※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘がA型のインフルにかかり、色々対処しているが他にできることがあるか相談。離乳食はミルクだけで、抱っこで寝かせているが大丈夫か不安。海外にいるため情報不足で助言を求めている。

今回の「今日の日替わり質問」は生後8ヶ月になる子のママの投稿を紹介します。

・・・・・

生後7ヶ月の娘がA型のインフルにかかってしまいました。。。
アクアライト飲ませてこまめに水分補給して、モナリーコットンなどで首、脇下を冷やしてあげたり、色々してるのですが他になにかしてあげれること、した方がいいことがありましたら教えてください😭
離乳食はお医者さんに嫌がるんですがと相談したところ、ミルクだけで大丈夫と言われたのでミルクだけです
たまに食べてくれそうな時に果物の果汁をあげるくらいです

それとずっと抱っこ紐で抱っこで、置くと泣いて寝てくれないので抱っこしたまま少しでも寝かせてあげようとしているのですがほとんどの時間抱っこで大丈夫なんでしょうか??
寝かせた方がいいですか??
体の汗を濡れたガーゼで拭いてあげる時オムツを変えてあげる時果汁、お薬をあげる時以外はほとんど抱っこです。

<中略>

実家は海外で旦那さんの実家の家族もインフルで聞ける人がいなくてわからないことだらけなので、小さいことでもなにか教えていただけると凄く助かります😭

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

タタタ

先月うちも6ヶ月でインフルにかかりました💦💦
やはり置くとなくので丸二日間だっこでした。泣いて体力使うより、寝た方がいいと思ったので。
おでこと鼠径部(脇の下か足寝付けねどちらか)に冷えピタをはり、おっぱいはこまめに。
親はつらいですが、3日目には少し元気になって、置いても寝てくれるようになりましたよ‼️
お大事にしてください。

まなまま

インフルでは無いのですが、息子も1歳前に高熱を3日出したことがありました。
おむつとか以外はずっと抱っこでしたけど大丈夫でしたよ!ママが不安になると子供まで不安になってしまうので、ずっとトントンしながら「ママが居るから大丈夫だよ〜」と言ってました(笑)内心物凄く心配で不安でした(笑)

熱が出たら、すりおろしたりんごをあげると熱の下がりも早く感じました!!食べれなかったらおろしたりんごの汁を飲ませたりもしました。
早く元気になると良いですね!!

まる

看病お疲れ様です^_^
息子も同じくインフル🅰️型です。

抱っこでも大丈夫です^ ^
むしろ寝てくれた方がいいので、
抱っこで寝てくれるなら
抱っこにしてあげてください^ ^
娘さんが安心して眠れているんですから、
抱っこが良いです^ - ^

なぜなら息子ですら、
夜以外は抱っこで寝てますから…
重いです…14キロをずっと抱っこ…

ひとみ

菌と一所懸命戦ってるので体は冷やさない方がいいです😣💦

  • あかね

    あかね

    何故冷やさない方がいいのですか?わからないので教えて欲しいです。

    • 2月20日
  • ひとみ

    ひとみ

    「熱などの菌と戦っているから冷やさない方がいい」と去年子供がインフルになり入院した際に先生から言われました。

    • 2月20日
  • あかね

    あかね

    ありがとうございます😊

    • 2月20日
  • ちょん

    ちょん

    横からすみません!
    うちもそれ言われました!熱が菌と闘ってると🤔
    熱が高くても機嫌が良ければ問題ないけど、37度台でもぐったりしてるようだったら解熱剤で熱を下げるよう言われました。

    • 2月20日
  • あかね

    あかね

    いんですよ〜。
    常識を覆すようなコメントでしたので気になったんです。是非理由を聞いて見たいと。
    病院やドクターによって意見は様々ですよね。でも、ばい菌と戦ってようが何だろうが子供にとって最善、楽になる方法をとりたいと私は思ったのです。大人でもそうだし、高熱があれば元気はあれど頭は熱さでやられてる。冷やしてあげたい、少しでも気持ちよくと思っちゃいますね。
    37度台でもぐったりなら解熱剤?
    熱下げすぎて悪寒来ないのかなー?
    新しい情報いっぱいですね〜。

    • 2月20日
  • ひとみ

    ひとみ

    覆すようなことをコメントしてしまいすみませんでした。
    不安になったりするようでしたら1番は病院に受診されたとき先生に聞くのが1番だと思います。

    • 2月20日
  • あかね

    あかね

    単に初めて聞いたので気になっただけですよ。自然治癒力を妨げる意味で冷やさない方がいいと言う意味のようですね。勉強になりました。ありがとうございます。

    • 2月20日
  • ひとみ

    ひとみ

    常識って言ってもなにが正解でなにが間違いなのかわからないですが^^;

    • 2月20日
朔菜

私の娘も4ヶ月に入ってすぐA型に掛かりました😅私わ母からのアドバイスで、とにかく熱痙攣起こさないように夜寝る時も浅い睡眠で軽く起きてました😅
後わタミフルを医者から処方して貰って飲ませてました😥
インフルエンザ脳炎?脳症?になると困ると思ったので

みーさん

私もつい先日生後8ヶ月の子どもがインフルエンザA型になってしまいました!小さいと熱も高くなりやすいし何しろ初めてのことなので不安ですよね!

うちの子も2日間くらいはご飯も食べれずずっとミルクだけでした!欲しがる時にあげてたので常におっぱいくわえさせててずーっと抱っこでした!
私も同時にインフルエンザになってしまいしんどかったですが常に抱っこで抱っこしたまま毛布かぶって座りながら寝てました笑
抱っこで寝てくれるなら無理にベットや布団に寝かせなくていいと思います
薬飲んでれば治るのでママはしんどいと思いますが抱っこでいいと思います(◜௰◝)

むーたん

抱っこが落ち着くんですね、たくさん抱っこしてあげてください。
体の汗は濡れたガーゼじゃなくて乾いたもののほうがいいと思います。

keiママ

水分とれて抱っこで寝てくれるならいいと思いますよ❗
抱っこばっかりでお母さんは大変だろうけど、熱が下がってくれば落ち着くかなぁ?
薬のせいで長く寝れないのかもしれないし!

お母さんも休めるときにしっかり休んでくださいね❗
早くよくなりますように😣

めみちゃんみん

はじめまして。
うちも7ヶ月くらいの時に双子ですが二人ともインフルエンザにかかってしまいました。
タミフルは処方されましたか?
水分補給して、体を拭いて…
すごく一生懸命やっていると思います。
あまり過敏になりすぎても
ママも疲れてしまいますし、
よっぽど何かない限り、お薬を飲ませて治るのを待つしかないと思うので…
ママがあまり疲れてしまわないよう、
グズグズもしちゃうかもなので、
🎶早く良くなーれ。みたいに
明るく赤ちゃんを安心させてあげてはいかがでしょう?
私は本当に双子が1歳半になるまで、
インフルエンザ、RS、肺炎…
入院もたくさんしちゃいましたが、
あまり神経質にならずに
しようと思いました。もちろん心配ですし、本当はビクビクしちゃう時もありましたが、子供達が一番辛いと思うので、明るく振舞っていました。
どうしても病気はかかってしまうので、重篤な場合を除いては、
いい意味で気楽にしていました。
…。
ママも大変なので、あまり疲れすぎないように、そして、はやく良くなるといいですね。

こん

わたしも親子でかかりました!娘も8ヶ月のときに。40度超えの時は解熱剤使わずに、ガーゼを何回も濡らしては冷やしを一晩中しました。あと、鼠径部、首、脇の下に冷えピタも貼り、ずっとおっぱい吸わせてました。
うちは予防接種していたので2日したら平熱になりましたよ。

お熱が早く下がるといいですね!
おっぱいを沢山飲ませてあげてくださいね!

  • あひルン♪

    あひルン♪

    予防接種は小児科で受けましたか?私も息子に受けさせたいと思ったので掛かり付けの小児科で伝えたところ、インフルエンザの予防接種は1歳以降ですと断られました💦
    今とても流行っているのでとても不安です💦

    • 2月8日
  • こん

    こん

    予防接種は小児科でしました!
    7ヶ月以降は受けれるということだったので、2回接種しました。

    お金は高かったんですけど、軽く済んだので受けておいてよかったと思いましたよ

    • 2月8日
  • n

    n


    病院によって違うのかもしれませんね。
    ただ、今からですと耐性がつかないから反対に予防摂取はしない方がいいよ、と私はいわれました。
    予防摂取は、遅くても年末までには済ませた方がいいみたいです。

    • 2月8日
  • こん

    こん

    ほんとですねー。
    あたしも、1歳まではワクチンうってもあまり抗体が出来ないなど聞いてましたが、かかりつけのお医者さんによると、海外の方では当たり前で0歳も接種をすすめているらしいです。

    現にうちは軽くてすみました。40度は一日、翌日は38度台。そして、3日めには平熱でした。元気すぎて逆に大変でしたが、ぐったりしてるよりはいいですよね。

    あたしもインフルand乳腺炎だったので、ひどくならなくて助かりましたよ。

    • 2月8日
  • ちびこママ

    ちびこママ

    横から失礼します☺️
    インフルエンザの予防接種は、たまごを離乳食で食べてアレルギーがないとわかってからならOKです。なので、年末の時点で7ヶ月だったら受けられたかも?
    自治体や先生の考えもあるかとおもいますが。うちも受けてません💦

    • 2月8日
  • あひルン♪

    あひルン♪

    そうなんですね~
    軽く済んで良かったですね!(*^^*)
    インフルを移されるのが怖くて、スーパー以外は連れて行けないです💦

    • 2月8日
  • あひルン♪

    あひルン♪

    お願いしたのは10月頃でした💦
    病院によって、先生の考え方がありますよね💦

    • 2月8日
  • あひルン♪

    あひルン♪

    年末の時点では7ヶ月でしたが、病院に受けたいと伝えたのが10月頃だったのでまだ5ヶ月でしたね💦
    先生の考えで違うんでしょうね💦

    • 2月8日
慎ちゃん

1歳10ヵ月の娘が今日、インフルエンザA型感染してました。
朝ご飯と昼ご飯までは食べ物あまり食べれなかったけど、夜ご飯からはなんとか少し食べてくれました。

ママさん

うちの11ヶ月になった息子も先日インフルエンザAになりすぐ私も移されて今治りかけてます。とにかく頭が割れそうに最初の1日は痛かったです💦😣😣赤ちゃんはマシならいいのですが、私は夜中もがいてもがいて救急車呼ぼうかと思うくらいしんどかったです😣😣ですので抱っこして泣き止むのなら安心すると思うし抱っこしてあげてください!後はとにかく喉が渇いてたので水分多めに!汗をかいてすぐ熱下がりました!大変ですがお大事になさって下さいね!

ゆりこ

我が家もつい最近 お兄ちゃんお姉ちゃんのインフルAが4ヶ月の息子にうつりました😅冷やすなら首より脇や足の付け根の太い血管がある部位を冷やすと良いですよ!

双子とワンコmama♥️

冷やす冷やさないは人それぞれとし、お子さんが嫌がるなら特には…と医師に言われました。
見守るだけなのはつらいですよね(;ω;)
変わってあげられるものなら…しか思えないですよね(;ω;)まだ小さいし…

熱性けいれんだけは気をつけて下さいね!頭に入れといた方がいいです!
うちの子突然なりました。でも頭に入れといたので冷静に対応できました。

手がかかったぶん、また可愛く思えるそうです♡頑張って下さいね🤗

ぽん

うちもまさに今日インフルAでした…

ゆったん

こんばんは。
わたしも一人めの娘のとき7ヶ月でインフルエンザ、夫も感染してて私しか見る人も居ませんでした。そんなとき娘が初めて熱性けいれんをおこし、救急車で搬送。首筋、脇の下、太ももに冷えピタ貼って、頭には氷枕を。あとは保冷剤をタオルやハンカチに包んで冷やしてました。

抱っこ辛いですが、抱っこで過ごすしかないです!お母さん大変ですが頑張ってください!とにかく水分補給はしっかりです。おしっこの量確認してくださいね!

おでこは意味がないので大動脈のところ冷やしてください。

熱性けいれんもいつおきるかわからないので時計はいつもそばにおいてください。
はやくよくなりますように( ^ω^ )

opantin

お疲れ様です、一歳前のインフルエンザ、喋れないだけにどうしていいのか悩みますね。。まず、暖めすぎは良くないです。手足が冷たい時は熱が上がる時なので体を温めてください。そして上がりきると今度は手足も熱くなるのでそうしたら適度に薄いタオルケットなどをかけてアイスノンなんかを枕にしてあげると良いです。ただ、アイスノンを使う時はよくタオルで巻いてあげていきなり冷やしすぎないのがポイントです。食べ物は水分さえとれていれば何も問題ないです。
むしろ無理になにかを食べさせると消化するのに体力を奪われて、回復が遅れます。長くて5日もすれば必ず熱は下がります。頑張ってください!

さき

一歳 インフルエンザ

たろすけず

ずっと抱っことのことでお母さんも横になって寝られていないのでしょうか?
早く良くなりますように。

うちの子も1年前、生後6ヶ月でインフルエンザA型になり、離乳食もほとんど始めていなかったのでおっぱいと、タミフルを飲ませるための苦味抑えオレンジジュースのみでした。
小さいと本当に可哀想で心配で辛いですよね(´∩`。)

お熱はまだありますか?
私がほかにやってあげたことといえば、アイスノンバスタオル巻き枕•脇の下を冷やすくらいです。
あとは自分が決してうつらないように予防、加湿の徹底です。
ワンオペな上、上の子もいたので自分が倒れると最悪でしたから…

ずっと抱っことのことで、質問者様がせめて横になれているのかなど心配です。
睡眠不足もですが、疲労やコリも蓄積されるとつらいです。
密着していれば許してもらえる(泣かないでくれる)なら腕枕の要領で包み込むように抱っこして眠るなど、少しでも寝てくださいね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
早く良くなりますように。

たんぽぽ

うちの子は10ヶ月ですが先日インフルAでした。
熱がある間は機嫌が悪くて親はヘトヘトでした…
しかもタミフルも苦くて飲んでくれず…2日以内に飲まないと効果がないとこのことで、飲ませなくても良いと医者から言われました。
飲まなかったら2日くらい熱が下がるのが遅くなるみたいです!!
うちの子は熱が出て次の日から目ヤニが酷く、目薬を貰いました!
さらに緑鼻が酷くなって、鼻を取ると嫌がるので無理に取ろうとしていなかったら、中耳炎に移行してしまいましたΣ(´□`;)
鼻水が出てる時は1日1回は必ず夫婦で押さえつけてしっかり鼻水を取ってあげるように言われました…鼻水は今も健在なので電動の吸引機を買おうとしているところです。

友達の子はインフルの熱で痙攣をしてました。よくあることみたいですが、痙攣したら親がパニックになるので車で病院には行かず救急車を呼んでください。
お子さんの発熱が早く良くなりますように(>人<;)
頑張ってください!!!

あつみん

うちもこの間インフルなりました(´Д`)

初めての熱で40°出たので
焦りましたが・・・
解熱剤処方されなかったので
アイスノンしてましたが
嫌がってタミフル飲ませる以外
特に何もしなかったです💦
食欲はあったのでミルクは
しっかり飲みました。
離乳食はお休みしました。
ぐったりだったので
横になってる事が多かったです。
次の日には活気も出て
普段って程でもないけど
いつも通りなくらい!

きついしこわいしで
抱っこしてもらうと安心するのかな?
ならしててあげてもいいと
思います(*ˊ ˋ*)

malomalo

8ヶ月でインフルA型になりました😩💦
42度まであがり半日以上水分やミルクも何にも全く口にできず呼吸も荒くなり、解熱剤も貰っていなかったので夜中救急相談センターの#7119に電話しました!
解熱剤を使ってもなかなか下がりませんでしたが、次の日に少しずつ水分補給できました。
聞いたところ、脇の下、股関節、首の後ろなどを冷やしてあげて、内部まで冷やすには、冷えピタは表面しか冷やせないため水で濡らしたタオルか保冷剤をタオルで包んだものが良いそうです!動いちゃうからなかなか難しいですけどね😰
熱を放出するためにはあまり厚着をさせ過ぎず布団もかけ過ぎないでお腹にタオルケットを置いてあげるくらいでよいと聞きました!
↑高熱でまず解熱を目的としてるときです!

ごん

うちも5ヶ月でかかりました😭
うちは可哀想過ぎて抱っこして欲しい時はずっと抱っこしてあげてました😊
インフルだとうちはママしか受け付けないみたいだったので💦
脇の下を嫌がっていたのでうちは内ももを軽く冷やしてあげて、嫌がるようなら寒いのかな?とか
そうじゃない時は暑いのかな?とか💦

看病頑張り過ぎてママも体調崩さないようにしてくださいね😭

ちい

看護師です。
脇の下を冷やすのはお医者さんの指示ですか??💦
熱でぐずっているなら冷やしたら良いと思いますが、むやみやたらに熱は下げない方が良いと思いまして💦熱を出してウイルスと戦っているわけですので💦

咳や鼻水の症状があれば身体を横にしたら悪化しますので少し上半身を起こした状態にすれば楽になるかもしれません。
離乳食はお医者さんのおっしゃる通りでミルクで大丈夫ですが症状で下痢がありましたらみかんは控えた方がいいです。
お母さんもずっと抱っこでしんどいですよね。
早く回復すると良いですね😭

  • Arata

    Arata

    熱が高くても冷やさない方がいいんでしょうか⁇
    少しでも上がらない方が熱性痙攣にならないとかはないですか⁇
    私も医者に上がりきったらクーリングしてと言われました💦

    • 2月7日
  • ちい

    ちい

    すいません、私の書き方が足りませんでした💦
    先生の指示で上がりきったらクーリングをすれば良いと思います。
    ただむやみやたらにいろんな所にクーリングをしお子さんが寒さで震えて来院してきて…という話をよく聞くので…むやみやたらに冷やしてお子さんに辛い思いをさせたくないな、と思ってクーリングについては書き込みました。

    熱性痙攣については色んな説があるようなので主治医にご相談ください💦
    すいません、全然回答になっておらず…

    • 2月7日
  • Arata

    Arata

    やっぱり上がりきったらでいいんですよね😊
    他の方も書いてますが、手足が冷たいうちは温めて、あったまったらクーリングと習いました🙋‍♀️
    熱、高すぎると色々弊害がありますもんね💦
    ありがとうございました✨

    • 2月7日
  • ちい

    ちい

    熱についてはお医者さんにより考えが様々なので主治医の意見に従うのが一番です💦
    すいません、でしゃばったことを書いて混乱を招いてしまいまして…😭
    訂正させていただく機会を設けていただきありがとうございました😊

    • 2月7日
そーママ

先月うちの息子もかかってしまいました😭
とりあえず、病院の薬を飲ませるくらいでした💦
機嫌が悪くて泣いちゃうと熱が上がりそうなのでわたしもずーーっと抱っこしてました😭💦
息子は食欲はあったので、ミルクも離乳食もあげてましたが、薬をミルクに混ぜると飲まなかったので、ベビーフードの果物ジュレなんかに混ぜてました!

ゆい

先月10ヶ月のときにインフルエンザA型になりました。
置くと泣くので発熱した日は一晩中抱っこしていました💦
抱っこしたまま一緒に横になると布団に置けました!
私もずーっと抱っこで大丈夫か心配で先生に聞きましたが、抱っこで寝るならそれでいいと言われました。
2日、3日目も頻繁に起きましたが、布団で寝てくれました。
アクアライト等で水分補給をして、熱をこまめに測って、処方されてタミフルを飲ませました。
初日のみとても体調が悪かったのですが、それ以降は遊べるくらいに回復して、私と主人もインフルエンザになりましたが、子供のほうが元気で世話をするのが大変でした。

やぴまま

こんばんは。私も7ヶ月の息子がインフルエンザA型になりました。予防接種をしましたが2歳の長男のインフルがうつりました…
お医者さん曰く、インフルエンザになったことがない子どもは予防接種していても免疫がないのでなりやすいとのこと。また、お薬を飲んでもそれで治るというわけではないらしいです。
解熱剤もおススメしないと薬剤師さんから言われました。40度が3日続くくらいであれば、休ませてあげるのが一番、と。
本当かはわかりませんが…
私たちに出来ることをするしかないですよね。
息子も抱っこ抱っこでずっと抱っこしています。9キロをずっとは重いですが、安心するんでしょうね…頑張りましょう。でも無理は禁物です!
今の処置?で十分だと思います!ママがインフルにかからないようにすることが一番かもしれません!赤ちゃんにはママしかいないので!
心配になってしまいますが…お互い乗り切りましょうね!

yk.atm

うちの子も先月インフルエンザにかかりました(>_<)
高熱の場合はだっこすると痙攣起こす可能性があるから良くないと言われました(;_;)
冷えピタを貼り、脇を保冷剤でこまめに冷してました!
看病してるママも免疫落ちてしまうので
栄養ドリンクで栄養補うといいと思います!
早く良くなりますように(*^^*)

  • ゆか

    ゆか

    抱っこしたら熱せい痙攣になるんですか??知らなかったです😱

    • 2月20日
  • yk.atm

    yk.atm

    抱っこして歩いてかかりつけ行ったら
    痙攣の可能性もあるのではやく下ろしてくださいと言われました(>_<)

    • 2月20日
ゆう

うちは先週、一家全員インフルAにかかりました💦2ヶ月の次女もかかりとても心配でしたが、今は咳と鼻水だけになりました!
熱があがるときは手足が冷たくなるので、その時は悪寒かあると考えられるので冷やさない方がいいです!手足が暖かくなれば熱があがりきっていると思うので、足の付け根や脇などに保冷剤をハンカチなどに巻いて冷やすといいと思います!

あき

娘ちゃんもしんどいだろうし、ママが抱っこしてあげて安心するならたくさん抱っこしてあげてください(^ ^)脱水になるのは怖いので水分補給はこまめに!できれば塩分のあるアクアライトなどがいいと思います👍脱水になってないかはおしっこの回数や色なので確認すると良いです!明らかにいつもより少なかったり、色がすごく濃かったりしないかなど。
うちの息子もインフルエンザA型にかかり、熱性痙攣を起こして入院しました💦6時間毎に解熱の座薬を使ってたんですけど、なかなか熱が下がらず痙攣を起こしてしまいました😭保育園にも行ってないし、インフルエンザにならないだろうと思って予防接種を受けなかったことをすごく後悔しました😭来年からは必ず予防接種を受けようと思いましたよ💦
グッタリしている息子を見てると本当に可哀想でした😭😭
あとはママがインフルエンザもらわないように休める時は休んでくださいね✨

deleted user

お疲れ様です⭐
今月11ヶ月の子がいますが、
10ヶ月なる少し前に
インフルエンザにかかりました☹️
いつもなら元気いっぱい
寝る時もグズグズなどしないのに
インフルの時は、まー本当に…
というくらいグズグズでした😢🌪
でもお薬頂いて、
マメに水分をとらせて、
2~3日後には元気でした😆💓

インフルよりも、
突発+胃腸炎のWの方が大変でした。
水分も嫌がるし、食べないしで
点滴と検査しに行きました( ᵕ ᵕ̩̩ )

早く良くなるといいですね🌸
お母さんも頑張って下さい😢✨✨✨

しま

看病、お疲れ様です。お子さんも早く元気になりますように…。。

一昨日、4ヶ月の娘が初めて発熱しました(;o;)急な鼻水と咳……熱は39*8℃。インフルの検査は陰性で、風邪だろうという診断でした。
解熱剤をもらったのですが、小さい子は40℃超えるまで なるべく解熱剤は使わない方がいいと言われました。低体温症になってしまうほうが怖いみたいです(;-;)

水分だけでもしっかりとれているなら安心ですね。
抱っこばかりは大変ですよね😫でも、それも2~3日だと思いますので、寄り添って安心感を与えてあげてください。
私も看病頑張ります(笑)

ちり

うちの子も6カ月の時にインフルエンザになりました。
0歳児は薬は飲ませないので、とにかくおっぱいを小まめにあげるのと、厚着をさせないことです。
寒いといけないと思いたくさん着せて寝かせてましたが、赤ちゃんは身体に熱がこもりやすいので薄着をさせた方がいいと医師に言われました。
身体が熱かったら脱がせてください!
そしたら良く寝てくれて一日で熱が下がりました!
冷えピタは知らないうちに剥がれて、口を塞いで窒息する恐れがあるのでやめた方がいいそうです。

tukaaz

寝かせないと大人が体力持たないです‼️
腕枕してあげたりして、少しでも一緒に寝てください‼️
私三人娘いて、発達障害二人いて、誰かが風邪引いて娘心配なりますが、私が風邪うつされても良いから一緒に腕枕で寝ます‼️
ジュースだって風邪なら小さい時は市販のペットボトル入りのジュースが一番良いらしいです‼️
勿論小さい子供用のものです‼️
子供も大事です‼️だから、自分が同じ立場ならで、落ち着いて対応して良いと思います💐

あくあ

先月、ウチの息子も6ヶ月でインフルエンザにかかりました。
眠ることが一番の薬だと思ったので、少しでも眠れるように、2日間ずっと抱っこしてましたよ。
小児科は薬を出さない考えの先生で、インフルエンザは安静と水分補給で治ると言われました。お薬ないと不安だったので、麻黄湯という漢方と、鼻水出やすくするお薬と、水で溶いて経口補水液になるものをもらいました。
3日目には熱も下がりましたよ。
脳炎などは、インフルエンザ発症後すぐになるみたいで、1歳以下の乳児がなることもほとんどないと小児科の先生が言ってましたので、質問者様のお子様もその心配はほぼないと思います。
なので、ママはどんと構えてお子様を安心させてあげてくださいね。

OKB

うちも先月インフルに娘がなりました💦なかなか本人もしんどくて寝てくれないし、熱は高いし看病するほうも大変ですよね(;_;)💔

同じくずっと抱っこしていないと最初の3、4日は寝てくれずでしたが、少し身体がラクになって来た頃には食欲も戻っていつものように抱っこして寝かしつけて置いても起きなくなりましたよ🙌😊

ママさんも大変だとは思いますが、熱が下がって体調が戻ってくると自然と寝てくれるようになると思います!
あと薬局に脇の下や鼠蹊部用の赤ちゃんの冷えピタが売っていると思うので、それだと剥がれる心配もなく冷やせますよ!

♣️

とにかく加湿してください。湿度60%目標に。バスタオルでも洗濯物でもいいので。

ピピピピピーチ

先日うちも7ヶ月の双子が2人ともインフルAにかかりました💦
うちも抱っこ抱っこでしたよ!
布団に寝かせようとすると泣いて嫌がるので、泣いて体力使わせるよりも抱っこの方がいいだろうとほとんど抱っこでした!
首や脇の下足の付け根を冷やしてあげると熱が下がりやすいと聞いたことがあります!
あと、脱水も怖かったのでおっぱいはこまめにあげていました!
おっぱいが飲めていれば大丈夫と言われましたよ!
赤ちゃんなインフル心配ですよね😭
早く良くなりますように!

(´-`).。oO

まず、インフルはただの風邪で、命に係わりません。
解熱剤を飲んでしまうので脳症になります。
風邪をひいたら体のエネルギーを最大限に活かすために食べ物をなるべく摂らない。消化のためにエネルギーを使うと免疫のエネルギーはその分体力使うから減少します。
水分補給は、アクアライトに入っている白砂糖は免疫力を下げるため、母乳かお茶か白湯でよいです。

なぴまる

うちも2人目が6ヶ月のときに私以外みんなインフルエンザAにかかりました。1歳未満はタミフルは飲んでも効果がない?とかなんとか…あまり覚えてないんですが、薬は貰えませんでした。先生の考えもあるんでしょうね💦とにかくこまめに授乳して、手足が熱かったら鼠径部や脇の下を冷やしたり薄着にしたり、冷たかったら布団をかけたりで過ごしました。幸い2日したら解熱しました。少しでも寝させてあげた方がいいと思うので、抱っこ…できたら横抱きで寝かせてあげてもいいと思います!良くなりますように!

なお

うちの娘は8ヶ月の時にインフルエンザBになりました。義母にうつされて😑

娘も常に抱っこで抱っこじゃなきゃ寝ませんでした。降ろそうとしただけでギャン泣き。
寝たなと思ったら縦抱っこしたまま自分が布団にそっっっと横になって娘乗せたまま寝たり座ったまま寝たり...
本当に辛かったです💦
ちょうど実家に帰省してたので母と交代で抱っこしてましたが今でも母と あれは地獄だったね って話すくらい地獄でした。笑

うちは特に冷やしたりはしてなかった気がします。
赤ちゃん用のポカリみたいなやつを飲ませたり、昔母が小児科の先生に 食欲ない時はバニラアイス食べさせてって言われてたみたいなのでちょっとさっぱりさせる程度で食べさせたりしてました。

辛かった記憶しかないので全く参考にならなくてすみません💦
1人でそれだけやってあげれてるのは本当に凄い事だと思います!!
無理してママまで体調崩したらもっと大変なので無理しないでくださいね(´・ω・`)

風雅

うちの子も、2週間ほど前、インフルエンザではなかったのですが、三日間、高熱で座薬を入れても、ずっと下がらないままでした💦
10ヶ月でしたが、ミルクだけで過ごし、こまめに麦茶を飲ませました。
うちの子の場合は、とりあえず寝たら、下ろしてましたが、10分刻みで起きてました😅
これならずっと抱っこのままの方が楽かもとさえ、思いましたが、私の腰が持ちそうになかったのと、暑そうで…💦
こまめに服を着替えさせて、あまり室温も服装も温め過ぎないようにしてました。
早く体調落ち着くことを願ってます。

もも

先月私の息子も5ヶ月になってすぐにインフルエンザAになりました!病院でタミフルをもらって飲ませました。おっぱいは欲しがる時に欲しがるだけあげた方が良い!!との事でした!私も常に抱っこで寝かしてあげました。

さっち

冷えピタ+タミフル+母乳+5ヶ月からあげれるリンゴのゼリーみたいなので乗りきりました!家族全員一気になったので大変でした。。
脱水気を付けてくださいね!

パパンス

うちの子たち2人ともインフルになりました😭😭😭
2人ともインフルa型に連続二回かかりました😭😭😭
袋に数個の氷を入れてそれを風呂敷やハンカチでくるんで股に入れてました!
とにかく薄着で加湿器フル稼働させてこまめに水分取って😭😭😭
7ヶ月ならコカール飲めたかな?
解熱剤を飲ませて熱が下がってきた時に沢山水分取らせてました!

Artistry

手足が冷たい間は、悪寒がしてまだ熱が上がる状態なので、冷やさず暖かくしてあげてくださいね💦

熱が上がりきって手足がぬくくなったら、次は冷やしてあげてください💦

チェリー

私の娘も先日A型にかかりました😭

タミフルのジェネリックが処方されたんですけどあげるときにイチゴ味のヨーグルトに混ぜると比較的良いと言われました。

それとネットで見たんですけど子供のクーリングをするとき遊んだりしていて難しいこともあるのでサイズアウトしたタイツとかにガーゼなどで巻いた保冷剤を入れてタスキがけのようにしてあげるといいそうです。私にはどうやるのかちょっと想像できずにやっていませんが…それと保冷剤はカチカチではなく少し柔らかい状態のものが良いそうです

K

うちの息子も先日インフルエンザA型になってしまいました😢

うちの子もインフルになって
抱っこじゃなきゃ不安なのか
ほっとんど抱っこしてましたよ!

全然抱っこで大丈夫ですよ😌

ぴっぴ

娘が生後1ヶ月半でインフルエンザAにかかり、今入院中です。
脱水にならないように気を付けるのが大切で、着込ませ過ぎないことと、こまめに水分補給させてます(点滴で脱水は防げてます)。
あと、眠るのが大切だそうです。眠ってる間に免疫が戦ってるそうです。なので、好きなだけ寝かせてます。
抱っこして安心してくれるならと思い、抱っこしてたら体がバキバキになりました😂ママが負担にならない程度で良いかと思います。眠りが深くなったのを見計らって置きました。

りん

うちの子も先月、生後4ヶ月でインフルエンザA型になりました!
何度か高熱を出したことがありましたが、あんなにもグズグズな息子を初めて見ました…。

うちの子はミルク寄りの混合でしたが、ミルクは一切受けつけなくなり母乳のみ、欲しがる時に飲ませてました!
朝も夜もずーっと抱っこして2日間くらいは寝られませんでした💦
熱が下がれば息子もいつも通りご機嫌で布団でぐっすり寝てくれました✨

mayuuuu

早く良くなりますように💕💕

ダークティル真琴

布団に、寝かせた、方がいいです。一緒に。背中を、トントンしてあげる、といいかもです。

かりかり

ウチはインフルエンザではなく普通の風邪でしたが高熱を出したままだと良くないから鼠径部を冷やしたりするようにとは言われました。が、冷やしすぎても今度はウイルスや菌と戦っているのに動きを悪くしてしまうので水分沢山とらせて冷やすとこ少し冷して、あとは付きっきりで傍に居てあげることしかないかな…と思いました。
早くよくなれば良いですね(ノ_・。)

スズマサ

我が家も10ヶ月の娘がインフルAになりました。
本人も辛いから、普段よりぐずる。ぐずる。そして、ミルクは何度か吐いて、夜間救急受診しました。そしたら、そこで、先生から水分はミルクでも赤ちゃん用イオン水でも少ない量でもいいから何回でもあげて。で、泣いてて涙が出てれば脱水じゃないから。と、言われ安心して帰ってきました。汗は濡れたガーゼよりタオルで拭き取る方が寒くならないと思います。で、拭いてから着替えさせた方が更にいいかと!本人が辛くないならママは大変だけど抱っこで寝かせてあげたら本人が1番安心するんだと思います!
インフルは時間との戦いなので、解熱さえしてくれれば、こっちのものです!!ママもうつらないように気をつけてください。✨

ケイコ

うちも1番下の娘が3ヶ月健診の頃兄がインフルになって妹にもうつり健診の時行けず1ヶ月遅れで健診して貰いました。うちの子は生後数ヶ月とかだったからそんなに大変ではなかったのかもしれないですけどね💦熱が数日続いてその間多少ミルクの量が少ないくらいでした。

みんみんママ

末っ子が先月かかりました。上の子達が学校でもらってくるので…
痙攣を起こしやすい家系みたいで、痙攣を起こして救急車でした。病院でインフルエンザの点滴を打ってもらい、数日間寝つきが悪く、熱で水分が足りず、おっぱいもしょっちゅう飲んでました。
まだ体が小さいので、おでこに冷えピタ、背中に子供用のアイスノンを敷いて、休ませてました。

ははり

抱っこをしていればちょっとの変化でもわかりますよ❗

はるママ

生後7ヶ月の息子がいます^^* 現在進行形でインフルエンザA型です( ̄▽ ̄;)熱出てる時はいつも以上に甘えたさんになると思うので抱っこで寝かせて大丈夫だと思います^^* うちの息子は少しでも離れるとギャン泣き状態なので家事は治るまでやめることにしてます😂今はタミフル飲んで熱も下がりました!高熱の時は頭と両方の太ももの付け根を冷やして、水分補給させてました^^* お互いに大変ですが、伝染らないように無理しないように頑張りましょうね✨

あや

常識的に乳幼児はワクチンするのが普通だとおもってましたが、、、

早くよくなるといいですね
ことしは
私ふくめ四人みんなインフルなりました、、、、

や

私も同じような経験あります。
抱っこからおろすと泣くので、ずっと抱っこしてました。
子供も調子良くなってくると寝かせても大丈夫になってきました。

りー

うちはまだインフルの経験はありません

こしあんLOVE💕

家は親子で掛かりました😱
病院でタミフルを処方してもらい、
食事の時飲ませたら、
吐いてしまって、
それから薬を嫌がって飲まなかったため、
仕方なく、熱が下がるまで、
首の後ろと足の付け根に冷えピタを貼ったり、水分をとるのも難しい状態だったので、
ストローで、OSー1や、お茶などをこまめにあげ、熱も何時間かごとに測り、紙に書いてました。
食事はうどんやみかんの缶詰めなどをあげていました❗
私も具合が悪くて看病が出来なかったので、パパが頑張ってくれました✨

ぽんちゃん

うちも5ヶ月になってすぐにインフルエンザにかかってしまいました。
タミフル処方されたら、翌日には熱がました。
していたことは、たくさんおっぱい飲ませて抱っこしてました。
うちの子はよく寝てくれたから楽でした。
鼻水出てませんか?中耳炎になりやすいので鼻水も吸ってあげてくださいね!

あい

我が子は今月末で1歳になる男の子と3歳の女の子がいますが、2人とも2月頭にインフルエンザAと診断され、なんと!息子はまたまたインフルエンザAにかかりました💦(TT)
私が保育園に勤めてることもあり、2回目は私がかかったのを移してしまいました(T ^ T)
1回目は4日間も38度の熱が下がらずとても心配しましたが、今の2回目は熱はあるものの鼻水が出るくらいで元気に過ごしています!

息子にいたっては、離乳食を嫌がり母乳ばかり飲んでいました😅後は、ゼリー系だと好んで飲んでくれたりしてました♫

熱性痙攣に繋がらないためにも、身体はある程度は冷やした方がよいかと思われます。。お医者さんではないので、断言はできませんが😅保育園では、脇やおでこなど冷やすべき箇所を高熱が出た時は冷やすようにしています(^^)

長くなってしまいましたが、同じような境遇の方がいて色んな意見が聞けて安心しますね✨

  • チェリー

    チェリー

    コメント失礼します💦
    同シーズンで2回同じ型に掛かることあらんですね😵赤ちゃんだから免疫がつきにくいからなんでしょうか?
    うちの娘、A型をやっているのでもううつらないと鷹をくくっていました😭
    聞いて良かったです💦気を付けます!

    • 2月22日
ひかり

医療関係者なのですが、主に太い血管部位が熱冷ましに効果的です🍀
上の子の時、額、頸部、両脇、鼠径部(足の付け根)に保冷剤をタオルで包んだり、冷えピタ貼って、熱性けいれんの予防をしまさした。
あとは水分補給はミルクでいいと思います😊また、ガーゼも👍✨

みーたんママ

今月始めに10ヶ月の娘もインフルAにかかりました。クリニックでは1歳からしか抗インフルエンザ薬は服用が
出来ないと言われ解熱剤で様子を見て
3日目も熱が39.5度と下がらず、
呼吸も苦しそうになり市立病院に
緊急受診すると肺炎になっており
そのまま入院になりました。
入院中はずーっと抱っこでしたが
翌日には熱もさがりましたが5日間
入院しました。気をつけて様子を
見てあげて下さいね!

笑

息子も先月7ヶ月で
インフルエンザなりました😭😭
辛いですよね😢泣
脇の下
首筋などに冷えピタをはり
寝る時も、ほぼ抱っこでした😭💦

我が子は、
嘔吐もあったので
アクアライトとミルクと母乳だけで
一週間すごしました😢
3日くるしんで
4日目から徐々に
良くなりましたよ😄

お風呂は、
肌が
荒れないように
お尻だけシャワーで流して
こまめにオムツ替えと
着替えをしましたよー(^^)

あかねん

看病疲れ様です🙇‍♀️
うちも先月インフルA型でした😓
同じくずっと抱っこでしたよ!
辛かったですが2日間ほとんど抱っこで、熱が下がってもチラホラ抱っこありましたが、鼻水と咳が落ち着いたら普通に寝てくれるようになりました!
大人でもインフルになったらしんどいので、子供にはもっとしんどいことだと思います😢

こまめに水分あげて下さい🍀

。。。

手足が冷たい場合はまだ冷やさない方がいいです!!水分補給して寝かせると泣くなら抱っこしてあげた方がいいです!手足が暖かくなるまであたためて一気に熱を逃がすのがいいと言われたのでその方法ですると次の日にはもう熱ありませんでした!
手足が冷たい場合はまだまだ熱上がるのでまずはあたためましょう!

さっちゃん🐗

うちは先月インフルになって熱が42度まで出ました!
離乳食はやめて
水分補給もかねて3時間に一回
ミルクあげました!
夜中も起こして飲ませました!
しんどそうだったので氷枕してました!

そのおかげかしっかりおしっこも出て
次の日には熱も下がりいつも通りにピンピンしてましたよ!

チコちゃん

娘も年明けにインフルエンザで40℃の熱出ました。
熱で体熱いはずなのに、ずっと抱っこでした。きっと安心するんでしょうね。

  • チコちゃん

    チコちゃん

    ほとんど寝たきりでしたが目覚めた時にOS1飲ませたりゼリー食べさせてました。

    • 2月20日
こしあん

インフルとか高熱系にかかる時ママの腕の中が多分一番安心するんだと思います^ ^
うちも腕枕や脇に頭乗っけてで少し体を起こす感じでよく寝落ちてました^ ^
ママも楽な体制探して休みながら抱っこしてあげてくださいね^ ^

しろたん

県からもらったガイドブックには体を冷やすよう書いてありました。冷やしすぎは注意みたいです。
お子さん心配ですね。看病大変ですがお大事にされてください!

  • しろたん

    しろたん

    見づらかったですね(><)

    • 2月20日
miniazu

うちは生後2カ月でインフルになりました(TT)まだ小さいので、解熱剤は処方出来ないと言われ、保冷剤を凍らせて首の後ろや脇をひたすら冷やしてました!ママも大変でしょうけど、頑張って下さい!

yu_

おつかれさまです、早く良くなるといいですね😭
うちの子はインフルではないのですが体が弱い方で40度近い熱をしょっちゅう出してましたが抱っこしたままソファーで寝たりしてました😭

ままま

辛いと思いますが、頑張ってください

まな

インフルではないですが、微熱があるなぁと思ったら、夜中に高熱になり、生後4ヶ月だったので、赤ちゃんでも貼れる熱さまシートをかってきて貼ってあげたりポカリをあげたり、冷たい枕にしてあげたりしたら、1日で治りました

Shoko

それは心配ですねぇ(>_<)
頑張って下さいな💪