※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
子育て・グッズ

横浜市の保育園が決まり、早朝の子供の送り迎えについて悩んでいます。復帰後のスケジュールや保育園の時間についてアドバイスを頂けますか?

小規模ですが、横浜市の保育園決まりました❗️
激戦区で、通知が届いたのも月曜17:00過ぎで先週末は胃が痛かったです😅
月曜にいつもの子育て広場で、受かった話をしてる人達を見てめちゃそわそわしてました💦

安心と同時に復帰後のシュミレーションを考えてみたのですが、園の開所が7:15でなるべくその時間に預けるには、子供を5:30とか6:00くらいに起こして朝食食べさせる感じで😥
そんな早くに起こしてる人いますか?
また標準降園時間だと、時短にしないと間に合わず、30分延長を毎日するか時短にするかも悩み中💦
金額的には延長の方がいいけど、帰り遅いと後が大変ですよね😥

産前は平日のみフルタイムのパートで働いてて、復帰後はある程度勤務時間の融通は利きそうです。
みなさん1日のスケジュールはどんな感じでしょうか?

コメント

ゆかっち

5:00起床、お弁当作り
5:30子供起床 朝ごはん
6:00準備
6:55出発
7:00保育園 通勤
8:15〜17:30仕事
18:45迎え
19:00過ぎお風呂
20:30子供就寝
大人夕飯やら色々済ませて
23時就寝
今は育休中ですが復帰したらまた同じ生活です🤣ただ保育園下の子保留の為恐らく育休延長です😱

• ぷらむ

ぷらむ

上のお子さんいても下のお子さん保留とかあるんですね😥

なかなかタイトなスケジュールですね💦私は保育園が家からも駅からも徒歩15分くらいかつ通勤45分から1時間なので、出勤も退勤も時間調節しようかなという感じです😅
    お迎えから寝かし付けまで一時間半くらいなのがすごいです❗️

• 1月30日
  • ゆかっち

ゆかっち

上の子は0歳児クラスがなく別の保育園なんです😂うちは自宅から保育園は5分で駅までは15分です😅夕飯は保育園で食べさせてもらってたのでお風呂後すぐ寝かせます😓
    時短はお給料減るので考えてないです❗️

• 1月30日
  • ぷらむ

ぷらむ

0歳児ない保育園とかあるんですね💦
    夕飯食べさせてもらえるのいいですね😃うまく時間で寝てくれればいいな😅

• 1月30日
初めてのママリ✴︎

私は産前フルタイム
復帰後は時短で6時間勤務です!

6時10分 起床 そっからご飯、支度
7時15分くらいに出発
預けて7時45分の電車でGO
9-16時は仕事
ぷらぷらして18時前にはお迎えって感じです!🙂

フルタイムだと延長しても間に合わないので時短しか選択ないんですけど…
時短のメリットは帰り道に自分の時間が少しできる!病院が間に合う!です!
特に病院が間に合うのは助かってます!!
デメリットはお給料問題ですw

• ぷらむ

ぷらむ

18時前お迎えだと少しは余裕ありそうですね😃
    デメリットはやっぱりそこですよね😅
    お金をとるか時間の余裕をとるか…。
    子供の体調とか機嫌とか読めない部分を考えると、時間は多めにとった方が良さそうな気がしますね。

• 1月30日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

お金大事です🥺www
    でも私は時間をとりましたww
    鼻風邪は絶対に引きます💦
    そんなとき、毎日仕事終わりに耳鼻科に鼻水吸引に行ったり小児科行ったり…なんか異常があればすぐ行ってます!あと予防接種なんかも仕事のあとに行けました🏃‍♀️

最初は無理しない程度が1番気楽ですよ!
    イヤイヤ期に突入すると時間にゆとりもなくなりますwww

• 1月30日
リンダかぁちゃん

我が家も激戦区で、小規模に通っています。
仕事時間、悩みますよね。
ちなみに、うちの小規模は、毎日延長している子はいないようです。
もちろん、延長可能なのですが、たまたま、必要ない家庭が揃ったのかは分かりませんが、大きな保育園と比べると、みんなお迎えが早めだなと感じました。
一度、18時を過ぎたら、他に1人しかいなかった事も…。
ご参考までにコメントさせて頂きました☺️

• ぷらむ

ぷらむ

他の保育園見学したとき、延長してる子あまりいないと言われました😅
    子供も親も遅いと大変ですよね。

• 1月30日

我が家は勝手に5時半とか6時に起きてきます😊7時の朝ごはんまで兄弟で遊んで過ごしてます😊

9時から17時のほぼフルタイムパート勤務で家を出るのは8時半に出発して上の子の保育園送って出勤なののでかなりゆっくりですが😊

下の子は7時半にパパと出発します!別々の保育園なので😊

我が家も下の子は小規模ですが、みなさん標準時間のギリギリのお迎えで延長の子はとても少ないです😓
朝早い子は多いですけど😊

• ぷらむ

ぷらむ

別々の園とは大変ですね💦
    朝はゆっくりめな感じでいいですね🙂
    やっぱりお迎え延長は少ないんですね。帰りは少し時短の方がいいかなぁ。

• 1月30日