※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
家族・旦那

4月に夫の転勤で関西にいきます。夫の勤務先は谷町4丁目。義実家は京都…

4月に夫の転勤で関西にいきます。夫の勤務先は谷町4丁目。義実家は京都府宇治市にあります。
娘が2歳で転勤族なので2~5年くらいでまた引っ越しです。娘がこれからプレ幼稚園や幼稚園にいくタイミングで、祖父母の近くに住んでふれあいを増やすか、夫の職場の近くに住んで通勤時間少なくして家族の時間をよりもつか(それと私の仕事はママさん対象の講座なので人口が多い大阪の方がやるやさいのかなとかも思ったり)悩んでいます。
祖父母とは私もとても仲良くしていただいてて近くに住んだらとっても喜んでくれると思います。ただ義姉も近くに住んでいて義姉のこどもたちは小さいときからしょっちゅう義実家に遊びにいってて、将来的に義姉家族が祖父母と同居するのかなあ!?とか(あくまて勝手な予想ですが)それくらい中高年生になったこどもたちも義姉も頻繁に出入りしてる(義兄はあまりよりついてないみたい祖父母はあまり好きじゃないらしい)、いつか単身赴任になった時は義実家の近くに住んでた方が安心だけどその時には介護で大変だよなあとか、義実家とどのくらいの距離をとっていいか悩みます。
介護とかが嫌とかじゃないんです。幼稚園くらいのこどもだと祖父母よりお友だちと遊びますよね?大阪に住んでも京都には近いし月1くらいでは帰れるかなあとは思ってますが、近くに住んだら気楽に一緒におでかけしたりもしやすいかなとも思ったり、でも幼稚園いきだしたら私も仕事をしだすしそんなしょっちゅう会うこともないかなあとか、頭がぐるぐるしています。
どうか、アドバイスなりなんなりいただけるとありがたいです。

コメント

はま子

宇治から谷町四丁目に通勤だと、無理ではないけど結構遠いと思います
昨年、大阪で地震や台風で電車止まったりしてるし、私なら通勤時間が近いほうを取ります
小学校以降はどのみち違う地方に転勤なら、祖父母をアテにするような事はそんなに起こらないという思いますよ

• とと

とと

ありがとうございます。
    記載漏れなんですけど、義実家近くだと自転車でいける伏見桃山あたりをなんとなく考えてました。
    それでも通勤は1時間くらいですが・・・近い方がいいですよね。
    ずっと離れて暮らしてたので、祖父母と触れ合う機会が少ないから幼稚園の間だけでもとか思ったけど、幼稚園いったら今とは変わりますよね。客観的なご意見ありがとうございます。
    生まれてから2年くらいだったら迷わず義実家を選ぶのですが・・・ほんと貴重なご意見ありがとうございます。

• 1月30日
だちこ

単純に谷町4丁目と宇治がかなりの距離ありますが、旦那さん毎日の通勤大変ではないですか⁇
大阪に住んでも宇治だと週末に帰省するには近いので住居は大阪の方が日々楽だとは思います😋

• とと

とと

すいません、言葉足らずで、京都だと住むなら伏見桃山あたり!?をなんとなく考えてて1時間くらいやしどうかなあというのもあり、でも近い方が日々の生活いいですよね。急に転勤が決まってほんと住むとこどうしようとか、今までほぼワンオペ育児やったから祖父母に頼りたいプラス親孝行したい気持ちもあり、混乱してました。大阪でも近いからすぐ帰れますもんね
    ほんとご意見ありがとうございます!!

• 1月30日
およねーず

谷町四丁目から宇治だと地下鉄+京阪で行けるので、私なら谷町四丁目に住んで、遊びに行きますかね!

• とと

とと

そうですね、日々の生活は楽な方がいいですよね。
    因みに、谷町四丁目の通勤も楽で、子育てにおすすめな地域ってご存知ですか?できたらプレ幼稚園もいれたいけど、大阪は激戦ですよね?

• 1月30日
うまる

独身時代、京都に住みたくて京都から同じくらいの勤務地に通勤しようとしてましたが数年前に同じことしていた上司に全力で止められました😂
皆さん仰ってますが、谷四から京都の宇治だと通勤はかなりしんどいと思います🙏🏻
私もあの時やめておいてよかったとしみじみ思うので、月一帰省くらいの方が楽かなと思います🤔

• とと

とと

そうなんですね!1時間の通勤は毎日だとしんどいですよね!?旦那さんは通勤は往復本とか読めて全く苦にならないみたいなんですけど、帰ってくるのが遅いと私の負担が増えるので、想像するとやっぱりしんどいかもと思えてきました。

• 1月30日
  • うまる

うまる

毎日はしんどかったみたいです😱
    上司は家買っちゃったので「俺はこうやって移動時間に人生の大事な時間を無駄に使ってる」嘆きながら通勤してました💭
    近くだとすぐお家帰れるので家族との時間も取れると思いますし、やっぱり近いに越したことはないと思います🤔
    検索してもらえるとわかると思うのですが、子育てだと阿倍野区、西区などが住みやすいと思います🙆‍♀️
    個人的には西区がオススメです💕

• 1月30日
  • とと

とと

そうなんですね、移動時間も大事な時間ですもんね。
    阿倍野区、西区調べてみます。プレ幼稚園入れたくて、大阪市は激戦そうで、大阪市は全然わからないので色々調べてみます。。もしよかったら幼稚園とか色々教えてもらえたらうれしいです。

• 1月30日
なだなだ

谷四なら、上本町とかどうですか??
転勤族がたくさん住んでいるので、馴染みやすかったですよ😊
教育熱心な方が多いので、教育環境もとても良いと思います✨
京都のご実家は、お休みの時にちょこちょこ顔出すくらいがちょうど良いと思いますけどね😚

• とと

とと

ありがとうございます。貴重はご意見!上本町ですね、転勤族たくさん住んでるのめっちゃいいです。調べてみます。

• 1月30日
およねーず

守口市は子育てに力を入れてるそうです!
地下鉄 谷町筋で守口駅まで一本です。
私なら通勤を考えて隣の最終駅の大日駅にしますね!
始発なので必ず座れますし♬
イオンありますし。
守口、大日駅だと、伏見に行く京阪も乗れます!!

• とと

とと

守口市もあるのですね。貴重な情報ありがとうございます。

• 1月31日

中学から大学まで谷町4丁目の近くに住んでて、結婚して伏見区に住んでます✨
京阪電車は通勤、帰宅ラッシュの混雑が凄いです💦
天満橋だと治安も良くて京阪電車も地下鉄もありますし京阪モール(UNIQLO、GU、無印など有)もあるので住むには便利です😊
あとは、谷町1丁目〜4丁目までなら治安も良いと思いますよ💕

• とと

とと

ありがとうございます。
    京阪は混雑すごいんですね、夫は1時間の通勤は全く苦にならないみたいなんですが、わたしが夫が帰ってくるの遅いと疲弊しそうです。いないとなればあきらめてなんとかなるかもしれませんが。
    天満橋、谷町一丁目~四丁目という手もあるんですね。参考になります。
    因みにこのあたりは幼稚園くらいのお子さんは多いですか?幼稚園事情はいかがでしょう?もし差し支えなければ教えていただきたいです。

• 1月31日

退会ユーザー

幼稚園の事に関しては詳しくはないのですが、天満橋と谷町四丁目はファミリーマンションが多いですよ✨
    新しいマンションは谷町四丁目の方がある印象です😊

• 1月31日
  • とと

とと

ありがとうございます。ファミリーマンション多いんですね。めっちゃ参考になります。ありがとうございます!

• 1月31日