※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
妊娠・出産

札幌の保活について、来年の3月より前の入園や手続きについて知りたいです。具体的な流れや可能性について教えてください。

札幌の保活について。

今年の3月に出産予定です。
一応育休予定は1歳の誕生日の前日までと
決まってはいるのですが、、

保育園って普通4月入園?とかですよね。

まず役所に行って情報収集からというのは
調べて知ったのですが
いつぐらいから
どのように動けばいいのか流れがわかりません、、、

来年の3月よりも前に入園させることとかも
可能なんでしょうか??
そのためにはどうしたら良いのでしょうか??

コメント

‪⸜( •⌄• )⸝‬

点数が高く、途中で園児を増やしていく保育園がお近くにあれば可能性はあるかもしれませんね!
でもなかなか難しそうですね😂

• もなか

もなか

いつ頃から動き出せば良いのでしょうか、、、、?

• 1月31日
  • ‪⸜( •⌄• )⸝‬

‪⸜( •⌄• )⸝‬

もしうっかり早く入園出来てもいいならとりあえず産休明けから預かってくれる保育園を選んで産休明けから申し込みはしておくのがいいかもしれないですね!
    今まだ体調的に動けるなら今のうちに見学とかしておいて0歳児の定員数と4月で全部埋めてしまうのかなど聞けるといいですね😊

• 1月31日
  • もなか

もなか

ありがとうございます!

• 2月1日
ももち

3月前の入園は可能ではありますが、札幌市はどこの区も途中入園は厳しいと思います。
途中入園は確か復帰の1ヶ月前から申し込みだったような??

4月からであれば、11月末が申し込み締め切りなのでそれまでに保育園の見学に行く事です。
3月生まれは4月からの申し込みに0歳から預ける事ができないのでちょっと不利ですよね。点数が高ければ良いですが…。

• もなか

もなか

たぶん育休延期はできるとは思うのですが
    4月入園になるためだけに
    半年も育休延期するのもなあ、、、と思ってしまって、、、

でもやっぱりなかなか厳しいですよねー。

• 2月1日
ぽん

保活はじめるタイミングですが、保育園のことが気になりはじめたタイミングでOKです。つまり、今!ですね!
担当の区の保健センターに行くと、保育園一覧を貰えるので、それを参考に自分の自宅付近や通勤途中、通勤先の近くの保育園に電話を掛け、保育園見学申し込み→見学を行い、通わせたい保育園を絞り込みます。
3月に出産ということなので、どういう動きをすればベストかは保健センターに問い合わせるのがベストです♫ちなみに、電話でも答えてくれますよ!

• ぽん

ぽん

ちなみに、妊娠中に保育園見学は絶対しておいた方がいいです!

• 2月1日
  • もなか

もなか

ありがとうございます!

見学行きたいのは山々なんですが
    今切迫早産で自宅安静なので見学は厳しそうです😭

• 2月4日
ぽん

そうでしたか!
私の場合を振り返り(8月出産→11月認可保育園の申し込みだったため、出産してからだと、出産で体力が戻っていない中ちいさーい我が子を連れて歩かないといけない状況😅)、絶対と言ってしまいましたが、もなかさんは3月出産ですもんね!時間的にも全然余裕があるので出産後、落ち着いてからで大丈夫だと思います😊
保育園については疑問に思ったことは保健センターの方が親切に電話で答えてくれるので、無理をしないでくださいね✨
もうすぐですね!楽しみですね❤️頑張ってください!

• ぽん

ぽん

ごめんなさい...新たに投稿してしまいました💦

• 2月4日