^;;

• 2月7日
しょこらんてぃーぬ

私は派遣会社で勤めてて12月に退社しました。
総務部だったのでいまは社労士の勉強をして出産後、資格を取れるよう一応の準備をしています!
一応、育休後に職場に空きがあれば再度入れてもらう予定です。

• ひなぴな

ひなぴな

資格準備えらいですね!準備大切ですよね!

• 2月7日
リーズ

私は正社員で働いていて産休育休まで働きたかったのですが、つわりが酷く休職してました。休職延長できず仕事を辞めました。とても悔しかったです!

産んでからパートで働きたいと思ってますが、実際働けるかもわかりません。でも今は子育てに専念しようと思っています。

• ひなぴな

ひなぴな

一緒ですね!わたしも、泣く泣く辞めることになりそうです。でも無理するより良いかなと思ってます。
    きっと子育てに専念するのも楽しいですよね。

• 2月7日
  • リーズ

リーズ

そうなんですね(´・_・`)ひなぴなさんはまだつわりありますか?
    自分の子供は可愛すぎて保育園に預けたくなくなるよって聞きました。

一緒に育児専念しましょう❤︎

• 2月7日
  • ひなぴな

ひなぴな

つわりは治まりつつあるんですが切迫流産で…それもようやく治ってきたので、無理したくないですね。親とか周りも楽しみにしてくれてるので無事に産みたいです。

• 2月7日
まさこ

妊娠前は介護の仕事をしていたんですが、妊娠わかってから体調不良、つわりもあり、有休消化→退職させてもらいました。
9年程働いていたんですが、妊活していて妊娠したら、退職しようかと旦那さまと話していたので。
退職してから、失業保険の延長申請をしたので、出産してしばらくしたら失業保険をもらいながら、パートかアルバイトを探そうと思っています。
私は介護系の資格しかもっていないので、失業保険受給の際に職業訓練として資格を取る際に補助もあるみたいなのでそれも考えて、職業訓練も延長申請しています。
一度退職して職場を変わりましたが、次の就職先が決まってからしか退職したことがなかったので、手続きがわからず、大変でした。
金銭的には妊娠前から妊娠した時のことを考えて、旦那さまのお給料だけで生活していたので、そんなに不安はなく、出産はまだですが、もし2人目が出来た時も、いずれは旦那さまの実家で同居予定で結婚したので、旦那さまの実家に帰ることを考えています。

• ひなぴな

ひなぴな

わたしも手続きわからないので早めに調べないと…介護は身体的にも大変そうですね💦
    うちはマンション買う時もわたしはあてにしないでねってわたしの給料がない計算でやってもらったので一応は大丈夫なんですが、なんかあった時とか怖いので働きたいです。

• 2月7日
  • まさこ

まさこ

確かに、子供にいくらお金がかかるのか本とかに載ってますが、もしも車の買い替えが必要になったらとか不安ですよね💦
    お金も不安ですが、私は育児と仕事の両立出来るか不安です💦

• 2月7日
  • ひなぴな

ひなぴな

確かに両立ってなかなか難しいですよね。。。

• 2月7日
hannnna

わたしは美容師免許をもってるのでやめました!がもう美容系の仕事は土日なかなか休みが取れないのでやめようと思ってます!
わたしは扶養に入ったのでパートでやっていこうと思ってます!
2人目も考えてるので当分パートでやってくつもりです!

• ひなぴな

ひなぴな

扶養に入っちゃうのも手ですよね!
    いざとなったら美容師もできるしいいですね!
    やはり次の子供を考えるとパートあたりが妥当かなってとこですよね。

• 2月8日
しいのみ

遅いコメント失礼します。
私もアテはなく仕事を辞めました…と言っても、元々非正規だったのですが。今後もパートかなと思うと、一度も正社員として働けない自分がちょっと情けなくなります;;

今は1歳の子を育てていますが、家事と育児で終わっていく毎日に幸せだけど、不安もあります。旦那の扶養でもあり、余裕はないものの生活はしていけてますが、精神的に「このままでいいの?」との思いが増えてきました。
なので、通信講座や通信制大学で勉強し、資格取得を目指そうかな?と考えています。大変ですが、家事や育児以外のことをやることで充実しそうですし、資格を取れたら今後、就職を考えた時に有利だったり、選択の幅が広がると思います。

ひなぴなさんは、今は体調第一で考えたほうが良いと思います。(私も切迫早産で2ヶ月安静でしたのでわかります;;)でも、妊娠中からでも勉強したりできますよ。仕事ができない間にスキルアップはかるのも良いかと!

子どもが産まれたら、また色々と考えや状況が変わると思うので、その先のことはまたその時に考えるので良いのではないでしょうか。

ゆうママ

あたしはパートかアルバイトにしようと思ってます!
前職が建築関係の番頭だったんで、資格も建築関係ばかりで😅
就職自体はできるんですけど、子供が小さいうちにあのハードな仕事は無理だなって感じなので全く別の関係に就く予定です!