※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちん
子育て・グッズ

祖母が勝手に井戸水を沸騰させた白湯を娘に飲ませ、娘が困惑。祖母は古い家でピロリ菌の心配があるとされる井戸水を飲むことを叔母からも止められていた。娘を連れて祖母の家を飛び出し、心配しているが、祖母はポットで沸騰させているようで、今のところ問題はない。

私がちょっと目を離した隙に、私の祖母が勝手に井戸水を沸騰させた白湯を飲ませていました…。
「飲みたそうにしてたから…。」と言い訳。しかも祖母が口を付けたであろうコップから直飲み。娘はむせてました…。

普段娘は白湯もお茶も好んで飲まず(むしろ拒否)、しかもミルクを飲んだ後だったのでお腹は空いていない時間帯です。ストローも直飲みもまだ練習中で上手く飲めません。
ちなみに祖母の家は私の母が小さい時からあるほど古い家で、井戸水はその頃から飲まれていますが、叔母などからピロリ菌が心配だからあんまり飲まない方が良いよと普段から言われてました。

もう衝撃すぎて、ブチ切れて娘を抱え祖母の家を飛び出して帰ってきました。

もう、腹が立ってしょうがないです。どうしてこの世代はやめてと言っているのに勝手なことをするのでしょうか…。
すいません、半分愚痴なのですが、一応ポットで沸騰させてるようですが、大丈夫ですかね?沸騰しているとはいえ、少し心配です…。今のところ変わった様子はありません。

コメント

私も何回もやめて!って言ってることを毎回されて会うたびにストレスです!
昔の人は普通にしてたことで、今も大丈夫と思ってるんですんじゃないですかね?💦
昔と今は違うんじゃ!ってなりますよね。
私ならもう連れて行かないです!!!

• ごっちん

ごっちん

ストレスですよね😣それを何度注意しても悪びれる感じもなく…💦
    ホント違うんじゃ!って、なぜそこを分かってくれないんですかね。私も連れて行きたくなくなっちゃいました…😩

• 1月30日
あり

脅かすわけでは無いのですが
煮沸で除去できるのは塩素とトリハロメタンで
ボツリヌス菌は除去できません。
硝酸系は濃縮してしまう場合があります。
少量なら大丈夫かと思いますが‥‥

井戸水の使用は推奨されてないはずです‥‥

• ごっちん

ごっちん

そうなんですね😱😱怖くなってきました😱😱まだゴクゴク飲めないし、おそらく少量だとは思いますが…💦
    そうですよね!調乳用に毎回自宅から水道水を沸騰させたお湯を水筒に入れて持って行っていたのですが…なぜこんなことになるのか…ショックです…

• 1月30日