※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

療育通わせる場合、保育園に預けるのは難しいでしょうか❓ 息子は早産で発達が遅れており、療育センターに通うことになりました。保育園に預けることについて不安があります。

療育通わせる場合、保育園に預けるのは難しいのでしょうか❓💦

息子は早産で、生まれてからずっと産院で定期的に発達診てもらってます。

首すわりは7ヶ月、腰すわりは10ヶ月といろいろ遅かったんですが、先日1歳検診(自費)に行ったら運動面での発達が11ヶ月相当だと言われました。

その時は先生に「まぁ、やっぱりゆっくりだよねー」と言われて、ですよねーって感じで帰ってきたんですけど、今日、療育センターへの紹介状渡すから、インフル落ち着いたら行ってみて?と言われ、紹介状を貰いました。

診察中に話の流れで4月から保育園に預けようと思っていると話したら、「え、預けるの?」みたいな雰囲気になり、フルタイムか時短か聞かれたのでフルタイムだと言ったら時短っていう選択肢もあるからと、時短を奨めるような口ぶりでした💦

療育という言葉は聞いたことあるものの、その先が無知で分からなさすぎて、なんとなく不安になりました。

療育行きながら保育園通うのって難しいのでしょうか❓

コメント

ぴっぴ

全然大丈夫だと思いますけど、市役所に行って聞いてみてはどうですか??

保育士ですけど、普通の認可の保育園で食道狭くてお昼ごはん全てとろみつけて下さいとか言う子いましたよ💦

タルト

療育をどれくらいのペースでかよわせるか、通わせられるのかですかね
その日は仕事休んで送迎とかになるでしょうし
うちの地域は親子通園になってます
保育園療育両立させてます

はる

療育受けながら保育園は可能ですよ。
ただ、フルタイムで定期的に療育通うのが大変かなぁとは思います。

ちー

療育と保育園両方に通うのは全然OKだと思いますよ!保育園側の受け入れ態勢とかでダメな場合もあるかもしれませんが💦 産院の先生が仰ったのは、たぶん療育だと同伴になっちゃうからフルでお仕事してると療育に通うのが厳しいって意味ですかね。

まるこ

はじめは大変ですが、保育園のならし保育を終わって、慣れてきたら療育に通わせて、療育と仕事が両立出来るようになったら仕事をはじめるってやり方で、何とか働きに出ています。フルタイムではないけれど。やり方は色々あるので、まずは療育の見学と相談をしてからでも良いかと思います。