※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃんママ
子育て・グッズ

娘が夜遅くに寝てしまい、朝も遅く起きることに悩んでいます。他の子供は早く寝るという情報に焦りを感じています。早寝早起きを習慣にしたいが、どうしたらいいかわからないと相談しています。

生後3ヶ月の娘がいます。
娘はいつも23時〜24時に寝ています。遅いですよね?みなさんのお子さんは何時に寝ていますか?

旦那の帰りが遅く、それに合わせて生活していたらどんどん遅くなってしまってこの時間に寝ることが定着してしまいました。寝るのが遅いせいか朝しっかり起きるのも10時を過ぎてからという感じです。ひどい時は午後になってやっと覚醒します。
ママ友やひよこクラブなどを見ても夜は20時とかに寝かせる人が多く、少し焦りました😭
やっぱりうちももう少し早めに寝かしつけようと思いますが、いきなり早く寝かせようとしても寝ない気がして、、、。せめて離乳食始まるまでに早寝早起きを定着させたいのですが、どのようにして遅寝から早寝早起きにしたらうまくいくでしょうか。経験あるかたいたら教えてください。

コメント

まっちょ

経験はないのですが、生後3ヶ月~7ヶ月頃までは19時~20時までには寝てました😊
今は21時~21時半には寝てます💤

とりあえず、朝早く起こすようにしてみてはいかがでしょうか?
夕方は17時以降は寝せないようにしてリズムを整えてた気がします🤔

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

朝早く起こしてみようと思います!
    17時以降も寝ちゃってるのでそれもいけないんですかね。
    お風呂もなんでも遅め遅めで慣れちゃってるので全体的に早くしないと。。。

• 1月30日
ママリ

友人は30分ずつ寝る時間と起きる時間を早めてました!

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

やはり徐々に早めていくのがいいんですね!参考になります😃

• 1月30日
みか

成長ホルモンは21時ごろ出るのでやはり早めがいいですね!
10時に起きてるなら、一日ずつ、9時に起こす、8時に起こすなどして1時間ずつ早く起こすようにして、17時までに夕寝も済ませて、お風呂は18時までに入るといいですよ!
お風呂入って1.2時間後に眠気がくるみたいです!あたしも眠くなるので最近は22時に寝ちゃってます😊

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

そうなんですよね、私も本で成長ホルモンのことを読んで寝る時間が遅いのが気になり出しました。。。離乳食も始まると午前中のほとんどを寝てるのはまずいですしね🤭
    まずはお風呂の時間と起きる時間を早めていこうと思います!

• 1月30日
いなり

我が子も遅かったのですが、夜頻繁に起きて泣き喚いていたので徐々に早寝早起きに移行させてます。

まず、朝起きるのを早くする方が手っ取り早いです。私は朝7時に起きてカーテンを開ける作業をしてから、自発的に起きるのを待ちます。遅くても8時には起こすようにしてました。
すると!!朝早いからか夜寝るのも早くなります♫

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

なるほど!確かに遅く起きてたら夜寝れないですよね😭さっそく明日から早起き生活始めてみようと思います!

• 1月30日
たいしくんママ

うちも初めはそれくらいの遅い時間に寝かせてました😂
もうすぐで7ヶ月ですが今は9時には寝るようになりました!
最初は23時に寝かせて1週間後22.30、2週間後22時と1週間で30分ずつ早くしていきました!

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

遅寝が定着しちゃってるので急に21時とかに寝かせても寝ないですよね😂私も30分とかずつ早めていこうと思います。
    昼寝のコントロールもしてますか?

• 1月30日
  • たいしくんママ

たいしくんママ

昼寝は好きなだけさせてます笑
    うちの子はたくさん寝る子みたいでお昼寝を途中で起こすとものすごく不機嫌になるので😂
    赤ちゃんにもよると思うので何回かお昼寝を調整してみてもいいかもです😊

• 1月30日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

そうなんですね!午後からお出かけとかするとその最中も寝てて、日中ほとんど寝てたなんてこともあります😂そうなると夜は寝ないので大変です、、、。色々試してみようと思います。ありがとうございました!

• 1月30日

生後2〜3ヶ月の頃は、18時頃お風呂入れてそのまま授乳して寝かしつけしていました😌
授乳(30分くらい笑)すれば寝るのは割と早いのですが、そこから布団におろすまでにめちゃくちゃ時間がかかったので、おろして失敗してまた授乳で寝てしばらく抱っこしてまたおろして…を繰り返してやっと自由になれるのは21時頃が多かったです😅
でも、睡眠的には19:30頃には遅くとも寝付いていたかな〜と思います😓
まあまだ頻回授乳だったので、日付変わるころ、早朝、朝と授乳していましたが😵

お風呂の時間は何時ころですか?
旦那さん待つ必要何もないので、お風呂入ってそのまま寝かしつけしたら早く寝るのでは?😊
あと、朝も7〜8時ころにはカーテン開けて起こす、夕方長く寝ると夜に響くので寝そうならお風呂入れてそのまま寝かしちゃう、などやってみるとだんだん変わると思いますよ😊✨

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

お風呂は21時台なんです。そもそもお風呂が遅いので寝かしつけも遅いって感じです。旦那の帰りが20時以降なのでそれを待ってしまってました。

• 1月30日
ママリ

まもなく生後2ヶ月なんですが、20時台にお風呂、21時にお布団に入れていたのですが寝付くのが23〜24時でリズムがついてしまったので今週から矯正しました💦
今は7〜8時起床、18時半風呂、20時授乳お布団、21時半ぐっすりです。
矯正を始めた日は、朝7時台に明るいリビングに移動し上記のスケジュールにしたら即定着しました😄
ぐっすりまでの寝かしつけの時間が長いのですが💦日に日にちょっとずつ短くなってる感じです😅

うちも主人の生活に合わせてお風呂も主人が帰るのを待って…だったのですが、ママリで「旦那の生活を優先するか、赤ちゃんの生活を優先するか、どっちかですよ」という回答を見かけて赤ちゃん優先にしました!笑

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

お風呂の20時台→18時半への変更は一気に変えましたか?それとも30分ずつとかで徐々に早めていきましたか?
    自分が楽っていうのもあって旦那の帰りを待ってたんですが、やはりこれでは子供のためになりませんよね😭

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

一気に変更しました(^^)
    物は試しだ!と思ってスパっとやってみたら上手くいきました。まだ月齢も早いですし、一回理想的なスケジュールで試してみてはどうでしょうか?
    そうなんですよね、うちも旦那と風呂に入れるのが楽しかったので待っていたのですが😅
    お風呂あがる→旦那帰ってくる→大人夕食→赤ちゃん授乳寝かしつけ
    みたいな感じでお風呂上がった後バタバタするのですが、その分寝かしつけた後がゆっくり休めるようになったので変更して良かったです(^^)
    上手く変更できますように🙏✨

• 1月30日
  • うーちゃんママ

うーちゃんママ

試しに一気に変更してみて、うまくいかなかったから徐々ににしてみようと思います!
    寝かしつけが遅いので自分時間はほぼゼロ😭
    ありがとうございます!頑張ります!

• 1月30日
ポッポちゃん

うちも月齢低い時は遅かったです💦
今は夜泣きがあるのでグッスリ寝付くのは23時とかですが、一応21時にはベットで寝かせてます🙌
うちも主人の帰りが遅く、娘の寝かしつけ、主人のご飯の用意など重なって忙しいですが…
主人は大人なのでやはり子ども優先(笑)
もう主人も親なので、子どものことを第一に考えてもらって生活するようにしています😊

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

そうなんですよ!主人の帰宅時間と寝かしつけが重なるとすごく忙しいのでこのスタイルにしちゃったんですが、やはり子供のために変えていかなきゃと思います。
    うちの旦那は自分のことしか考えてないのでこれに協力してくれるか分かりませんが、頑張ってみます!

• 1月30日

成長ホルモンって言われてるのは医学的とか根拠はまったくないそうですよ
保健師さんに相談したところ保育園にあずけないなら
まだ大丈夫との事でした
1週間で4ヶ月なりますがミルク次第にしてます
1日に、ミルク160を5回与えるようにしてます

旦那の仕事遅くて家事終わるのが遅いし
寝室が2階で赤ちゃんが泣いても下まで聞こえないので合わせてもらってます💦

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

うちも今は完全に旦那の生活に合わせるスタイルです😂楽でいいんですけどね!!!

• 1月30日
mama♡

うちも今23時くらいです!ちなみに起床は8~9時です。
早寝早起きを心掛けようと思っても上の子いるとなかなかうまくいきません。

1人目のときも、はじめは遅寝でしたがご飯は早めに済ませて19時くらいには、脱衣場で泣かせて待ってもらいながら私がお風呂入れて21時までには寝かせつけていました。その最中かその後に旦那帰宅したました。

早めに寝かせたほうが子供のためにも自分の自由時間をつくるためにもいいと思うので、改善できるならしたいですよね。お互い頑張りましょう😊

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

そろそろ私も自由時間を持ちたいところでした😂
    軌道にのるまで大変そうですが、頑張ります!!!

• 1月30日
みー

うちも23時とかです!
この月齢のときはまだ大丈夫って言われました🙆‍♂️
まだ3〜4時間毎に起きるし。。

• うーちゃんママ

うーちゃんママ

うちも日によって違いますが長くても夜寝てくれるのは5時間です。短いと2時間ごとのこともあったりしてそうなるとこっちが早起きできません😂
    20時→0時→4時→8時とかに授乳だと理想だな〜とは思うんですけどね😂

• 1月30日