※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の娘は、米を食べないが、いも類や魚、肉は好き。野菜はあまり食べず、食欲が不安定。ヨーグルトやお菓子は好き。毎日の食事に悩んでいる。

1歳10ヶ月の娘の食事についてです。
うちの子はとにかく米を食べません😥
チャーハンやチキンライス雑炊などを作ると食べるときはもりもり食べるけど、食べないとほとんど手をつけないで口に入れてはクチャクチャ出して遊んでます😥
納豆ご飯も食べたり食べなかったり
ふりかけご飯や鮭フレーク混ぜたり、おにぎりにしてみてもほとんど食べません。
おかずは、かぼちゃやじゃがいもなどのいも類は好きみたいでよく食べます❗
魚もわりと食べますし、肉は豆腐ハンバーグ作ると食べます❗
野菜は茹でた野菜や炒めた野菜はほとんど食べなくて、味噌汁に入ってる大根や人参などはよく食べます❗
気分屋なのかこの前はたくさん食べてたおかず、今日はほとんど食べないとかしょっちゅうですし、ご飯食べさせたくておやつやジュースなしにしても食べたり食べなかったり😥
そのくせヨーグルトやお菓子は大好きなのでばくばく食べます😭
食べるときは凄い食べるし、食べないとほんと食べないし食べむら凄くて毎日の食事ほんと悩みます😫
皆さんのとこはどんな感じですか😥?

コメント

詩羽

うちは逆にごはん食べるけど
おかず食べないことが多いです😅
お肉とか固まりあると
べーっと出したり
果物、ヨーグルト大好きで
その気分になると
他のものイヤイヤして
食べなくなるので困ってます😅

• momo

momo

回答ありがとうございます✨
    逆パターンの子もいますよね😥❗
    うちも固まりあるとすぐべーって出します💦
    歯が生えるの遅かったせいか、固まってたり食感の悪いものだとすぐ吐き出して食べません😥
    今はほとんど生えてきてるからちゃんと噛めるはずなのに。
    ヨーグルトとか先に見せちゃうと絶対ご飯食べないですよね😫‼️
    ヨーグルトに限らず自分の気に入ったおかずがあるとまずそれしか食べないので、ほんと困ります😥

• 1月30日
  • 詩羽

詩羽

うちも歯が生えてきたのが
    1歳からで今でも奥歯が
    上下1本ずつです💦
    でも本当に食べたいものなら
    意地でも食べますが😅
    あともうちょっとで
    赤ちゃんに会えますねっ😍
    姉妹うらやましいです😆

• 1月30日
  • momo

momo

うちの娘も一歳になってからなので、同じ感じですよ😥
    意地でも食べてくれるならいいですね😭
    娘は食感に敏感なのか、自分に合わない食感の物は柔らかくてもすぐべーって吐き出すから困ります😩💦
    そぉなんですよ👶✨
    娘も予定日より9日早く産まれてるからお腹の子も早いんじゃないかと思って毎日ソワソワしながら産まれるの楽しみにしてます🤭
    楽しみな反面、陣痛の恐怖もあって落ち着かないんですけどね😂💦

• 1月30日
ろーず♡

うちの上の子は一切パンを食べません💦💦大好きなチョコが入ってようが、甘いやつだろうが全くです。一口も食べません(笑)パンって手軽なので食べてくれると助かるんですが...💦それに、子供が好きなメニュー(オムライスとか出かけた先のお子様ランチ)も嫌いで、保育園でもみんなが残すやつをモリモリ食べるんです(笑)いいのか、悪いのか(笑)食べムラ、ありますよ!同じ子!?て思うくらい食べない日、食べる日あります。悩んで栄養相談したら成長と共にちゃんと食べるようになるし、今は子供のペースでいいと思います、て言われました♪あと、お腹空いたら絶対何か欲しがるのでその時に応じてあげて~、みたいな感じで言われました。3歳くらいから食べムラは落ち着いて来ましたよ!パン系はラスクがやっと食べれるようになりました(笑)次の目標はサンドイッチです😋

• momo

momo

パン食べないのは珍しいですね(>_<)
    娘も食べたり食べなかったりですけどね😥
    アンパンマンのスティックパン、サンドイッチ、フレンチトーストにホットケーキいろいろあげてみてるけど、全てその日の気分次第って感じです💦
    お子さまランチは娘も全然食べません😭
    なので外食しても、ポテトばっか食べてます😫
    今は子供のペースか😭
    それ聞いてはっとしました😥
    ついついこっちも食べさせたくてイライラしちゃってたけど、食べてる時は食べてるからそれに合わせてあげるしかないですよね😔❗
    食べむら落ち着くの待ちながら気長に娘のペースで食べさせてみます‼️
    ラスク美味しいですよね🤭✨
    お子さんサンドイッチ食べられるようになるといいですね❤️
    私も少しずつ目標持って頑張ってみます‼️

• 1月30日
hkr☆

もうすぐ3歳ですが全く同じ感じです(*‘ω‘ *)!
食べる時は食べるからいいかなと思ってます😂
最近食べづかみ時期にしていた写真のおにぎりを作ってみたらハマってくれてお米をまた食べてくれるようになりました(*‘ω‘ *)普通のおにぎりだと食べないんですが😂
あと卵が好きなので卵料理ばかりです😂

• momo

momo

やはり割りきるのも大事ですよね💦
    前までは食べれる時に食べればいいやって感じだったんですけど、うち同居してて娘がご飯食べないと可哀想と思うのか何とかして義母が食べさせようとするからほっとくわけにもいかなくなっちゃって😥
    しつこくしたって食べないものは食べないのに、何かあたしがご飯食べさせてないみたいで最近また食べないことにこぉして悩むようになったんですよね😔
    このおにぎり私も時々作ります‼️
    でも2、3個しか食べなかったり全く食べなかったり💦
    海苔だけならバリバリ食べるんですけどね💦
    うちも卵料理食べます‼️
    目玉焼き、卵焼き大好きで困ったときはいっつも卵です😂

• 1月30日

うちの息子もそんな感じです!
おかずしか食べない時期、ご飯しか食べない時期が交互に来てる感じです。
朝は美味しいって言って沢山食べてた物も夜にはもー食べず、そこからしばらく食べてくれなくて、忘れた頃にまた美味しいって食べる日が来てってのを繰り返してます。
初めての物はだいたい食べてくれないので、定番メニューばっかりになってしまいますが、それすら食べてくれない時もあって本当に困ります😫
娘が産まれて赤ちゃん返りもあるので自分では食べきることはまずないです(元々完食した事ほとんどないですが😓)食べさせたら食べてくれたりくれなかったり…

• momo

momo

そぉなんですね😥
    娘も同じです❗😭
    この前はたくさん食べてたのに、今日は同じおかず作ってもほとんど食べないとか、初めての物も気に入れば食べるけど、一口食べて口に合わないと一切食べないから、うちもほぼ決まったメニューのローテーションなのに定番メニューすら食べなくなるとほんと何食べさせていいのか分からなくなりますよね😭
    うちももぉすぐ二人目産まれるので、同じような感じになりそうです😫💦

• 1月30日