※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがシャワーに恐怖心を抱いており、頭を洗うことができません。どうしたら恐怖心が和らげられるでしょうか?同じ経験をされた方はいますか?

子どもがシャワーにびびって大泣きして頭を洗わせてくれません😭一昨日から2日連続で,頭からシャワーをかける練習をしました。その時はちょっと泣いたくらいだったのですが…今日は,お風呂に行くのもイヤ,(顔にかけないから!と約束してなんとか入る)体を洗うのもイヤ,体を流すだけで逃げまどって号泣,頭洗うために抱っこしたいのにさせてくれず😭言葉もまだちゃんとは通じない年頃だし,どうしたら恐怖がとれるでしょうか…😭?同じような経験された方いらっしゃいませんか…?

コメント

Rmama

めっちゃ同じ経験しました!!笑
2歳半まで毎日ギャン泣きでしたが、ある日お風呂の色変わるやつ入れてみよっか〜と入浴剤使ったらそこからお風呂普通に入るようになりました(´,,•ω•,,`)♡

2週間くらい毎日入浴剤入れてた気がします😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    湯船には普通につかってくれるのですが,体とか頭にお湯をかけられるのがダメみたいで,かけようとすると泣いて逃げられます…😭もし湯船すらだめになったら入浴剤試してみます!ありがとうございます!

    • 1月30日
  • Rmama

    Rmama


    あ、回答になってなかったですね😂
    ごめんなさい!

    シャワーも嫌がってましたがうちの場合、顔にかかるのを嫌がったのでタオル持ち込んで目隠しさせて桶で流して慣れさせました\( ¨̮ )/

    • 1月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    タオルですね!度々回答ありがとうございます🙏やってみます☺️

    • 1月30日
やなこ

うちもしばらくトラウマになって、
お風呂に行くだけで大泣きしていた時期がありました💦

色々試行錯誤して、
主人がシャワーキャップを半分~3分の1くらいに切ったものを、
おでこにさっとくっ付けて、
その間に洗面器でザバーっと2、3回やっちゃうという技?を編みだしました(笑)
これだと、顔はほとんど濡れないし、
わけがわからないうちに終わるので、
全然泣かなくなりましたよー😁

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じくらいの月齢のお子さんのお話,とても参考になります!ありがとうございます🙏手早くやるのがポイントですね😍✨うちの子もギャン泣きしててもおしまい!って言ったとたん泣き止むので,これならうまく装着さえできればいけそうな気がしてきました…✨✨シャワーキャップも買ってみます!

    • 1月30日
  • やなこ

    やなこ

    ちょっとわかりづらいですが、
    画像の黒のラインでカットして、
    残った部分をおでこに押し当ててます😁

    • 1月30日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    画像までありがとうございます😭これを切って使うとか(確かにこのままだと暴れて装着不可能ですよね…)考えついた旦那さん,神ですね✨✨これで大丈夫になったら,タオル自分で顔に当てとくのもできそうな気がします🎶ためすのが楽しみにすらなってきました(笑)本当にありがとうございました🙏

    • 1月30日
ポンポン

最近いきなり怖がりはじめたんですか?ずっとですか??

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    2日前までは,顔にかからないようにシャワーで流してたのでお風呂普通に入っていました。顔にかかるようにシャワーし始めて3日目にして突然です…!またやられる!って学んでしまったのだと。。

    • 1月30日
MO

上の子はそうでした。
体を洗った後シャワーで流すのにギャン泣き…。
フェイスタオルを持たせて顔にかからないように自分で隠させるようにしたら平気でした。
シャワーキャップも使いましたがイマイチ。

夏場にプール遊びさせる機会が増えた頃からなくなりました。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    タオルだと安心感ありそうですね!ありがとうございます🙏試してみます。そして,プールとか楽しいことで慣れていってくれると本当にいいのですが…夏までまだ長いのでそれまで頑張ります……笑

    • 1月30日
deleted user

1歳を過ぎると周りの状況を理解できるから怖がる子が多いとプールのコーチに言われました😭
まずは今まで通りに戻して大丈夫になったら、シャワーでなくて手おけでゆっくりかけてあげたりして慣らして大丈夫になったらシャワーにしてみてはどうですか?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね😭もっと小さいうちから練習すればよかったと後悔してます…そして突然ハードルあげすぎたなと😭そうですよね,せめて手おけからスタートすればよかった…。とりあえず今まで通りに戻す事目標で頑張ります💦そして次は手おけで!アドバイスありがとうございました!!

    • 1月30日
ちっぷん

おもちゃで、ぞうさんのジョーロとかはお持ちではないですか?
身体にかけて遊びながら、たまたま頭に掛けてみたり…遊びの中で楽しめないですかね?🤔💦

ただ今は不信感も強いと思うので、今までの流れに戻してあげた方がいいかもしれませんね😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    今は,ジョーロで手にかけようとしただけで怒って泣きます😭😭ほんと,初めはそういう遊びからやればよかったですよね😭💦シャワーの練習始める前にママリでやり方相談すればよかったです…笑 元に戻して,慣れたらそれからジョーロ作戦もやってみます!ありがとうございました🙏

    • 1月30日