※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

鉄剤の副作用で胎動が激しくなることはありますか。

妊婦健診にて後期の採血の結果、貧血である事がわかりました。そこで1日1錠の鉄剤を処方されたのですが、とにかく副作用がキツイです😭
つわりのような吐き気、頭痛、息苦しさ…。
それはまぁしょうがないとして、飲み始めてから夜寝る前の胎動がより激しくなった気がします。
お腹がキューっとなって内側から抉るような胎動に立っていることができず、「痛い痛い!」と思わず声を上げてしまうほどです😫💦
これも鉄剤の副作用なのでしょうか。
それとも何かしらの異常なのでしょうか。

コメント

RISA(18)

私も鉄剤飲んでました!
副作用で頭痛はありました😭
胎動は特に変わらずでした!

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます😊
    頭痛辛いですよね〜😭
    胎動は副作用とは関係ないんですかね😅

    • 1月30日
  • RISA(18)

    RISA(18)

    上の子がいたので声が頭に響いたりしてかなり大変でした😭
    もし気になるようでしたら産院の方に聞いてみた方がいいかもです!!☺︎

    • 1月30日
アオ

今日処方されて飲みましたが気持ち悪くて吐きそうです。
夕飯作らなきゃなのに😭
寝る前に飲むのがいいんですかね?
胎動は変わりないです。
これは毎回続くんですかね💦

  • すず

    すず

    コメントありがとうございます😊
    飲んですぐ気持ち悪くなりますよね😭
    私は朝飲んでいたんですが、今日から夜寝る前に変えようと思っています!
    胎動は関係なさそうですね😂
    知人も同じ薬を飲んでいてやっぱり吐き気などの副作用が出たらしいですがしばらく飲み続けたら慣れてきたと言っていました。
    私は1週間飲んでも全然慣れません😂

    • 1月30日
  • アオ

    アオ

    副作用出やすいんですね💦
    1週間も耐えるなんて辛いですよね😭
    私も明日から寝る前にしようと思います😅
    早く慣れるといいですよね😌✨

    • 1月30日
  • すず

    すず

    この吐き気は後期つわりなのか薬の副作用なのかわからなくなりますよね😅
    辛いですが赤ちゃんの為に一緒に頑張りましょう!

    • 1月30日
  • アオ

    アオ

    そうですね😌
    赤ちゃんの為と思って頑張りましょう😊💕

    • 1月30日
ぴよこ

私も錠剤は副作用がきつかったので、インクレミンシロップというのにしてもらいましたよ❣️

アメリカのガムのような甘ーい味のシロップですが、錠剤より全然飲みやすいです( *ˊᵕˋ* )