※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後13日の男の子を混合で育てています。母乳とミルクをあげていますが、寝つきが悪い時や泣き出す時は母乳が足りていないのか不安です。授乳のタイミングや母乳の頻度についても迷っています。次の授乳はいつが良いでしょうか?

生後13日の男の子ママです。
今母乳よりの混合で育てています。
日中は母乳で、夜寝る前と夜中はミルクを80〜100あげています。
だだし、ミルク飲んでも中々寝ないときもあり、母乳をあげて抱っこして寝かせています。
そこで質問なのですが、母乳をあげても中々寝ない時や泣き出す時は足りてないということでしょうか?
また母乳だと30分〜1時間で起きるときもあります。

授乳の感覚もアプリでつけていますが、いつから三時間をカウントしたらいいか分からず、正しく出来ているのか分からなくて。。。
母乳は泣いたらあげてよくて、
ミルクは飲み始めから三時間後ならあげれる

母乳の頻回授乳は、飲み終わりから三時間ですか?それとも飲み始めから三時間ですか?
(寝ていたら三時間で起こすのもやっています)

色々な情報を読みすぎていて、どれが良いのか分からなくなってしまい、疲れてしまいました。
子供は可愛いです。情けない母親なこともわかっています。どなたか教えてください。

ちなみに、10時20分に母乳をあげました。
次はいつですか?

コメント

ぽにょにょ

混合のことはよくわからないのですが、授乳間隔の数え方は授乳開始した時刻ですよ。例えば10:20に前回授乳を開始したのなら3時間後は13:20に授乳開始です。

• さや

さや

回答ありがとうございます!
    開始した時間からですね!ありがとうございます!
    ちなみに授乳の時間なのですが、片方10分もう片方10分で行なっているのですが、ぽにょにょさんはどんな風に授乳していらっしゃいますか?

• 1月30日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

うちは1人目も2人目も完母なんですが、次男は片方10分ずつも飲んでくれません💦10分も飲ませると片方で終わってしまいもう片方飲んでくれないので5分とかで左右変えてます!それでも片方で終わる時も結構あるんです。。なので片方で終わったら次の授乳のときに反対から飲ませてます!

• 1月30日
  • さや

さや

私も最初は5分飲んだら片方に変えていたのですが飲んでくれなくなったので、10分10分にしました!
    また5分5分×2に戻してみようかと思います!
    片方で終わってしまう時ありますよね。。
    片方飲ませただけだと、一日の飲んだ回数1カウントに含まれないんでしょうか?🤔

• 1月30日
はじめてのママリ

うちも生後13日です😆
母乳とミルクの間隔分からなくなりますよね😭
うちは日中も母乳のあと欲しがればミルク40足してます😖
母乳は3時間あけなくても欲しがる時に上げていいと助産師さんに言われました!
ミルク80は母乳飲ませてからあげてますか?

• さや

さや

回答ありがとうごさいます!
    誕生日が同じなんですね😊!嬉しいです!

母乳飲ませてからあげてる時と、そのままあげてる時があります!

• 1月30日