※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モリエ
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の子どもが食事を拒否し、ストレスを感じています。食事時間に苦痛を感じ、他の子と比べてしまうことで悩んでいます。相談した結果、30分で切り上げるなどのアドバイスを受けましたが、子どもは健康であるため、この時期の一過性のものかもしれません。断乳を検討していますが、悩んでいます。

何をもって食事を終わらせればいいかわかりません。。

1歳8ヵ月の子どもがいますが全然ごはんを食べてくれません。顔を限界まで背けて、しまいには泣き出してごはんどころではなくなります。
良くないとはわかっているのですが、タブレットでYouTubeを見せながらだとYouTubeに夢中で口を開けてくれるので毎回YouTube見せながらの食事です。
口を開けてくれるのは5回中3回くらい。しかも口を開けるといっても口先をちょこっと開けるだけなので、スプーンの先っぽしか口に入らず、お米で言うと2、3粒です。しかも食べるのもとてもゆっくりです。
こんな調子ですが少しでも食べさせないとという思いから根気強く頑張っていますが、気が付くと食事開始から2時間近く経ってたりします。
完食なんてありえなくて、なにをもってご馳走さまにすればいいかわかりません。
これを最後の一口にしよう、と思ってあげた時に限ってわりと口を開けてくれたりして、食べられるならも少し!と止めどきがわかりません。
レシピ本やネットをみていろいろ試して作ってみましたが、食べずで。。
食べないから好きな食べ物もわからないのです。
体重もちょっと増えてと減っての繰り返しで、ここ数ヶ月は増えてません。
毎日食事のことが苦痛で、寝て起きたらまた朝ごはんあげなきゃなんだ、と思うと夜も中々寝られなくなってしまい、ここのところ毎日寝るのは3時頃になってしまい、そうすると朝も遅くなり、悪循環になってきています。
同じ月齢の子のママ友と食事したとき、大きなお口を開けてニコニコぱくぱく食べてるママ友の子を見て頭を鈍器で殴られたような衝撃を受けました。
他の子と比べるのは良くないとわかっていますが、あまりの差に愕然としてしまいました。
毎日ストレスです。。

食事の時間、保健師さんのお話では30分で切り上げる、食べなければ取り上げる、など言われましたが、30分ではほとんど口に入らず、片付けるフリしてご馳走さまねーなんて言うものならむしろ喜んじゃいます。
病院にも相談しましたが、食べないこと以外は健康なので、そういう時期なんでしょう、という感じで言われます。

授乳は断乳ではなく卒乳希望なので、まだあげてます。
ごはん食べないなら断乳するしかないですかね‥?
悩みです。。

長いのに読んでくれてありがとうございました。

コメント

mmm

同じ月齢の子がいます!

食べなくてもおっぱいもらえるっていうのがわかってるんですかね😵?💦
よく、卒乳したら食べるようになるとも言いますもんね…!
ご飯も食べない、卒乳もしてるとかだとほんと栄養とか心配ですが、食べてほしいのであれば断乳や卒乳も考えてみたほうがいいかもしれないですね😢

周りで、同じように授乳していて全然食べない、同月齢の子何人かいます!

るん

ユーチューブ見せてしまってるのが

無いと怒る!
怒ってればユーチューブ持ってきてくれる!になってる可能性は無いですか?

後まだ母乳あげてるから、母乳でお腹は満足するのでお腹特に空いて無いとか。

私の友達も完母で
結構長く母乳あげてましたが
(3歳頃まで?)
ご飯全然食べなかったですよ💦
それで栄養が足りなくなるのか?
凄く小さい子で
(周りより頭一つ小さい)

このまま体重増えないなら
ホルモン注射をすると医師にも言われてしまったそうです。

そんなこんなを目にしてるので

母乳育児がもてはやされてますが
個人的には母乳の栄養無くなっていく中
ご飯食べない子に対して
何年もご飯のかわりにあげるのはどうなのか?とちょっと疑問です。

スキンシップ効果は絶大みたいですが😂
その子は断乳したらだんだん食べるようになり、5歳現在は少食ではありますがモリモリ食べてます😊

• るん

るん

体重じゃなくて身長でした。
    このまま身長が伸びないならホルモン注射と言われたそうです。

• 1月30日
毎日が分刻み

うちも上の子は食べない子で毎食ストレスでした😣
下の子は食べる子で、個体によってずいぶん違うものだと驚きます

食べない子は燃費がいいのかな、と思うようになりました(ちょっとしか食べないのにたくさん動ける)
いま思えば食べなかった時期は1日二食でちょうど良かったのかなーと思います
いっそお昼ごはんなしにしてみてお腹を空かせることを覚えてもらったらいかがですか

また、授乳を続けるのならムリして食べなくてもよいのでは、と思います