※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makamaka
子育て・グッズ

旦那が子育てを私に任せて、子どもがパパを拒否する状況。旦那に理解してもらう方法を知りたい。

0ヶ月の頃からパパの抱っこがあまり好きではない我が子😂😂

それをパパ見知りだと言い張り、自分が抱っこしているときに泣くと、オムツかな?ミルクかな?暑いかな?など何も考えずに
全部あーママがいいのね。で片付けてきた旦那、、、
たしかに私に変わればとりあえずは泣き止みます。
でも、それを理由にどんどん私に子育ての負担が増えていって、最近はほぼなにもしてくれなくなりました。。。
先日とうとうそのことで、そやって泣くからって言って
全部私任せにしてたらいつまでたってもそのままやん。もう少しママがいい以外の選択肢考えてとりあえずあやすとかしてよと言っても、はいはい。お前に俺の気持ちはわからんよー。俺だって機嫌いいときは見てれるもん。根本的に俺じゃないねん。って感じで聞く耳をあまり持ってくれません。(ていうか機嫌いいとき見れるってなんやねんってかんじですが。。。それはばあばでもできるわ!って感じですが。)
そのせいかさしぶりに旦那にミルクをあげさせるも
パパ拒否でパパから渡されるミルクは飲まなくなりました。
どんどんパパは子どもから距離を置いて、子どももどんどんパパ拒否になってく一方です。。。
パパ見知りのお子さんをお持ちの方、お持ちだった方どのようにこの悪循環を解決させたらいいでしょうか😭😭??

旦那を頼りたいのに頼れず、1人で子育てしてる気分です。
どう伝えたら旦那にわかってもらえるのでしょう😭

コメント

mine

わかります😂
ぱぱ抱っこ拒否中で、パパも精神的に多分やられてきてます。笑(言葉には出してきませんが…)
ママがいいよねーって渡してくるのも同じですw

抱っこ紐どうですか❓
抱っこ紐で抱かせるとうちは落ち着きます❗️
横抱っこが嫌になってきたのかな…縦抱っこがいいのかも…と思い始めました❗️

• makamaka

makamaka

プライドの高い旦那なんで
    私のところも声にはしませんが
    多分相当へこんでます。。。
    最初はフォローしながらしていたんですが、それを理由になにもやらなくなってしまって、、、わら

抱っこ紐も機嫌がいいときは大丈夫なんですが😅笑
    それも別に旦那関係なく他の人でもいける話なんですよね😂笑

• 1月30日
R

3ヶ月頃までは判断つかないといいますが、私も家族以外が抱っこすると泣くようになりました😅
でも、赤ちゃんの記憶力はすごいことに
新生児の時に1度でも抱っこされた人だと泣かなかったです😳
どんどん距離がおかれていきますね💧
ミルクかな?オムツかな?など
ぱぱには判断が難しいと思うので
ままから、オムツかも~!などと言うと
してくれたりしませんか??🥺

• makamaka

makamaka

最初の方はむしろ旦那以外なら
    私の友達だろうと誰の抱っこでも寝るような子で笑
    最初はパパの抱っこの仕方がいやだったのが次第にパパはなにもしてくれないみたいな存在になったのか、どんどんパパ拒否になってく一方です😭😭

色々言ってみるのですが、
    ままやってさの一点張りで😭

• 1月30日
おはし

まったく同じ経過でもうすぐ息子が3歳になりますが、完全にとうちゃん居なくても大丈夫な子になってしまいました( ˙-˙ )⚡️
父がどこへ出掛けても興味なし、たまに遊んでくれようとしても拒否、二人でどこかへ遊びに行こうと誘われても拒否、父の持つスプーンからは一口も食べず、寝かしつけはギャン泣き、お風呂も全力拒否で逃げ回り、結局すべて私に回ってきます😭💦

まだ4ヶ月とのことですし、懐いてもらうなら今のうちからの努力が不可欠だと思います!
うちのように子供から「ダメだなこいつ」と思われてしまうともう手遅れです(íoì)!笑

• makamaka

makamaka

うわぁ😭それは大変ですね。。。
    でも、我が家もこのままだとそうなる気がします。泣

そうなんです。今から努力しないと
    解決しないよと言っても
    根本的に俺じゃ無理な時期やねん。の一点張りで😭
    じゃあ、なにもせずともいつか懐かれると思ってるん?ってきいても、俺で泣くのにお前じゃ泣き止むんやし、求めてるのはママなんやから仕方ないやん。の堂々巡りで泣
    どうしたらわかってもらえるのでしょう😅

• 1月30日
みん

うちもはじめは旦那の抱っこが嫌で泣いてました!旦那はゴツいので抱かれ心地?が嫌だったようですがタオルをはさんで抱くと大丈夫でした!ちょっと趣旨とずれていますが一度試してみてください!

• makamaka

makamaka

ありがとうございます☺️
    一度試してみます☺️!!!

• 1月30日
092159

週末を中心に心を鬼にして限界まで任せてました。
泣きすぎてもう見てられないくらいになるまではがんばれ〜!と、見守ってました。
ママだって具合が悪くなるときもあるし、旦那にもちゃんと面倒見れるようになって欲しかったので。
今ではすっかりパパっ子です!
二人目妊娠中ですが、出産で入院しても大丈夫そうなので心強いです。

• makamaka

makamaka

そうなんです😭もし私がなんかあった時にミルクもパパから飲んでくれないあやしかた分からないじゃ困るので早めに解決したいのですが、、、
    夫にその限界まで見る根性がなく
    一度美容院いくのに任せて帰ってみたら
    ママ求めて泣き止まんかったと
    携帯片手に子どもを泣きっぱなしにさせてて、、、
    どうしたらいいのやら😭

• 1月30日
うさまろ⋈*

パパの抱っこいいねー!ママもしてもらいたい!
とか
パパとお風呂楽しいねー!ママよりパパとの方が楽しいよね!
とか
パパ帰ってきたー!うれしいね!
とか
言いながら旦那にパスしてます。
おだてるのめんどくさいですけど、褒めて伸ばすってしないとダメなのかなと思って言い続けてます😅
その成果かはわかりませんが、旦那が帰ってきたら嬉しそうに笑います😀

• makamaka

makamaka

旦那を一生懸命最初はおだてたり
    へこんでるところをフォローしてりしていたのですが、次第に開き直ったように俺じゃないと言ってなにもしなくなってしまって😭
    子供にも嬉しいねーなんて声かけてたのですが、全然旦那のやる気は回復する傾向にありません、、、

• 1月30日
ユウ

旦那あるあるですね🤣
私は、ママがよくなるのは泣いたりオムツ変えて欲しい赤ちゃんが困ってる時にちゃんとお世話してるからだよ!こういう時こそ相手してあげないと~。困ってる時助けてくれるからこそ懐くもんだよ😏となんとか言いくるめて、実際色々してくれた時にはパパにしてもらって嬉しいね~ってなるべく持ち上げるようにしたら少しは責任転嫁しなくなりました(笑)今はお風呂は旦那の係で子どもと二人の時間が取れるのが嬉しいみたいです😃

• makamaka

makamaka

私もそれを言いました😭
    私だって困ってる時に相手してるから
    懐くようになっただけやでと😭
    でも俺で泣くのはママがいいから泣いてるねんから、解決させてあげるには
    ママに渡すしかないやんと、、、
    そういうことじゃない!!!ってかんじなんですが分かってもらえず😭😭

色々持ち上げたりフォローしたりもしたんですが、どんどん開き直る一方です。。。

• 1月30日
ゆんび

すごいわかります!!!!!!
最近同じようなことで夫と喧嘩しました(笑)俺じゃダメだからって何もやらなくなって更に子供も離れていくんですよね😂😂
我が子も、もうママママになってしまいました・・・結果もうちょっと触れ合っていくとのことで休みの日オムツ替えをさせたり(今更ですが)近くに座って触れ合ったりから再度始まってます(笑)これからどうなるのか😅

• makamaka

makamaka

やっぱりあるあるなんですかね。これ😰
    旦那がその悪循環をどうにか断ち切らない限りどうしようもないのに、、、
    機嫌いいとき抱っこしてかまって
    俺イクメン!みたいな態度とってきて本当に腹が立ちます😠

私も絵本読んであげて〜からやり直しです。。。

• 1月31日