※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
子育て・グッズ

息子が10ヵ月でミルクを拒否しています。栄養は離乳食で摂取しているが、ミルクが必要と悩んでいます。卒乳は早すぎるでしょうか。

卒乳について。

あと2日で10ヵ月になる息子がいます。
最近ミルクを飲みたがりません。

フォローアップミルクが気に入らないのかと思い、ミルクに戻しても飲まず…
哺乳瓶が嫌なのかと思い、スプーンやマグ、ストローも試しましたが飲まず…

お茶やジュースはよく飲みます。ストロー飲みでゴクゴク飲めていますが、ミルクだと顔を背けます。

朝はミルク50くらいは飲みますが、食後は一切受け付けず、寝る前はイヤイヤ20飲めればいい方です。

離乳食やおやつ、水分はしっかり摂れています。

体重も緩やかですが増えています。

色々調べると、今の月齢はまだミルクの栄養が必要と書いてあります。
ミルクを使った離乳食も試していますが、量は足りていないと思います。

ミルクを飲ませる為に離乳食を減らすようなことはしていません。

さすがに卒乳は早すぎますよね?

コメント

ayapyn

友人の子は3人兄弟なのですが3人とも10.11ヶ月で急にミルクを飲まなくなり、そのまま卒乳したと言っていました!
離乳食で体重が増えてるなら卒乳でも大好きなのかなーと思います!

• まいくろ

まいくろ

早いお返事ありがとうございます(´∀`)

離乳食で体重増えていたら卒乳になっても大丈夫なんですね(*ˊ˘ˋ*)♪
    少し安心しました(´∀`)
    まだミルクのストックがあるので、今のまま息子のペースに合わせて、なくなったら卒乳に進めたいと思います。
    ありがとうございます(´∀`)

• 2月7日
にゃんころ

離乳食を3食食べてるなら卒乳でも良いと思いますよ。
娘は10ヶ月で卒乳しました🙋

• まいくろ

まいくろ

早速のコメントありがとうございます(´∀`)

離乳食は3食モリモリ食べていて、午前も午後もミルク拒否するので、かわりにおやつを与えています。

普段は6時頃夕飯を食べさせて、7時半頃お風呂、8時~9時頃寝かしつけしています。
    10時に一度起こしてミルクをすすめていましたが、昨日はそれを止めてみても朝までぐっすりだったので、少し不安になった次第です。

10ヵ月で卒乳と聞いて安心しました(´∀`)ありがとうございます!

• 2月7日
  • にゃんころ

にゃんころ

病院からも体重も増えてるし食べてるなら卒乳で良いと言われました。
    周りより早かったですが、お互いに苦しむことなく卒乳できて良かったですよ❤
    フォローアップミルクも飲まなかったのもあり、医者からもフォローアップ飲ますなら一歳から牛乳で。と言われましたが、牛乳嫌いで(笑)
    飲んでないけど他で補ってるので(魚等)何の問題もなさそうです。

• 2月7日
  • まいくろ

まいくろ

そうなんですね(´∀`)
    うちは次の検診が来月なので相談してみるつもりですが、それまでに卒乳しちゃいそうな感じがしたので質問させてもらいました(´∀`)
    離乳食でしっかり補おうと思います♪

• 2月7日
TMIN

うちの娘も9ヶ月の時に熱を出したら、一切ミルク受け付けなくなりました。
先生もちゃんと食べて、水分が取れるなら問題ないと言われましたよ。

• まいくろ

まいくろ

コメントありがとうございます(´∀`)

安心しました♪
    うちは検診がまだ先なので少し心配になり質問させてもらいましたが、みなさんのコメントを読んで安心しました(*ˊ˘ˋ*)♪

赤ちゃんもママもストレスなく卒乳できればそれが一番ですよね(´∀`)

• 2月7日
  • TMIN

TMIN

今2歳4ヶ月ですが、3歳の平均身長くらいありますよ(*´ω`*)

成長には問題ありません☆

• 2月7日
  • まいくろ

まいくろ

ありがとうございます(´∀`)
    成長に問題ないと聞いてより安心できました(*ˊ˘ˋ*)♪

• 2月7日