※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
ココロ・悩み

友人の結婚式に子供と出席するか悩んでいる。友人は歓迎してくれるが、他の友人からは子連れはやめた方がいいと言われ、モヤモヤしている。出席前にバタバタすることもあり、心配が残る。

【子連れでの結婚式出席について】

こんにちは!いつもお世話になっております💡
先ほど,ちょっとモヤモヤすることがあったので聞いていただければと思います😣💦

5月に友人の結婚式があります。
小学校からの地元の友人で,幼なじみ。とても親しい友人です。

昨年その地元の仲良しメンバーのうち,私を含めて3人が同時期に出産しました!
元々は地元の仲良しメンバーですが,出産した私以外の2人は現在住んでいる所も遠く,連絡は取っていますがなかなか会えていません。
そこで,『結婚式で子供3人対面できたらいいね〜♡』なんてみんなで言っていました。

先日,結婚式を挙げる友人から,子供も含め結婚式の出席確認の連絡がきました!
以下その時のやり取りです。

私『連れて行くつもりだけれど,子連れはちょっと,という人も中にはいるし,気になるようであれば私1人で行くから遠慮なく言って!』

友『何言ってるの!うちは元々甥っ子姪っ子がたくさんいて子供だらけだし,赤ちゃんいると場が明るくなるからぜひ来て!』

その新婦となる友人は元々子供好きで,うちの息子とも何度か会っています。
新婦のご両親,新郎さんも息子と会っていますし,上記の友人の言葉もあり,息子を連れて出席することにしました!

先ほど,子持ちメンバーのLINEで結婚式の話になりました。
私以外の2人は結局連れて行かないそうです。
2人の場合は式場からも遠く,長距離移動になってしまうというのもありますが,新婦となる友人も,他の友人も楽しみにしていたのになぁ,と少し残念です😣
まぁ物理的にしょうがないので,ここまでは良いんですけれど。

その子持ちメンバーのLINEの中で,一人の友人から,
『子連れはやっぱりやめた方が良いと思う!気にする人もいるし』と。
私は新婦とも話した上で決定したことだと伝えましたが,どうも良い反応ではなく話が噛み合いません(;_;)
その友人は元プランナーで,子連れのトラブルを見てきたから,と。だから,自分が参列するときはマナーを守りたいと言っていました。

そんな友人は私の式のとき,招待状の返信はがきくれず,なかなか連絡もつかなかったのですが。笑

話しは少しそれましたが,そういった過去のことも思い出し,イライラ&モヤモヤ😣
友人は別に喧嘩腰なわけではなく,『嫌な思いさせたらごめん』と前置きを述べた上で話してくれたんですけれど。

私の場合,主人は仕事の予定がまだ立っていないので預けられるか不明瞭であり,実家は頑張れば預けられるのですが,少し距離もあるため,結婚式前後にバタバタしてしまいます。
そういった事も伝えたのですが,やはり友人は『私だったら式中バタバタするなら前を選ぶ!』と😅
考え方は人それぞれですし,私は連れて行った方が楽です💦💦子供も外出慣れてるので💦💦

とりあえず,
『考え方は人それぞれだし,私もイライラしてしまったけれど,新婦と話して決めたことだから,この話は終わりにしよう!』
と無理矢理締めくくってしまいました😣💦

やはりまだモヤモヤは残っていますね〜😣💦
当日もなんだかモヤモヤしそうで心配です💦💦

やはり預けた方がいいんですかね。。。
話が飛躍しすぎかもしれませんが,子連れに寛容な世の中にならないと,少子化問題は解決しないですよね〜😣
もちろん,私達子連れ側も配慮しなければなりませんが!

長文を読んでいただきありがとうございました😌💡

コメント

伊織ママ

私だったら実家にあずけて自分1人で行くと思います、、、
結婚式ですと知らない大人の方も沢山いますし、普段スーパーやコンビニでお買い物するのとは訳が違います。
それに、長時間待っていなければいけないこともありますので子供には苦痛かと、、、そこで泣き出したとか、はしゃいでしまったとかいうと子供が悪い訳ではありませんしママが悪い訳でもありませんが嫌になる方が少なからずいると思います。
お互いがモヤモヤしないために私なら連れてはいかないですね。

deleted user

私は、自分の時には子連れで来てもらったし、私も子連れで行ってました(^-^)大切な友人なら気にしないです。友人が大切だから、そのお子さんも大切。ただ、ぐずったり寝た時の為に、子連れ専用控え室は用意しました。あと、子守りを連れて行って、機嫌良い時は式場にいて、あとは出とくとかしたこともあります。

私がそのご友人なら、連れて来て欲しいって思います(^-^)

  • Becky☆

    Becky☆


    コメントありがとうございます!♡
    モヤモヤしていた上に否定的に言われていたので,ちょっと落ち込んでいました(;_;)

    もちろん私も泣いたりグズったりしたらすぐ退出できるようにしますし,万全の配慮を,と思っています!

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は、断然アットホームな式が多いと思います(^-^)泣いたら退出、当たり前にしますよねぇ💦ほんの少しのぐずりも許せない親族とかいたら、自分なら軽蔑しちゃうなぁ〜(^_^;)そんなんだから、世の中寂しいニュースしかなくなっちゃうのよねぇ…子は、世間の宝、みんなで育てたいですよね。
    それに、子どもって、今はあまり見かけない存在なんですよ!特に年配の方は、とっても珍しいみたい。孫にも会えないなんて、よく聴く話です。前、買い物してたら、久しぶりに子ども見たわぁ〜と感動してくれた方がいました(^-^)
    はっきり言って、結婚式って、結局のところ、いつまでも覚えてたりこだわったり気にするのって、新郎新婦だけです。招かれた親族や友人らが、あの時の式で子どもがグズって嫌だったね〜なんて、いつまでも言いませんし、まず覚えてませんから(^_^;)皆さんそうだと思います。
    広い心で、生きていきたいですねぇ(^-^)

    • 2月7日
  • Becky☆

    Becky☆


    何だか私の感覚がおかしいのか…⁉
    と思っていたところだったので,温かいお言葉,本当に感謝します😢💓

    その友人,保育士なんですよ!子供の頃から子供大好きで(笑)旦那さんも,そんな子供好きで優しい友人に惹かれたんです😁

    ただ,本当に考え方は色々で,良く思わない方も中にはいるかもしれません。
    そこで,招待状の返信をする時にもう一度確認しようと思っています!
    『互いの親族の考えを含め,子連れで本当に大丈夫か』
    『参列する友人で,他に子連れはいるか』
    と💡

    もちろん出来る限りの配慮はするとも伝えます!

    子供は世間の宝,本当にそうですね😌

    • 2月7日
deleted user

お子さんは7ヶ月くらいになりますよね?人見知りが始まってるかもしれないし、はいはいしたいと思いじっとしてないかもしれませんよ。
友人の結婚式で子連れの方がいて、泣き出してぐずってたら他の女性客が周りにも聞こえる声で「うるさい」って言ってましたよ。少し遠くの私までハッキリ聞こえました。そしてお母さんは外に連れてってました。ゆっくり楽しむのはできなさそうですね。離乳食も始まってると思いますし。

ぬーん

私も連れていかないですね。
どれだけ親しい友人でも迷惑をかけちゃうと思うので。。。そして周りから〇〇は子供連れてきてないのに〇〇はなんで連れてきてるの?みたいな雰囲気になると思います(´・з・`)

まあむ

私だったら連れて行きません><

私も子どもが小さい時に仲の良い友人に結婚式に招待していただき、子ども連れてきていいからねー!と言われました。
実親が仕事で見てくれる人がいなくてどうしようかと思いましたが、実祖父母に預けて一人で参加しました。
結果、預けてて良かったなぁと心底思いました><
良い場面で赤ちゃんがグズっちゃうと誰も悪くないけど、
台無しにしちゃったかもって後から思いました。
ちなみに、子どもさん達がきてるのは親族の方ばかりでした。

モヤモヤしてるのに、
余計に嫌な気持ちにしてしまったらすみません…

skyg

私も預けられるなら預けると思います(゚◇゚;)
実家が距離あるなら前の日から子供と泊まるとか。。

私も4月に友人の結婚式があり、同じく0歳児のいる友人が3人いるのですが、全員預けて参列します。赤ちゃんも連れてきてねーと言ってくれましたが、どう考えても迷惑なので。
式のあと子供を迎えに行って、皆んなで会う予定です。

結婚式は新郎新婦が主役なので、預けられる状況なのであればできる限り迷惑にならないように預ける方がいいかなと思いました(´ω`)

Becky☆

みなさんコメントありがとうございます!
一斉の返信で申し訳ありません😣💦

やはり連れて行かないのが一般的なんですね💦💦
私自身の結婚式の時は,みんな子連れで来てもらっていたので全然気にしていなかったんです💦💦

先ほど,仲良しメンバーの別の子に相談した所,その子は
『えー!3人揃うと思ってみんな楽しみにしてたのに!😣』という感じでした。

あとは,来月に妹の結婚式があり,こちらは親族ですので家族で参加します。
その時の様子を見てから判断しようかなとも思っています。
招待状の返信がおそらくその時期になるので。

まぁ子供は日々成長しますので,実際変わっていくと思うんですが😣💦

もう少し検討し,新婦の友達にももう一度確認しようと思います。ご両親にも会えるので聞いてみます。

𝙔𝙪𝙝𝙞

友人の立場でしたらやはり連れて行かないのが一般的かと思います。
わたしも自分の式の時は友達に連れてきてもらったし、親族にも子どもはいたので気にしてなかったですが、自分は大丈夫だったから相手も…というのは違うと思います。いくら新婦さんがいいと言っていてもご親族の方々、周りの方々がどう思われるかわかりません。
ご両親に会えるので聞いてみるとありますが、連れて行ってもいいですか?と言われれば断れないと思うのですが…。そこはゲスト側が一歩引くべきだと思います。
他の方は距離の問題等で連れて行くのが厳しい、けどわたしは連れて行けるから…というのは通用しないかなと思います(>_<)
もちろん子どもは日々成長しますが、いつも大人しいから結婚式でも大丈夫とは言い切れないのではないでしょうか。いつも違う雰囲気であることは感じ取ると思いますし、座ってばっかり、じっとしていないといけないというのはお子様にとっても窮屈かなと。結果的に泣いてしまえばママも大変ですし、周りの方々も嫌な気持ちになるかもしれませんし、友人に至ってはだから連れてこなきゃよかったのに…なんて思われたら嫌じゃないですか(;_;)?
わたしも自分の式に友人の子どもを呼んだのは、泣かれたとしても気にしないで〜と笑って済ませられると思ったからです。結果的に何もなかったからよかったですが、もし泣かれていたら、台無しにされていたら…と思うと、安直だったなと今は思います(>_<)
新婦が大丈夫と言っている、自分も連れて行きたい、だけで連れて行ける場ではないかなと思います。式は新郎新婦だけではなく、両家のものでもありますからね。
よく検討されてください(>_<)!

  • Becky☆

    Becky☆


    色々私も調べたんですが,本当に人それぞれみたいです。
    一番は新郎新婦。新郎新婦がどんな形を望むか,ということで納得しました。

    厳かで,神聖な式・披露宴にしたいのであれば,いくら子連れ🆗と言っていても連れて行かない。

    みんなで楽しく,賑やかな形にしたいのであれば,もちろん子連れ🆗。むしろ連れてきてほしい。

    私の場合は完全に後者でした。
    主人も私も,それぞれの親族も子供大好き。故にお互い子供に関係する仕事をしてますので,それぞれの職場の方や上司も問題なしでした。

    式を挙げる友人も話を聞いたら,後者に近い感じでした。

    • 2月7日
にいぽん

私は昨年挙式披露宴しましたが、新郎新婦とも友達と子供も招待し、出席してもらいましたよ!子供は3人、赤ちゃんは2人来てくれました。
ママにはいつでも退出していいことを伝え、会場には専用のマザーズルームを用意しておむつや授乳や休憩できる部屋を用意してもらいました。
アットホームで皆に楽しんで貰える式にしたかったし、結果的にも来てもらって良かったな~と思いましたよ!
もし、お友達さんが、厳かな式にしたいと思っていたら、赤ちゃんも招待していないと思いますよ。それに、大変な時に赤ちゃん連れで出席してくれた友人にも私はとても感謝しています。なので、お友達さんがいいと言ってくれているなら、赤ちゃん連れで出席して全然いいと思います!

  • Becky☆

    Becky☆


    コメントありがとうございます!♡

    私も自分自身の時,子供7人,その内4人は赤ちゃん,さらにその内2人は1歳未満でした💡

    式中キャッキャする声や,ちょっとグズっている声が聞こえまして,友人は申し訳無さそうにしており,アイコンタクトと口パクで『大丈夫だよ!気にしないで!』って言ったの覚えています😁

    まぁこれは私の考え方なので,そうじゃない方もいます。
    ただ,結婚式を挙げる友人本人が私と似た考えなので,連れて行こうと思っています😌

    • 2月8日