※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
家族・旦那

お恥ずかしい話なのですが、性行為の希望頻度が夫と合わず悩んでいます…

長文失礼します。夜の話題なので、抵抗のある方はすみません。

お恥ずかしい話なのですが、性行為の希望頻度が夫と合わず悩んでいます。
結婚して4年、子どもを産んで1年半になります。
ちなみに様々な理由から子どもは1人と夫婦で決めているため、これ以上子どもは望んでいません。

夫とは元々の付き合いが長いこともあり、私の気持ちとしては性行為は月1でもいいかな…という感じです。
しかし夫は、本当は毎日したい…と言います。
子どもが寝静まった時に時々応じますが、部屋数がなく子どもからあまり離れてできないので正直集中できませんし、まだ卒乳していないため胸を直に触られることに抵抗感があります…胸はやめて欲しいと言いますが、1年以上そう言い続けていることもあり、夫は不満そうです。

今は育休中のため疲れていない時は応じることもできますが、4月からフルタイムで働くため、正直応じられる自信がありません…性欲は私の中でかなり優先順位が低いため、性行為をする時間があれば寝たいと思ってしまいます…。(夫からは、「体力がなさすぎるからだ。体力をつけるべき」と言われ続けています)

「子どもの相手はしっかりするのに、なぜ俺の相手はしてくれないんだ。俺は子どもの遊び相手もしてる」と言われ…夫は子どもの遊び相手はよくしてくれるので感謝はしているのですが、それを引き合いに出されてしまうと困ってしまい…。

誘うのはいつも夫で、私の方から全く誘わないのも不満だそうです。
しかし、私は性欲がほとんど湧かないため、誘おうという気持ちが起きないというか…気がつくと前の性行為からしばらく日数が経っている、という感じです。

長文な上に乱文ですみません。
アドバイスでも実体験でも…何でも構いません、折り合いのつけ方を教えていただけると嬉しいです。

コメント

ま

回答にならないですが、同意見です😓
もともと性行為好きじゃなく、むしろ子作りのためだけでいいとさえ、思ってます。
1年前に妊娠がわかり、それから現在に至るまで、一度もしてません😑🙌🏻
理由は、私が妊娠したことにより、出産終えるまで待って欲しいと伝えたところ、了承を得ることができ、今は旦那さんが仕事が忙しく、したいけどする前に寝てしまいます。
私はラッキーとしか思ってませんが😆

子供の相手してあげてるんだから、俺の相手もして欲しいと言われたら、確かに言い返すすべがないですよね💭

難しいですよね。
女は変わるけど、男は何も変わらない、本能のままですからね🤦🏻‍♀️
毎日はきついので、月一がいいと話してみて、それが無理なら月二回にするとかですかね?😂
私も胸触られることには拒否します✋🏻
子供が口にするところだから、汚い手で触れるな!って感じです→鬼嫁👹笑

  • くらげ

    くらげ

    共感して下さってありがとうございます!
    毎日はきつい、私は月1でいいんだけど…と言ったら、「じゃあ間をとって2日に1回にしよう」と言われ、苦笑するしかありませんでした…😂
    胸を触られるの、拒否してしまいますよね…やはり皆さんそうなのでしょうか…。

    • 1月30日
yu

4月からフルタイムで仕事ならば、お子さんの卒乳もですよね。

卒乳する際に、胸に絵を描くという方法があるそうです。
(アンパンマン等々…)

これに関してくらげさんに抵抗がなければ、卒乳のためと言いつつ旦那さんもちょっとその気が失せたりしないかな…?と思ったりしました😅

一時的な方法でしかないですが、参考までに💦

  • くらげ

    くらげ

    卒乳についてのアドバイスありがとうございます!
    4月からフルタイム勤務なのですが、子どもが卒乳を望まなければしばらくそのままでもいいかな〜と緩く考えていました…夜寝る前と朝起きてからの2回なので、仕事しながらでも大丈夫かなーと…
    でも、体力的に続けるのはキツイかもしれませんし、その時は絵を描いてみます!アドバイスありがとうございます😊

    • 1月30日
しまおじ

性の価値観に関して異性が折り合いをつけるのは無理だと思いますよ🤔

女性は愛情と性欲をわけて考えられますが、男性は愛情=性欲です。
求められない、セックスできないとなると自分の存在価値もわからなくなり愛情も尽きてしまうものです😞

  • くらげ

    くらげ

    なるほど、男性は愛情=性欲なのですね…!
    愛情と性欲は別じゃない?と思っていたので、性別で違うというお話には目からウロコでした!
    性行為できないと存在価値が…ということは、性行為を避けることは夫自身を否定することになってしまうのですね…それは申し訳ないと思います😢

    • 1月30日
けいプリン

一番悩むところなのに中々友達や家族には相談しづらい事柄ですよね。

くらげさんは、旦那さんの気持ちを汲んで、自分も出来るだけ応じてあげたい、と思われているのでしょうか?

それとも、自分はやはりそのような行為が好きではないから、しなくて済むのならしたくない、と思われているのでしょうか?

男性の本質からいえば、性に関しては女性よりも強い方がほとんどですし、それを奥様に向けてくれるのはありがたい愛情表現です。
旦那さんがお子さんを引き合いに出すのは精神年齢がまだ低めなのかもしれませんが、世のお父さんの本音なのだと思います。

母親はやはり子孫を守るために子供を優先します。子供とスキンシップを取れれば人肌はあまり恋しくならないそうです。
でも男性は根本的に違います。お腹の中に10ヶ月赤ちゃんを感じるお母さんとは違いますし、女性にはやはり女を求めると思います。

だから、旦那さんも大切という気持ちがあるのであれば、旦那さんの寂しさも汲んで、抱きしめてあげる、キスしてあげる、そんな事だけでも少し増やしてあげるのはいかがでしょうか?

それは旦那さんともきちんと話し合っていくべきことと思います。旦那さんの気持ちをきちんと聞いてまずは受け止めてあげ、奥様の気持ちも伝える。

そういう行為が好きではないのはなぜか?気持ちよくないから?恥ずかしいから?疲れているから?子供の事を考えるとソワソワしてしまうから?
奥様がなぜそんな気分にならないのか、というところもとても大切なところです。旦那さんとの普段の関係について見直してみることも必要かもしれません。

でも、2人はお子さんの親である前に愛し合っている夫婦です。夫婦の関係は夫婦で解決していかなくてはいけませんしどちらか一方が我慢したりするのも良くないと思いますし、そんな我慢は長続きしないでしょう。

だから、私はあなたに抱きしめられるだけで幸せな気分になるけれど、あなたはどお?など、聞いてみてはいかがでしょう?

その上で、お休みの日にたくさん寝て、お子さんが寝たのを確認し、今は2人のラブラブな時間、と奥様は心に頭にインプットして自分の心と身体を旦那さんに預けて女になるのはどうでしょうか?

  • くらげ

    くらげ

    親身になって答えて下さりありがとうございます!
    私自身の気持ちとしては、正直半々です…夫のことは好きなので出来る限り応じたいという気持ちと、回数が少なくて済むなら少なくありたいという気持ちと…です。
    なぜ性行為が好きではないのか…ということについて考えてみましたが、性交痛と、あとは子どもが起きないかソワソワしてしまうから…が大きいです。
    性交痛は、気分が乗らない・子どもが気になってささっと済ませようとしてしまうことが原因だと思います…夫とも今一度しっかり話し合わないといけませんね😣

    • 1月30日
  • けいプリン

    けいプリン

    とんでもありません!
    旦那さんのこともお好きで、痛みがないこと、お子さんが起きないかの心配がなくなれば大丈夫そうですね🙆‍♀️
    自分が元々泌尿器科医で、そういう悩みの方は沢山いましたし、私自身も悩む事があったので、共感してしまいました。
    性交痛は、場所が痛むのですか?それとも旦那さんのタイミングで進んでしまうとあまり受け入れ態勢が整っていない場合痛みが出ることがあるのですか?その痛みが何か婦人科系の病気の事もありますから、いつどんな時に痛いのかはとても重要なサインですよ!
    心の受け入れ態勢が整っていない場合、女性は体も反応しませんからそこを無理に頑張るのは逆効果です。旦那さんも奥様を大切に想ってくれているのであれば、話しにくいとは思いますが、ゆっくり冷静に話し合えるといいですね。心の壁は体の壁になりますから😢

    • 1月31日
  • くらげ

    くらげ

    お医者さんなんですね!かっこいいですね😊
    性交痛は、実は結婚する前からあります…慣らしが足りなかったのか、お尻側の皮膚が裂けてしまったことがあり、それ以来クセになってしまったのか、ほぼ毎回裂傷ができ…痛みに対して身構えてしまうからか、リラックスして性行為ができない…そしてまた傷が…という悪循環です😢
    出産したら少しは皮膚の伸縮性がマシになったのか?、最近は裂けないこともありますが…なかなかリラックスできないからか、今度は擦り傷のような痛みがあったりして、性行為の後、排尿時に痛むこともあります😢
    夫には何度か相談していますが、「股が硬いからだ。ストレッチしなさい」と言われます…確かに私は身体が硬いのですが、ストレッチしたらマシになるのでしょうか?

    • 1月31日
  • けいプリン

    けいプリン

    そうなんです😅でも、性に対しては医師としてのみならず、個人的にとても興味深い領域で、たくさん勉強しております。

    性交痛は、男性よりも女性が悩む辛い悩みですよね。私も身体が受け入れ態勢が整っていないと少し裂けてしまって排尿時に痛みを感じることがあります。でも、リラックスをして旦那さんにも協力してもらい、確実に大丈夫だね、とならない限りはその先に進むことをやめてもらう事で改善しました。
    どれだけリラックスを心がけても不安は拭えないと思いますので、抵抗があるかもしれませんが、ローションなどを使用してみるのも1つの手かと思います。私と旦那さんはそういうものにも興味があるタイプでしたので、楽しんで使えましたが、ストレッチが足りないの一言で済ませてしまう旦那さんだともしかすると抵抗があるのかもしれませんね…でも、旦那さんも受け入れたいけど自分の気持ちがついてこれなかったり、前のことが頭をよぎると集中できなくて、と素直に伝えてみて、私も楽しみたいから、一度試しに使ってみて欲しい、とお願いしてみてはいかがでしょうか?
    変なお話、男性側にローションを塗ってあげるとかなり快感を得られるので、旦那さんも受け入れてくれるのかも?しれません。
    出産により、会陰周囲は柔らかくなる方もいらっしゃいますが、それは出産に向けてホルモンが体を変化させるものなので、一概にそれが持続するとは限りませんし、もし嫌でなければ、会陰ストレッチという出産前にされるお母さんも多いかと思いますが、皮膚を柔らかくするクリームでマッサージをしてみるのも1つの手かもしれません。股関節の柔らかさや、骨盤底筋のストレッチは、普段の生活でもとても大切ですし、夫婦の仲良しの時にも役に立つ所なので、ストレッチも出来る範囲でしてみるのも良いと思いますよー!

    • 2月1日
昆布締め

私は妊娠前旦那さんと同じで、夫に行為を拒否され月に1度あるかないかくらいでした。
拒否されると、自分のことを好きではないのではないか?と思ったり、ひどい時には誰でもいいからしたい!と思うくらいで、男性の場合お金を払えばすることができるので、外でしてしまうのではないかな?と思います😢

くらげさんのご主人が外ですることをくらげさんが耐えられないのであれば、お辛いとは思いますが応じたほうがいいと思います。><
ローションを購入して、今日は手でしてみたい!と提案するだけでも、ご主人は嬉しいと思います。

  • くらげ

    くらげ

    体験談を聞かせて下さりありがとうございます!
    性行為を拒否されると、自分自身を否定されたような気持ちになってしまうのですね…夫も同じような気持ちなのかもしれません😣

    性行為は苦手ですが夫のことは好きなので、外でするのは悲しいですね…出来る限り応じたいと思います。
    しかし、「言われたから応じる、という雰囲気は出さないでほしい」と言われているので、私が乗り気で…という感じを出さないといけないなぁと思っているところです💦

    • 1月30日