※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
子育て・グッズ

都内に住む女性が、2歳の双子を保育園に預ける際、隣の区からの送り迎えに悩んでいます。乗り継ぎ電車やバス、自転車での移動方法を考えています。

皆さんならどうしますか?都内に住んでます。
4月から保育園に預けます。2歳児の双子です。
お家への引っ越しの関係で半月ほど隣のの区から送り迎えをしなくてはいけません。
幸い仕事へ行く時間はなんとかなるので子ども優先で考えた時、
・2人乗りベビーカーで乗り継ぎ一回で電車30分
(1つ目は混む方とは反対の電車、2つ目の電車は混む駅ですが一応始発で乗ります)

・2人と手を繋いでバス30分(混み具合わかりません。)

・自転車で1時間かからないくらい
(道的には基本真っ直ぐらしいです)

コメント

あいすのん

私なら手を繋いで30分
選びます!
子供2人を座らせて自分は立つ
そんな上手くいかないかもしれませんが😢
30分も乗るならどこかで席が空くきがします😌
優しい方なら譲っていただけるかも?笑
と、他人の優しさに甘えちゃいます(笑)

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    バス30分は天気、駅の人混みはクリアできますよね😭❤️
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月30日
ひまわり

そうなんですね!2歳ぐらいだったら前に抱っこ紐して抱っこして荷物持って片手でもう一人前に抱っこできますよ!前横に支える感じで。バスの中だったらそれで対応できると思います!ちなみに前に二人抱っこしてたら席もきっと譲ってくれると思います!
やはり同じことを要求されるので前二人抱っこもよくやってました!顔が見れる分安心するみたいだし!
自転車って電動自転車ですよね?
双子育児はそれでなくても大変なのに大丈夫かなー思ってしまいます!
心配!
まずバスで通ってみて無理なら自転車!にしてみたらどうですか(^ ^)バス意外となんとかなると思います!100均のシールブックとか持ち込んでみたあらいいと思います!小さい折り紙とか!2歳ごろ、新幹線5時間とかもシールブックで結構助かりました!

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    細かく教えてくださりありがとうございます!
    私も少し前まで抱っこ紐に片手で横抱っこしてました😂💦
    13キロ超えてきてからはなかなかきつくなりましたが最悪ぐずって抱っこしたら誰かしら声をかけてくださる方もいるかもしれませんね💦💦

    最悪腰に抱っこ紐とウエストポーチ型の抱っこ補助みたいの装備していって活用します💓
    まずはバス作戦やってみることにします!
    シールブックや目新しいトミカとか小さいおもちゃも用意して臨みたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月2日
ぺこ

うちも都内です!年子で二人乗りベビーカーですが、二人乗りで朝の電車ってキツイですよね💦駅も混むし、自転車かバスの方がいいかなぁと思います!

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    そうですよね。。。通勤時間は半端じゃないですもんね😭💦
    電車はやめようかと思います。。

    • 1月30日
ママリ

朝の時間に電車はなかなか難しいと思います😱
私ならバスですね!双子ちゃん連れてたら絶対譲ってくれますよ😫
もし難しかったら半月だけですし、朝だけタクシー使うかもしれません😂

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    ですよね😭💦💦
    バスって私自身あまり利用したことがないのでどんな感じかわからなくて💦
    天候のことを考えるとバスが無難ですかね😩😩😩

    タクシー私も考えました!
    例えば行きだけタクシー使って帰りは通勤時間よりは空いていると思うのでバスで帰ったりもいいかななんて💦
    2歳児とは言えかなり大きめな2人なのでバス内で2人に抱っこと言われるのが1番怖いです😭💦
    コメントありがとうございます

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    4月で2歳何ヵ月ですか??
    それによっては、『ママはお荷物もあるしバスの中で○○ちゃんと○○ちゃんを抱っこはできないんだ。ごめんね。椅子があいてたら座ろうね、もし椅子がなかったらママと一緒に立ってようね!』
    このように言えば納得してくれる子もいますよ☺
    前日の夜に説明して、朝家を出る前にも説明して、バス待ちのときにも説明するって感じで☺
    うちはちゃんと説明して本人納得すれば無理なことは言われないです😂

    帰りが空いてる時間にバス乗れるならなおさら、行きタクシー、帰りバスが一番いい気がします✨

    • 1月30日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    4月で2歳2ヶ月です!
    話は理解できるので伝わるしわかってはくれますが人混みが嫌とか何かきっかけがあると抱っこを求めてきます。そして1人が抱っこになると何でもなくても高確率でもう1人も言います😭

    タクシーの出費もやむ負えないかもしれませんね。。。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月30日
ひまわり

うちも双子です!迷わず二人と手を繋いでバス30分です!絶対これが楽だと思います
2歳だったらそこそこ?歩けるでしょうし、
うあは抱っこ紐持参で一人おんぶとかできるようにバス移動してましたよ!おんぶにだっこしてベビーカーもってバスに乗ってたら同情?されて電話番号渡されたこともあります…よくこのバス乗るから何かあっまたらでんわしてみたいな!親切。
あっ!すみません余談でした。
自転車は絶対やめた方がいいです、
質問者様が倒れますよ!

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    現状バスか自転車でかなり迷っています。ベビーカー移動が殆どなのでおんぶや抱っこだと下ろしてって言われる気がするのですぐに下ろせないおんぶはなしかなと‥
    でもそうなると1人のみ抱っこが限界。もう1人も抱っことかなったときは詰みます😂
    基本1人がしていることに同調するので1人が歩いてるとボクも!1人が抱っこされるとボクも!みたいな。。。
    電車でも扉が開くごとに降りる!ってなるのでそれを思うと自転車のが気は楽?とか色々考えてしまいます💦💦💦
    でも雨の日は確実に無理だと思うのでやはりバスですかね。。。
    双子ママさんのご意見かなり助かります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月1日
はる

うちも双子ですが、雨以外は自転車を選びますかね。
今電車二回乗り換えで1時間のところに週二回仕事でいくのですが、連れてってますが、かなりきびしいです😱😱
機嫌悪いひなんて、行くだけでゲッソリ😭😭😭
自転車なら多少ないてても放置できますしね😅

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    電車は私も諦めました。通勤時間の電車は乗り換えの駅を歩くのも大変なのが予想つきます😭😭😭💦
    機嫌を考えなくていいっていうのは自転車の強みですよね。
    あとは私の体力と天気ですね。
    コメントありがとうございます。

    • 2月1日
  • はる

    はる

    バスもバス停まで泣かれたりしたらきびしいですもんね😱
    そのまま乗せれる自転車いいですけど!本当天気が。。。

    • 2月1日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    泣かれたら抱っこしかない、抱っこになると1人が限界っていうのが怖すぎるんですよね😭😭😭
    身体の大きめな2歳児なので抵抗されたりしたら無理です😅
    混んでいなければお菓子でもおもちゃでも機嫌取りできますが混んでいたらそれもできないと思うので恐怖です。。
    タクシー案を他の方からいただいたのですが片道3000円以上は数日もきついと判明したので自転車かバスの2択です😭

    • 2月1日
  • はる

    はる

    そりゃタクシーは無理ですね😅
    毎日泣かずに機嫌よくなんて絶対無理ですしね😱
    お菓子でも連れない日だってありますしね😭

    • 2月1日