※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

深夜の授乳について、生後1ヶ月の子どもとの夜間のスケジュールについて相談しています。

今回の「今日の日替わり質問」は生後1ヶ月の子のママの投稿を紹介します。

・・・・・

深夜の授乳って何回&どれくらいかかりますか?
うちは生後1ヶ月なのですが、0時過ぎに子どもと一緒に寝て、朝4時頃泣き声で起き、授乳→オムツ替え→寝かしつけで6時過ぎになります😅
なので夜の授乳は一回だけですが、授乳から寝かしつけまでに2時間かかってます…
夜の授乳で何度も起きるというママたち尊敬します😭
私自身も寝るのが下手で、一度起きるともう寝れません🤣

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

🍏

0時頃と3-4時くらいの2回が多かったです🍼

母乳ですが、産後1ヶ月くらいまでは赤ちゃんがなかなか乳首を上手く咥えられなくて30分ほど格闘してました😵こっちも新米だったのでなかなか飲ませてあげられなくて申し訳なかったです💦オムツ替え〜寝かしつけまで、1回につき1時間くらいかかってましたね🤔

はりー

23時から0時頃、3時から4時頃にオムツ交換、授乳して足りなそうならミルクあげてます😊
23時過ぎの授乳が終わったら私は寝てます。

始めは1時間くらいかかってましたが、今は一連の流れは30分くらいです。

が、なかなか最近夜寝てくれないので、寝かしつけるうちに娘がまたお腹が空いて泣くこともあります😂
今色々試行錯誤してるところです💦

きょん

21時に授乳したあと22時くらいに一緒に寝ます。日によって違いますがだいたい2~3時頃と、5~6時頃の2回です。寝かし付けはしておらず、ベビーベットにおくと自然に寝てくようになり、しかも最近では5、6時間空くようになって、だいぶ楽になりました!

チェリーチェリー

1ヶ月で4時間も寝てくれるなんて、ママ思いな赤ちゃんですね♡

私は授乳(母乳→ミルクの混合)、オムツ替えをして寝かせる体制に入るまで、なんだかんだで1時間くらいかかってました(ー ー;)
その後スッと寝てくれるときもあれば、2時間くらい抱っこしっぱなしで、結局次の授乳時間になっちゃうこともしばしばww

ゆかり

現在2ヶ月ですが、いまだにほぼ3時間毎に授乳してます😂たまに4時間くらい空くのですが、、夜は特に「測ってるの⁉️」ってくらいぴったり3時間でフニャフニャ言い出すので😂

授乳にかかる時間は、新生児期は慣れない&授乳中に子どもが寝るので寝かし付けまで1時間かそれ以上かかっていました。
今は早ければ15分、長ければ45分程度でしょうか…